現在の発言数447,779件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

無月経、、、、

161.5㎝
20歳の女性です。
体重は46.5㎏
体脂肪率は16%
BMIは17です。

運動部に所属しています。

以前は50㎏位でしたが、
2月くらいからダイエットを始めて、
1ヶ月で3キロは落としました。

生理が2月に来てから来ません。

病院に行った方がいいんでしょうか。

生理は来るようになりますか?(>_<)

何か、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら何か教えていただきたいです(>_<)

まだ、何か知っている方がいらっしゃいましたら何か教えていただきたいです(>_<)

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 確か体脂肪率が20%を下回ると
    生理不順の人が出始め
    17%を下回ると
    生理が止まってしまう人が
    出てくるそうです。

    人によると思いますが、
    私はずっと16%で
    仕事をしてない時は
    順調に来てましたが、
    仕事をし始め身体を動かすようになって
    15%で不順になり
    今14%で今月来てない状態です、、

    参考になればですが……
    心配なようでしたら
    すぐに受診することを
    オススメします(。-_-。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も少々無理なダイエットをして生理が来なかったり、続いたりしました。

    おそらくホルモンバランスが崩れているので、病院に行ったほうがいいですね。
    ホルモンが安定すればそのまま薬なしでもいけるようですが、私は安定しなかったのでピルを飲んでますよ。

    体脂肪率が18%未満だと生理が止まりやすくなるようなので、あまりダイエットはしすぎない方がいいと思います。
    体重よりも見た目が細く見えるようこだわった方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方がおっしゃるように体脂肪が低くなりすぎると生理がとまりやすいですよね。あとは10代はホルモンバランスが整っていなくて生理不順になりやすいので、ぶにこさんは20歳ということなのでまだそういったこともあるのかもしれません。
    私はホルモンバランスを整えて生理がくるようにする薬を何度も飲んだことがありますが、めまい・むくみなどの副作用があったり体重が増えてしまったり、とてもストレスが溜まってしまいました。
    まだまだお若いですし運動もしているようなので、無理なダイエットはなさらずバランスの良い食事と生活を心がけて自然に生理が戻ってくるのを待つのもいいかなぁと思います!
    でも、あまりにも長期間(1年以上とか)生理がこなかったら病院に行くのがいいかもしれません。
    あまり気に病まないでくださいね。
    無事に生理がきますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も10代後半から20代前半にかけてとまりましたよ。。

    原因は運動による痩せすぎ・体脂肪の低さでした。

    大学を卒業し、運動をやめ体重は5kg以上増えたら、

    量は少ないものの月に1度ちゃんとくるようになりました。


    ぶにこさんの場合、まず運動しながらでも体重を増やしてみる事を
    お勧めします。
    生理を起こさないと、子宮が萎縮してしまいますので、婦人科へ行き
    薬を処方してもらい、一度生理を起こさせた方が良いと思います。

    将来の事も考えて。

    私も生理きていない間、定期的に薬を飲んでいましたから。

    お大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も無月経、無排卵だったので産婦人科に行きました。先生には1ヶ月半生理が来なかったら、薬で出さないといけないよ!って言われたので、病院でお薬もらった方がいいですよ。将来子どもがほしいなら尚更!薬飲んだらちゃんと生理きます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運動をしているせいかもしれませんが、体脂肪率が少し低いと感じました。
    ぶにこさんの体脂肪率は標準以下、つまり痩せ気味です。
    20%以上はあった方が健康的かもしれません。

    生理がこない原因は沢山あるし人それぞれです。
    こういう時は、ここで相談するよりも病院に行った方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になるなら受診するのが良いと思います。
    ここで相談しても、根本的な解決策は絶対出てきませんものね。
    ちなみに、中学卒業から30代後半までの私の体型は159cm42kg。
    生理は2か月に一回。まともに来るのは2回に一回。そのほかの時は、おしるし程度。
    別に気にもせず、20代半ばで結婚し、数年のうちに2回出産してます。
    おそらく、私の体脂肪の状態や、月経周期を聞くと
    「その状態はふつうではありません。婦人科で受診すべき」という意見を言われる方もおられると思います。
    しかし、結果オーライではありますが、機能的には何の問題もなかったようです。
    だから何なのか、と言えば、自分の体は自分で管理すべきと言う事です。
    心配なら、何らかの対応を。
    ご自分の体だし、ご自分の人生です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女子選手と無月経→骨粗鬆症からの疲労骨折、不妊等の危険が

    もうすでに病院には行かれていると思いますが、

    アスリートの女子選手は無月経の方がかなり多く、
    それがアタリマエになってしまっている現状があるようです。
    その原因は女性や親、指導者の知識不足です。

    NHKのクローズアップ現代という番組で、4月に特集があったようです。
    「10代女子選手に広がる 無月経と疲労骨折」
    http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/04/0415.html

    運動部所属ということですので、体しぼったり、
    それでなくてもお年頃なのでファッション誌を見て
    ダイエットということもあるかと思いますが、
    ほんとうに身の安全や今後に関わるので、周りの人にもぜひ教えてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です