現在の発言数449,196件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生いくらの食べ方

昨日、生いくら と書かれてるものを買いました♩
普段は 醤油漬けや味付け済み
って書かれてるのを買い、そのまま食べるのですが、

生いくら は
そのまま食べて大丈夫ですか?
パックの底に白っぽい汁?が少したまってるので
水洗いとかするのか??と
疑問に思い質問させていただきました!

分かる方よろしくお願いします>_<
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • こんにちは
    私はこの時期になると、よく生の筋子を買いバラして生いくらにして自家製のだし醤油付けのいくらにして食べてます。
    買ってこられた物は筋子をバラした状態だと思います。見てみないと何とも言えませんが家の近くではバラしただけで軽く血や薄い膜が取りきれずに残った状態でパックされているものも見たことがあるので私だったもう一度洗ってから味付けします。
    デパートの魚売り場の方に教えて頂いた方法ですがぬるま湯に塩を少し入れてボールの中で優しく洗います。お湯もいくらも白くなりますが大丈夫。ザルに上げ私は更に今度は冷水のなかですすいでキッチンペーパーで水気を切りだし醤油に漬けます。市販の蕎麦つゆを少し濃いめにしたものにつけてもOKです。食べる1時間前位に漬けて冷蔵庫に入れておけば美味しく頂けますよ Smile
    魚売り場の方いわく、良く洗わないと生臭さが残っちゃう、ということでしたので面倒かもしれませんが生いくらはこの時期しか食べられないのでひと手間かけて美味しく食べて下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です