現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

珍しい、変わってる食材

こんにちは、

みなさん、好奇心旺盛でしょうか。
変わっている食材、調理法、いろいろと参考にしたいです。
ぜひ、教えてください。

深海魚、虫、ゲテモノ類は苦手ですが。

静岡では、旬の小ぶりな高級魚が手軽に買えます。
トゲ、内臓、うろこの処理は お店にお願いしてます。
帰宅してすぐ、
図鑑、調理例などを検索します。

金目鯛 一匹1000円以下、

見たことない魚、コチを発見!
直視できない、トボけた顔、
塩焼きにしたら白身がふんわり絶品、

ノドグロ、夢かさご? 塩焼き、煮付けに、
ニギスの開きをフライに、
片栗粉をまぶして南蛮漬けに、

ほうぼう=顔つきが苦手ですが、
意外と簡単なアクアパッツァに、
リングィーネパスタをからめたり、

青森出身の釣り好きな友人に写メールを送って
オススメの調理法を聞いたり、

変わった魚を色々見つけると、
全部買いたくなって
1種類選ぶのもストレスです。

他の日に決めて買いに行っても
その魚が入荷してないことも多いので、

なんだか、食のギャンブラーですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ごめんなさいね。

    金目は、深海魚ですよ。
    美味しいお魚もありますから、今度、ぜひ深い海のお魚にもチャレンジなさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、やはり深海魚の赤マンボウを食べました。最近は、お寿司のネギトロにマグロの代用で使われているようです。
    あと、もうかさめも、照り焼きや、フライ、などでいただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つぼ鯛

    つぼ鯛の一夜干しが、魚の中でも一番好きです Yum
    白身なのに脂がたっぷりのってて、食感や味が、まるで鶏もも肉のようです Wink

    やや深海のところに棲息しているようなので、トピ主さんが食べられるかどうかが微妙なんですが… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です