現在の発言数441,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

炊飯器を使わないご飯の炊き方を教えてください!(海外在住)

炊飯器以外でご飯を炊く時、何かオススメの調理器具はありますか?
お鍋で炊く時は、土鍋ですか?圧力鍋ですか?ルクルーゼですか?
炊飯器以外の家電でオススメはありますか?(例えばスチーマーで炊いている等)
よろしくお願いします!


(下記;もし読んでもらえたら質問の内容が解りやすいと思います)
私は海外(イギリス)に住んでいます。
日本ならご飯がとってもおいしく炊ける炊飯器が沢山ありますが、こちらでは中々難しいように思います。以前使っていた炊飯器は釜がとても薄く、炊きあがったご飯は底がガチガチで、お酒を入れたりいろいろと工夫してみたのですが改善されませんでした。
なので、今は鍋で炊いているのですが(底がコッパー製の普通のステンレス鍋です)、炊飯器よりも美味しく炊ける物の、ふっくら美味しいご飯には仕上がりません。。。イギリスですので、日本のような土鍋もありません。。。
こちらの水が硬水なので、ミネラルウォーターを使ってみたりと色々工夫はしているのですが、中々上手く炊きあがらないです。
できれば保温ができたり、もっと炊くのが簡単だったりしたらいいのですが。。。
何か、海外でもできそうなおすすめのご飯の炊き方はありませんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 我が家では、圧力鍋で炊いています。簡単で美味しく炊けますよ。圧力鍋によって、水加減や加圧時間が少し違うけど、一般的には、米三合に水600cc、30分くらい分量の水に浸してから、炊く。低圧なら5分、高圧なら3分くらい加圧。圧力が下がったら(10分くらい)、フタを取って混ぜ、出来上がり!高圧で炊くと粘りのあるご飯が炊けます。圧力鍋で炊くようになってから、よそでのご飯を美味しいと思えなくなった~(>_<)と子供たち。試してみて下さい。
    保温ができないのが、デメリットですが、残ったらレンジで温めてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸し器はどうですか?

    スチーマーでは経験ありませんが、餅を搗くための餅米を蒸し器で蒸して炊くので
    その要領でよいと思います。
    研いでしばらく水に漬けたお米を水をきってから
    麻布(もしくは蒸し布)に包んで強火で蒸すだけです。
    (時間はコンロの火力や米の量によって違います)

    蒸し器のいいところは、水加減が必要ないこと
    途中で蓋を開けて炊き具合が確認できるので、失敗が少ないことかな。
    蒸し器で炊いたご飯をそのまま弱火で保温ということも可能だし
    冷めてしまっても蒸せば温め直しにも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器で炊くより早く炊けるので鍋で炊くことがあります。昔はガスでアルミ鍋で炊いてました。ホーローは焦げ付きが取れないのでステンレスまたは、IHに使えるテフロン加工したような鍋がよいと思います。炊き方は慣れが要りますね。ガスで炊き慣れていれば楽なのですが。強火で急炊きするとおいしくないです。蓋して中火以下で煮て、水が引いてプチプチ音がしてきたら極弱火にして米が柔らかくなるまでよく蒸らします。IHでこれをやるのはちょっと難しいですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。同じくイギリス在住です。

    もう慣れて現地のお米を炊いてそれなりに美味しいと思って食べている者なので、
    あまり参考にならないかも知れませんが・・・。

    我が家では普段はロンググレイン米使用、お米を研ぐ時と炊く水には
    水道水をフィルターにかけたものを使っています。
    炊飯器同様に、ルクルーゼやフライパン(ピラフなど)で炊く事も多いです。
    ルクルーゼや蓋が重くてしっかりした厚手の鍋だとおいしく炊けますよ。

    お米の種類は何をお使いですか?
    調理器具もポイントかもですが、お米の種類や充分に浸水させているか、
    蒸らす時間なども仕上がりに関係してくるかと思います。

    イマイチなお米に当たったら、水にオリーブオイルを
    数滴落として炊いたりしています。

    一時帰国すると、艶々の白ご飯のおいしさに一番感動しますね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家では、圧力鍋で ご飯を炊いていますが 保温ができないので 食べるの以外は冷凍保存して 食べる時にチン!して食べてます。土鍋も 同様 保温不可なんで 冷凍保存がよいかと…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ごまきなこナッツさん

    我が家では、圧力鍋で炊いています。簡単で美味しく炊けますよ。圧力鍋によって、水加減や加圧時間が少し違うけど、一般的には、米三合に水600cc、30分くらい分量の水に浸してから、炊く。低圧なら5分、高圧なら3分くらい加圧。圧力が下がったら(10分くらい)、フタを取って混ぜ、出来上がり!高圧で炊くと粘りのあるご飯が炊けます。圧力鍋で炊くようになってから、よそでのご飯を美味しいと思えなくなった~(>_<)と子供たち。試してみて下さい。
    保温ができないのが、デメリットですが、残ったらレンジで温めてます。

    お返事遅くなり申し訳ありません!コメントありがとうございます♪
    圧力鍋、うちの母が圧力鍋は気をつけないと!ってずっと言っていた事もあり、若干恐怖心がありますが、とっても便利なアイテムなので、そろそろ購入してみようかなぁ。。。と考えている所でした!
    今住んでいるマンションが、オール電化なので圧力鍋に向いているか解りませんが、本格的に圧力鍋の購入、考えてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    蒸し器はどうですか?

    スチーマーでは経験ありませんが、餅を搗くための餅米を蒸し器で蒸して炊くので
    その要領でよいと思います。
    研いでしばらく水に漬けたお米を水をきってから
    麻布(もしくは蒸し布)に包んで強火で蒸すだけです。
    (時間はコンロの火力や米の量によって違います)

    蒸し器のいいところは、水加減が必要ないこと
    途中で蓋を開けて炊き具合が確認できるので、失敗が少ないことかな。
    蒸し器で炊いたご飯をそのまま弱火で保温ということも可能だし
    冷めてしまっても蒸せば温め直しにも。

    お返事遅くなり申し訳ありません!コメントありがとうございます♪
    私の実家では冷たくなったご飯を蒸し器で温めるので、同じような要領でできそうです!
    うちには電子レンジがナイので、冷めてもすぐに温め直しができるのはありがたいです!試してみますー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私は無水鍋という鍋で毎日ご飯を炊いています。とても美味しいので、これにしてから炊飯器を使うことがなくなりました。
    強火で沸騰したらとろ火で10分、後は1分蒸らして出来上がりです。早い!
    多分ルクルーゼやストウブで同じように炊けると思いますよ(*^^*)
    保温ではないですが、熱々のご飯を冷蔵庫の急速冷凍で凍らせれば、温めた時、炊きたてに近い感じになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です