現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

残り物でこそこそ食べるのが好きなもの

プリンを作った後の残った白身に塩を振ってレンジでチン。

私の大好きなおやつです。

皆さんの大好きな残り物の変わった食べ方ありますか?

卵の白身だけをチンして台所で立ったまま食べてるって。。。
料理好きならしない?

でも、料理は唯一のとりえです(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 私は白身が大好物なのでチンして食べますよ〜。
    半熟最高です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     切ったときの端っこや、その素材がひっ付いて容易に取れないところが好きかも(^_^;)
     たくあんでも器に入れるときに見栄えが悪いな~と思うものはその場でパクッと。
     カマボコなんかもあの板に引っ付いたのが食べたくてウズウズするくらいで。

     そういえば小さいときからカマボコの板はなぜか母から渡されてたような、、、
     キッチンでうろちょろされると邪魔くさいから囓らせてたのかも(^_^;) 

    レスありがとう!
    かまぼこの板、大好きです!!
    なぜか、かまぼこの板に引っ付いたものを同じように包丁でそぐだけなんですが。
    美味しいですよね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    鶏肉の筑前煮の冷めた時の煮汁の固まり?ゼラチン質になったような感じの。あれと鶏肉を生姜醤油かニンニク醤油で焼いて、冷めた時の同じくゼラチン質の固まり?柔らかいゼリーのような。ツゥルンとして昔から好き。ご飯に乗せると、熱で溶けて尚美味しい。

    私は魚の煮凝りが大好きです!!!
    ご飯に乗せて食べる~美味しすぎですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yuunaoさん

    じゃがいもと挽き肉の煮物の時、旦那がめんどくさくて食べ残した、お皿に沈んだそぼろを洗い物する前に食べてます…

    好きだからというより、生ごみ削減ともったいないからなんですが、見られたら意地汚いと思うかなぁ、変態みたい!?等いろいろ考えちゃいます(((^^;)

    あ~~やりますやります!!!
    家もご飯は残さないようにと躾けているのですが、
    見るからに残っている以外はあまりしつこくしてはだめなので、
    彼の前でもお箸で取り除いて食べてます(笑)
    好きですね~お皿をきれいにするの。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私は白身が大好物なのでチンして食べますよ〜。
    半熟最高です!

    半熟ですかぁ?
    私はプリプリにしています(笑)
    プリン以外にも、シーザードレッシングや、何かで黄身だけを使った後は
    必ず私のお腹に収まっている白身です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残り物というか、弁当用に焼いた卵焼きの端を「形を整えるために」と言い訳してスライスして、そのまま口にパクリ。
    味見も兼ねてるよ、味見も!と、誰も見てないのに言い訳(笑)

    あとは、唐揚げを揚げてる時に肉から分離してしまった鶏皮をカリカリになるまで揚げてそれも口にパクリ。
    もちろん味見です(笑)

    卵の白身は、あえて取っておいてお昼に卵スープにしたりチャーハンにして食べてます。旦那に見られると「一人だけズルい」と言われそうなので(笑)

    残り物をうまく食べる、台所を守る主婦の特権ですよね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんなものの端っこ大好きです。

    煮豚や焼豚、ローストビーフ、太巻き、卵焼き、ロールケーキ…。
    全て味見という名のつまみ食いです。
    太巻きなんかは端っこの方が具が多い( ´艸`)

    端っこと言えば、つまみ食いではないですが、とんかつも端っこが好き。ロースの幅の狭い方。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    残り物というか、弁当用に焼いた卵焼きの端を「形を整えるために」と言い訳してスライスして、そのまま口にパクリ。
    味見も兼ねてるよ、味見も!と、誰も見てないのに言い訳(笑)

    あとは、唐揚げを揚げてる時に肉から分離してしまった鶏皮をカリカリになるまで揚げてそれも口にパクリ。
    もちろん味見です(笑)

    卵の白身は、あえて取っておいてお昼に卵スープにしたりチャーハンにして食べてます。旦那に見られると「一人だけズルい」と言われそうなので(笑)

    残り物をうまく食べる、台所を守る主婦の特権ですよね~♪

    確かにそうですねー
    私も卵焼きのはしっこ、大好き。
    なぜか、一番美味しく感じるんですよねー。
    白身はあえて取っておくことが出来ない私です。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >端っこには福がある!さん

    いろんなものの端っこ大好きです。

    煮豚や焼豚、ローストビーフ、太巻き、卵焼き、ロールケーキ…。
    全て味見という名のつまみ食いです。
    太巻きなんかは端っこの方が具が多い( ´艸`)

    端っこと言えば、つまみ食いではないですが、とんかつも端っこが好き。ロースの幅の狭い方。

    はしっこ、なぜか香ばしく焼けて美味しいですよね。
    うちの彼も実ははしっこ好きなんです。
    なので、お肉系のはしっこは、
    自然と私の口には入りません(笑)
    巻き寿司なんか、はしっこはご飯少なくて具が多い?嬉しいですね。
    ロールケーキははしっこのがクリーム多いし(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時期桃がおいしいですね。
    桃は皮を剥いてカットすると種のところに結構身が残ってしまって、ついつい台所で種をじゅるじゅるとかじっています。
    お行儀わるいですが・・・カットしたものは家族が全部食べてしまうので種の周りがおかあさんの分なんですー。ふふふ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わずかに残ったカレーにご飯をいれて混ぜてとろけるチーズをのせチンして食べる!
    これがなかなかオツなんだよね~~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん

    果物は種の周りが美味しいんですよね~
    台所で立ったままじゅるじゅる言わせるの。わかります!
    お行儀悪いし、恥ずかしいけどやめられません!!!

    おっさん(さん?)

    鍋についたカレーをごはんでこそぎ取ったもの、
    なぜか美味しいですよね~
    チーズでチン、なんておいしそうでしょう。
    今度マネっこします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セロリ葉のかき揚げ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    セロリ葉のかき揚げ!!

    セロリの葉ですか?
    何時も葉っぱも一緒に使ってしまうため、
    葉だけが残ることがないんです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 端っこと言えば・・・

    カツオのたたきの端っこです。
    炙られていてパサパサところ。
    なんか好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きのこさん

    端っこと言えば・・・

    カツオのたたきの端っこです。
    炙られていてパサパサところ。
    なんか好きです。

    残り物なんですが。。。(笑)
    なぜか端っこに。。。

    焼けていてパサパサなんだけど、
    なぜか美味しいんですよね~
    分かります!
    私はマヨネーズをつけて食べるのが好き。。。(邪道ですね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。 私も残り物?を食べるのが好きです。
    変わっているかどうか自信がないのですが(笑)。

    たまに卵焼きを作る時は卵焼き器ではなくてフライパンで作るものですから、どうしても端っこが
    みっちり詰まっていなくて。 切り分けた時は、ほぼ間違いなくに端っこを口に放り込みます。 
    (かつて一時期、卵焼き器が存在していたのですが、使いこなせなくて手放しました…)

    瓶に入ったジャムがなくなった時も、瓶を洗う前にプレーンヨーグルトを放り込んで混ぜ合わせ、
    甘味が足りない時はちょびっとハチミツを垂らしてパクリ。
    あとは、焼いた食パンをちぎったもので瓶の内側についたジャムを拭き取ってパクリ。

    ハチミツがなくなったら、入っていたボトルにレモン汁と水を入れてシャカシャカ振ってレモネード
    にしてゴックン。

    海苔の佃煮がなくなったらゴムベラで必死こいて掻き出して、何が何でもご飯に乗せて食べます
    し、お腹が空いたら煮物の残り物を夜中にこっそりパクリ。

    食に対して貪欲?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮭フレーク、海苔の佃煮が残りわずかになると瓶にごはんを少し入れて混ぜ混ぜしまくって瓶を綺麗にして食べちゃいます(。-人-。)
    何故か瓶で食べると美味しい気もするし…笑
    はしたないので一人でコッソリします!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なちゅらいふ0104さん

    こんばんは。 私も残り物?を食べるのが好きです。
    変わっているかどうか自信がないのですが(笑)。

    たまに卵焼きを作る時は卵焼き器ではなくてフライパンで作るものですから、どうしても端っこが
    みっちり詰まっていなくて。 切り分けた時は、ほぼ間違いなくに端っこを口に放り込みます。 
    (かつて一時期、卵焼き器が存在していたのですが、使いこなせなくて手放しました…)

    瓶に入ったジャムがなくなった時も、瓶を洗う前にプレーンヨーグルトを放り込んで混ぜ合わせ、
    甘味が足りない時はちょびっとハチミツを垂らしてパクリ。
    あとは、焼いた食パンをちぎったもので瓶の内側についたジャムを拭き取ってパクリ。

    ハチミツがなくなったら、入っていたボトルにレモン汁と水を入れてシャカシャカ振ってレモネード
    にしてゴックン。

    海苔の佃煮がなくなったらゴムベラで必死こいて掻き出して、何が何でもご飯に乗せて食べます
    し、お腹が空いたら煮物の残り物を夜中にこっそりパクリ。

    食に対して貪欲?

    凄い分かる~!
    卵焼きの端っこ、絶対美味しいです。
    なぜなんだろう?
    理屈があるのかな?

    瓶の掃除、やりますやります。
    というか普通?(笑)

    煮物の残り物、
    カロリー低いし私も食べてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶぅさん

    鮭フレーク、海苔の佃煮が残りわずかになると瓶にごはんを少し入れて混ぜ混ぜしまくって瓶を綺麗にして食べちゃいます(。-人-。)
    何故か瓶で食べると美味しい気もするし…笑
    はしたないので一人でコッソリします!!!

    やりましたそれっ!
    家族の前だと堂々と瓶で食べてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です