現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

おいしい本と映画

料理や食べ物が出てくる映画や本でおすすめのものはありませんか?

私が見たのは、映画ならバベットの晩餐、ショコラ、食堂かたつむり、ジュリー&ジョリーなど。

本は食堂かたつむりを書いた小川糸さんの本はどれも丁寧な料理ぶりがおいしそうだし、高山なおみさんのエッセイや日記ものは好みに合って好きなんです。

皆さんのおすすめは?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • こんにちは(^_^)
    私が個人的にオススメなのは、朝ドラ(NHK)ごちそうさんのフードスタイリストもしていた飯島奈美さんの本「シネマ食堂」がオススメです❤️
    映画に出てくる料理を飯島さん考え、再現したレシピ本です。一度、ご覧になってみては?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、かもめ食堂を小説で読みました♪
    フィンランドとおにぎり…
    面白くて懐かしい、ほっこりするお話でしたよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、南極料理人という映画を観ててお腹が空いてました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めがね、かもめ食堂はとても丁寧に食事を作って、こころを元気にするよい映画だと思います。

    何も考えないで観られる、ホッとする。

    頭の中がごちゃごちゃになったら観ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでした!飯島奈美さんが関わった映画はどれも丁寧でおいしそうですよね。
    レシピ本もいいですよ。
    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時代ものですが、高田 郁さんの「澪つくし」シリーズや、和田はつ子さんの「料理人季蔵」シリーズなど実にいろんな料理が出てきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^.^) 私のオススメは、【深夜食堂】です。マンガ本もありますが、ドラマの方が好きです。観ると、作りたくなって、より美味しく感じられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東海林さだおの『丸かじり』シリーズはどうでしょう?
    グルメ本とは一味違って面白いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小林カツ代さんのエッセイ本、面白いですよ。

    人柄が素晴らしいのが、本を読むとわかります。

    料理研究家の高山なおみさんのエッセイ本も、良いです。

    図書館で借りた「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。」と言う本を初めて読みましたが、すごく良い本なので、後に買いました。

    映画では、「ディナーラッシュ」

    料理も美味しそうですが、登場人物が魅力的です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もててさん

    東海林さだおの『丸かじり』シリーズはどうでしょう?
    グルメ本とは一味違って面白いです。

    もててさん、

    面白いですよねえ。
    息ができないくらい笑ったこともあります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >autumnさん

    小林カツ代さんのエッセイ本、面白いですよ。

    人柄が素晴らしいのが、本を読むとわかります。

    料理研究家の高山なおみさんのエッセイ本も、良いです。

    図書館で借りた「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。」と言う本を初めて読みましたが、すごく良い本なので、後に買いました。

    映画では、「ディナーラッシュ」

    料理も美味しそうですが、登場人物が魅力的です。

    ディナーラッシュですね。
    早速ツタヤへ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かもめ食堂いいですよ〜。みてる途中にお腹が鳴ります。
    かもめ食堂にでてくるシナモンロールが美味しそうすぎて作ってしまったほどです。w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パルプフィクションを観て
    チーズバーガーを食べたくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が好きなのは、『しあわせのパン』です?

    北海道の豊かな自然や、人柄に癒されます

    もちろんパンにも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です