現在の発言数455,030件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

最近わすれっぽい

アラフォーになって、益々忘れっぽくなりました。

最近まで話題にしていた有名人の名前が咄嗟に出てこないなんてザラですし
頭がボーッとしちゃいます_| ̄|○
なんか頭が冴えないっていいますか。

これも更年期の症状なのかなー(>人<;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 昔から憶えるのが苦手下手だったんだなと開き直って頑張ろうと良人にも自分にも言い聞かせてます Sweat。テストのときも覚えたはずが出てこないってよくあったよねーScream というとうちの夫は納得しますが。 高校生くらいでもいまの中学生ってもあったしーさすがに50過ぎてふえてきてるんですが、わすれっぽくなったとか覚えられないって騒ぐうちが花ですよ?

    大事なこと忘れるからメモしよとか気をつけようという知恵があるんだぞと頑張りましょ。自分は、40すぎても瞬発力はだめでも持久力とか筋力とかつきましたよ。
    芸能人わすれてもよく変わる総理大臣も試験があるわけでなし、大事なことも覚えておくべきこともこれからいっぱいでてくるんだし、まだまだこれからですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばってきたんだから、身体にきをつけてね。 しんどい時期があるし、やすんでいられないよーってなるんだけど、無理しない。心身ともに自分を大切にして休むことも必要な時期だと思う。 もし体調が悪いようならお医者さんとかに相談してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もホントにヤバいです、物忘れ。

    41~2の頃から徐々に物忘れが始まり、テレビに出ている芸能人の名前が出てこない
    なんてザラ。
    今日も『刑事110キロ』の再放送を見ていて、高畑淳子と石塚英彦の名前が出てこなく
    なって冷や汗をかきました。

    車の運転をしている時でも、アクセルとブレーキの位置を勘違いしそうになったり、
    停車するのにシフトレバーをP (パーキング) に切り替えるのを忘れかけたり。
    (おそろしや?)

    新聞やテレビのテロップに出ている (単語や熟語等を構成している) 漢字を一瞬
    見間違えて、“あれっ、変な漢字を使っているよ” とツッコミそうになったり。

    物忘れ外来でも受診した方がいいかもしれない、私...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚鼠かぴばらさん

    昔から憶えるのが苦手下手だったんだなと開き直って頑張ろうと良人にも自分にも言い聞かせてます Sweat。テストのときも覚えたはずが出てこないってよくあったよねーScream というとうちの夫は納得しますが。 高校生くらいでもいまの中学生ってもあったしーさすがに50過ぎてふえてきてるんですが、わすれっぽくなったとか覚えられないって騒ぐうちが花ですよ?

    大事なこと忘れるからメモしよとか気をつけようという知恵があるんだぞと頑張りましょ。自分は、40すぎても瞬発力はだめでも持久力とか筋力とかつきましたよ。
    芸能人わすれてもよく変わる総理大臣も試験があるわけでなし、大事なことも覚えておくべきこともこれからいっぱいでてくるんだし、まだまだこれからですよ!

    ありがとうございますm(_ _)m
    本当にそうですね!
    まだまだ先は長いのですものね^ ^
    少し前に、偶然卵巣嚢腫が見つかりまして。観察中です。
    そのせいか、血圧が高くなりとうとう降圧剤を飲むことに_| ̄|○

    何が素晴らしいって、健康以上に素晴らしいものなんか無いのでは?とつくつぐ思い知らされる事になりました。

    ところで、瞬発力。
    これはダメですねー(>人<;)
    でも、他でカバー出来れば良いだけのこと +1 頑張ります☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なちゅらいふ0104さん

    私もホントにヤバいです、物忘れ。

    41~2の頃から徐々に物忘れが始まり、テレビに出ている芸能人の名前が出てこない
    なんてザラ。
    今日も『刑事110キロ』の再放送を見ていて、高畑淳子と石塚英彦の名前が出てこなく
    なって冷や汗をかきました。

    車の運転をしている時でも、アクセルとブレーキの位置を勘違いしそうになったり、
    停車するのにシフトレバーをP (パーキング) に切り替えるのを忘れかけたり。
    (おそろしや?)

    新聞やテレビのテロップに出ている (単語や熟語等を構成している) 漢字を一瞬
    見間違えて、“あれっ、変な漢字を使っているよ” とツッコミそうになったり。

    物忘れ外来でも受診した方がいいかもしれない、私...。

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    実は先程も、ダンプ松本の名前が出てきませんでした;^_^A
    しかも、昨日はスラスラ出てきたんです。最近こういう事が増えて萎えます_| ̄|○

    私は、今年に入って免許を取ったのですが、覚えられなかったのは運転云々じゃなくて学科でした;^_^A
    標識やルール、授業をどんなに賢明に聞いていてもすぐに忘れてしまう;^_^A
    そのため、試験は大変でした。
    ただ、この歳になって学べる事の幸せを感じる事も出来楽しい時間でもありましたよ^ ^
    でも、なちゅらいふさん同様アクセルとブレーキには気を付けないとですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりさん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    実は先程も、ダンプ松本の名前が出てきませんでした;^_^A
    しかも、昨日はスラスラ出てきたんです。最近こういう事が増えて萎えます_| ̄|○

    私は、今年に入って免許を取ったのですが、覚えられなかったのは運転云々じゃなくて学科でした;^_^A
    標識やルール、授業をどんなに賢明に聞いていてもすぐに忘れてしまう;^_^A
    そのため、試験は大変でした。
    ただ、この歳になって学べる事の幸せを感じる事も出来楽しい時間でもありましたよ^ ^
    でも、なちゅらいふさん同様アクセルとブレーキには気を付けないとですね!!

    すごいですね! 社会人生活しながら合格おめでとうございます。
    がんばってるんですね! 自分も見習わなきゃ。
    お身体、どうかいたわってお大事に。

    自分の場合、好奇心つうか新しいことへの意欲がなくなってるぞーという感じかも。ヤバイですよ、だるいとかシンドイが継続して老化するのかな、疲れとれなくなるんですよね~_~; んにゃ、まだ人生半分だ、おばさんパワーでがんばるぞ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚鼠かぴばらさん

    すごいですね! 社会人生活しながら合格おめでとうございます。
    がんばってるんですね! 自分も見習わなきゃ。
    お身体、どうかいたわってお大事に。

    自分の場合、好奇心つうか新しいことへの意欲がなくなってるぞーという感じかも。ヤバイですよ、だるいとかシンドイが継続して老化するのかな、疲れとれなくなるんですよね~_~; んにゃ、まだ人生半分だ、おばさんパワーでがんばるぞ!

    凄いだなんて;^_^A
    娘が骨折したのをキッカケに一大決心したのですが、無謀過ぎたかな?なんて思ったりして;^_^A

    かぴばらさん、お近くだったら是非一緒にランチでもしたい位ですね^ ^
    どうか、歳を諦めずにどんどん外に出て下さいね!
    いつもと違う道を歩くだけでも脳は活性化されるらしいです( ̄▽ ̄)
    私も犬と一緒に、裏道を探険したりして楽しむようにしました。
    一緒に頑張りましょうね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  40歳になってふと「キッチン暗いな」と。
     妻に確認すると前と変わっていないと言うのですが、一応蛍光灯を交換してみてもあまり変わらない所で加齢を実感したところです(^^;)

     あと、人の名前が覚えられないのは子供の頃からで、母から「○○ちゃんのうちで~」なんて振られても「それ誰?」と。
     なので、小中と同級生になった事もある義姉も最初よく判らなかったくらいで(人に関心が無さすぎる)。。。

     で、最近、中井貴一さんの名前が思い出せず、一歳下の妻に「DCカードの人なんて言うんだっけ?」と確認して「判らない」と、その後、義母と会ったとき同じ話をしたところ「佐田啓二の息子」と言うキーワードまで出てきても「判らない」と。
     続いて私の母に聞いたら「ほら、お姉ちゃんが確か貴恵って言う」と言うところでまた「判らない」と言うので、そこでやっと調べた次第です(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     40歳になってふと「キッチン暗いな」と。
     妻に確認すると前と変わっていないと言うのですが、一応蛍光灯を交換してみてもあまり変わらない所で加齢を実感したところです(^^;)

     あと、人の名前が覚えられないのは子供の頃からで、母から「○○ちゃんのうちで~」なんて振られても「それ誰?」と。
     なので、小中と同級生になった事もある義姉も最初よく判らなかったくらいで(人に関心が無さすぎる)。。。

     で、最近、中井貴一さんの名前が思い出せず、一歳下の妻に「DCカードの人なんて言うんだっけ?」と確認して「判らない」と、その後、義母と会ったとき同じ話をしたところ「佐田啓二の息子」と言うキーワードまで出てきても「判らない」と。
     続いて私の母に聞いたら「ほら、お姉ちゃんが確か貴恵って言う」と言うところでまた「判らない」と言うので、そこでやっと調べた次第です(^^;)

    コメントありがとうございます^ ^
    蛍光灯などの明るさで老化を実感!という下りで感嘆しました 笑
    私はまだ感じた事は無いのですが、もしかしたら自分で気付いてないだけなのかも;^_^A

    有名人の名前、なんでこんなに出て来ないんでしょうね;^_^A
    そういえば、私も昔から人の名前や顔が覚えられない人間でした!
    私の場合、特に覚えようとしてない節もあります 笑
    最近では、会社に出入りする業者さんの名前を数年ぶりに覚えましたよ 汗
    名前を呼ぶ機会もなかったので、聞いてるようで聞き流してたんでしょうね;^_^A
    歳をとって尚更覚えも悪くなりました。

    母を早くに亡くしてるのでただ健康に歳を重ねられる事の幸せを感じつつも、少しでも若くいられるようにと足掻いてる毎日です Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もともと忘れっぽいんですが、40代後半に入って特に忘れっぽくなったと感じていました。

    しかし!話題のココナッツオイルを試してみたら、記憶力がかなり良くなった気がします!(^o^)

    ココナッツオイルが認知症の改善にも予防にも効果がありそうという話ですが、
    私のような年代でそれで実際記憶力が良くなったというような話は聞いたことなかったので、
    自分自身がびっくりしています。

    私の脳はもうグルコースを活用しにくくなっている!?脳のガス欠だったってこと!?

    そのままいったら将来はアルツハイマーになるかもと思うとちょっとショックでしたが、
    効果がありそうなので、このまま続けようと思います。


    認知症の改善効果を発見した医師の本にあったとおり、ココナッツオイルとMCTオイルを
    4:3で混ぜたものを朝昼晩、大匙1/2~1杯くらい使っています。

    これだと低い温度でも液体なので、ヨーグルトに混ぜたりドレッシングにしたりしても大丈夫です。
    高温になると発煙するので、炒め物はオイル蒸しにし、オーブンも175℃で使用してます。
    オリーブオイルやごま油と混ぜればソテーも大丈夫です。
    甘い味と合うので、意外と甘辛な煮物やきんぴらにも合います。

    あと脂肪になりにくいので太りにくいそうです。
    確かにオイルの使用量は増えましたが体重は変わってません。

    これが私だけの効果なのか、一般に言える効果なのかわかりませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たみーさん

    もともと忘れっぽいんですが、40代後半に入って特に忘れっぽくなったと感じていました。

    しかし!話題のココナッツオイルを試してみたら、記憶力がかなり良くなった気がします!(^o^)

    ココナッツオイルが認知症の改善にも予防にも効果がありそうという話ですが、
    私のような年代でそれで実際記憶力が良くなったというような話は聞いたことなかったので、
    自分自身がびっくりしています。

    私の脳はもうグルコースを活用しにくくなっている!?脳のガス欠だったってこと!?

    そのままいったら将来はアルツハイマーになるかもと思うとちょっとショックでしたが、
    効果がありそうなので、このまま続けようと思います。


    認知症の改善効果を発見した医師の本にあったとおり、ココナッツオイルとMCTオイルを
    4:3で混ぜたものを朝昼晩、大匙1/2~1杯くらい使っています。

    これだと低い温度でも液体なので、ヨーグルトに混ぜたりドレッシングにしたりしても大丈夫です。
    高温になると発煙するので、炒め物はオイル蒸しにし、オーブンも175℃で使用してます。
    オリーブオイルやごま油と混ぜればソテーも大丈夫です。
    甘い味と合うので、意外と甘辛な煮物やきんぴらにも合います。

    あと脂肪になりにくいので太りにくいそうです。
    確かにオイルの使用量は増えましたが体重は変わってません。

    これが私だけの効果なのか、一般に言える効果なのかわかりませんが…。

    コメントありがとうございます^ ^
    へぇ(^_^)ココナッツオイルですか!
    なんかお高そうな感じがしますが、そんな事はないのでしょうかね;^_^A

    どこかで見かけたら是非試しに買ってみます♩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりさん

    こんばんわー(*^◯^*)
    私も似たようなものです_| ̄|○
    身体は正直ですよねー(>人<;)
    私は小柄なので昔から実年齢よりも下に見られる事が多かったのですが、いくら少しばかり若く見られても中身がこれでは;^_^A
    心身共に若くいたいですけどねー 笑
    お互い頑張りましょう!

    ゆりさん、こんばんは!サヤンママです。寄る年波には、逆らえないけど、若く見た目だけでも、頑張っていきませんか?p(^-^)qサヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    ゆりさん、こんばんは!サヤンママです。寄る年波には、逆らえないけど、若く見た目だけでも、頑張っていきませんか?p(^-^)qサヤンママより。

    お互い頑張りましょうm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大泉洋の名前がなかなか出てきません。
    最近ドラマによく出てる戸次重幸の事をダンナに説明するのに、チームNACSやおにぎりあたためますかは出てくる。…が、ダンナはこれらを知らない。
    「あ〜、あのくるくるパーマの…よく喋る…」酷い事を言ってると思う(ーー;) 。

    あと、ちよっと前に水戸黄門で助さん格さんを演ってた、半沢直樹にも出てた、お父さんも助さん格さんを演ってて、奥さんが伍代夏子で。
    震災の時、夫婦で炊き出しに行ってた…
    子も親も名前が出てきません(ーー;)

    その度にウィキペディアが調べてわかるのですが、ウィキペディアに頼るから覚えないのでしょうか...

    みなさんは分かりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ〜、やっぱり我慢しきれずにウィキペディアで調べてしまいました…^^;
    子は山田純大。親は杉良太郎。

    50代になるとこうなります。アレ、コレ、ソレが多くなります。

    昔、おばあちゃんが(70代の頃)...
    「今日、誰やらさんから電話があった」
    …誰やらさんて誰?誰やらさんじゃ分からん!
    と問い詰めた事があります。

    今、おばあちゃんの気持ちがよくわかります。悪い事をしました。


    何年か前、83歳でお亡くなりになった小沢昭一さんが、新聞のコラムで「老いを楽しむ」というのを書かれていました。
    やはり、俳優の名前が出て来ず、やっと出て来た時 夫婦で手を取り合って喜んだ♪ と。
    確かに、出て来た時 嬉しい…スッキリする。
    こんなふうにポジティブに考えられるように歳を重ねられたらな…と思います。

    最近 嬉しかったのは、夫に…
    「アレ、美味しかったよね〜」と言ったら、何の事か分かった時です。
    夫婦の絆を感じました。

    歳を重ねるのも悪くないですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >助けて〜さん

    あ〜、やっぱり我慢しきれずにウィキペディアで調べてしまいました…^^;
    子は山田純大。親は杉良太郎。

    50代になるとこうなります。アレ、コレ、ソレが多くなります。

    昔、おばあちゃんが(70代の頃)...
    「今日、誰やらさんから電話があった」
    …誰やらさんて誰?誰やらさんじゃ分からん!
    と問い詰めた事があります。

    今、おばあちゃんの気持ちがよくわかります。悪い事をしました。


    何年か前、83歳でお亡くなりになった小沢昭一さんが、新聞のコラムで「老いを楽しむ」というのを書かれていました。
    やはり、俳優の名前が出て来ず、やっと出て来た時 夫婦で手を取り合って喜んだ♪ と。
    確かに、出て来た時 嬉しい…スッキリする。
    こんなふうにポジティブに考えられるように歳を重ねられたらな…と思います。

    最近 嬉しかったのは、夫に…
    「アレ、美味しかったよね〜」と言ったら、何の事か分かった時です。
    夫婦の絆を感じました。

    歳を重ねるのも悪くないですよ^^

    コメント楽しく読ませて頂きました(^◇^)
    私、杉良太郎の息子さんが芸能人だと知りませんでした(^◇^)
    伍代夏子の息子ではないのですよね??
    前妻さんのかな??

    夫婦で手を取り合って喜べるって素敵!
    いわゆるアハ体験ですね Smile
    私もそんな風に歳をとりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔よりも、有名人、芸能人と言われる人たちが増えたのも一因かもしれません(笑)

    それに、それほど自分の人生にとって重要でない人たちばかりなので
    フルネームでしっかりと覚える必要もありません。

    一発屋で終わったり、流行り廃りもあるので気が付いたら存在感が薄くなってたりと!

    情報化社会で情報量が多いですから、自分にとって本当に大切な情報だけをチョイスして、記憶した方が自分のためですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろこんさん

    昔よりも、有名人、芸能人と言われる人たちが増えたのも一因かもしれません(笑)

    それに、それほど自分の人生にとって重要でない人たちばかりなので
    フルネームでしっかりと覚える必要もありません。

    一発屋で終わったり、流行り廃りもあるので気が付いたら存在感が薄くなってたりと!

    情報化社会で情報量が多いですから、自分にとって本当に大切な情報だけをチョイスして、記憶した方が自分のためですよ。

    コメントありがとうございます!
    そうなのでしょうね;^_^A
    パソコンや携帯が一般に普及してからというもの、情報の量は物凄い事になっていますもんね(>人<;)
    自分に本当に必要な情報なんて、ほんの僅かなのかもしれなませ((((;゚Д゚)))))))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    私も物忘れがひどくて、毎月使っているキャッシュカードの番号が突然わからなくなり、とうとうダメにしてしまいました。
    今神経内科に通っていろいろ検査をしています。
    メガネがない、財布がないはしょっちゅう。
    歌手や俳優の名前なんかホントおもいだせませんよ(笑)
    ご心配でしたら、神経内科で簡単なテストをしてくれるので、行ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりさん

    こんばんわー(*^◯^*)
    私も似たようなものです_| ̄|○
    身体は正直ですよねー(>人<;)
    私は小柄なので昔から実年齢よりも下に見られる事が多かったのですが、いくら少しばかり若く見られても中身がこれでは;^_^A
    心身共に若くいたいですけどねー 笑
    お互い頑張りましょう!

    ゆりさん。(*^_^*)こんばんは!サヤンママです。私は最近、すすめられ、イチョウ葉のサプリを親子で飲んでます。若干冴えてきました。アメリカで一番売れたサプリメントらしいですよ。認知症の予防を期待して居ます。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です