現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

助けてください

私は高校3年の女子です。
ここずっと生理が来ていません。
身長156センチ体重38.5キロです。
一年で10キロ近く痩せました。

一度産婦人科に行き、ホルモン注射を打ってもらい生理が来ました。
でもそれ以上来ていません。
もっと太らなきゃとは思ってるのですが、太るのが怖くて太れません。
食べない時はまったく食べず、食べる時はそこまでというほど食べます。
吐いたりはしないのですが、少し体重が増えるだけで後悔します。
友達にもその細さ以上だよと毎日言われます。

こんな生活をしている自分が本当に嫌です。とにかく太るのが怖くて、どうしたらよいかわかりません。
こんな生活を長い間続けていると、将来子供が出来なかったり、障害を抱えて生まれて来てしまうのかととても心配です。

コメントよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 156㎝ 40㌔だった、わたしからです。

    辛いですよね…。
    なにより、食べたら太る…と思うのが辛いと思います。

    適正を認識してください。
    あなたの理想ではありません。
    あくまで適正な体重です。

    156㎝なら、適正は46~51㌔です。
    それで適正です。決して太っていませんよ。

    よく認識したら、受け入れて食事も楽しくなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みささん、こんにちは!

    私は中3で生理が始まるという、なかなか遅いスタートを切りました。が、その後も周期は安定せず、半年来ないなどザラでした(^_^;)なのに、当の本人は『部活してるから、激しく運動して止まってるだけ♪』なんて軽く考えているだけでした。しかし、二十歳を過ぎても依然安定せず…!婦人科通いを余儀無くされました。注射撃たないと生理も来ない…⁉︎と愕然としました。通い続けて5年経ち、ようやく子供に恵まれました。

    話が少し逸れましたが…。先ずは、みささん自身が自分の事を好きになってあげて下さい(^ ^)細いみささんも、そして、例えば100kg程になってしまったみささんであっても。見た目が変わってしまっても、あなたの魅力は外見だけでは無いはずです。一気に変えるのではなく、少しずつならしましょう( ^ω^ )すぐに出来なくても、罪悪感や嫌悪感は抱かないで下さいね。食べることが出来たなら、自分を褒めてあげましょう。今迄出来なかったことが出来ているのですから。食べることが出来なくても、明日があるし、明後日だってあるのです。今迄食べられなかったので、いきなりなんて誰にでも無理ですから、落ち込まないで下さいね。
    それから、食べることが出来た時は、すぐに体重に出てしまうと思います。理由は身体が『滅多に来ないご飯キターー‼︎取り込めっ‼︎』となるので、普通より吸収幅が大きくなるためです。少量でもいいので毎日三食定期的に食べることが出来るようになれば、増加は非常に緩やかになります。いきなりポンっと増えたから怖い‼︎このまま増え続けたらどうしよう⁉︎とかは心配しなくて大丈夫ですよ(^ ^)

    長くなりましたが、みささんの心配事に少しでもお役に立てれば嬉しい限りです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太っているよりも痩せている方が体に良くない(病気になりやすい)と聞いた事があります。

    内容は違いますが、私は毎月便秘になる週があり、食べてるのに出てくれないと少し食べるのが怖くなります。
    なので、怖いという点ではお気持ちわかりますが…みささんは明らかに痩せすぎです。

    みささんはまだ10代とお若いので、朝昼晩と普通の量を食べても太らないと思います。
    (私のように毎日家でダラダラ過ごしているわけではなく、ちゃんと学校にも通われているので)

    体重増えても全然いいんですよ^^?
    少し怖いかもしれないし後悔もするかもしれませんが、その時に「これぐらい大丈夫!このままちょっとずつ増やしていったら生理が来るかも♪今より健康的になれるかも♪大丈夫大丈夫^^♪」と少しでもポジティブに思ってみてください。

    気持ちって結構影響力があって、「大丈夫!」と自分に言い聞かせるだけで変わる事もあるんですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配される気持ちわかります。

    現状を専門の先生にご相談された方がいいと思います。
    もし、前回受診された病院はちょっと…ということでしたら、ちがう婦人科にかかられてもいいと思います。
    どんな病でもストレスが一番の大敵です。

    心細いようでしたら、お母さんにつきそってもらってください。
    一日もはやく心穏やかな生活が取り戻せますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですよね。そんな私も同じ気持ちで毎日生活しています。

    太るのが怖くて食べれずそして我慢して・・・体がギコギコと無理して動いてる感じがしてました。それでもやっぱり怖くて食べれずその生活が続いていました

    しかしここ2年くらいその無理?がたたって体がフラフラして骨をおったり足がはれあがり歩けなくなったりしました。
    こんな状態になった今 気付きました。

    やせてることは良いことなのでしょうか?健康が一番!食べたい時に食べたいものを食べれるという幸せを感じるべきだとわかりました。

    気にすることはないと思います。少々太ってた方がかわいいし健康的。
    とくに高校三年生ならきっとまだまだかわいいはず。

    私の用な人になってほしくないから・・・お願いだから まずは太る!!っという考えをなくしてください。そして食を楽しんで 生活も楽しんで下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みささん。こんばんは!サヤンママです。私も痩せると、生理が、止まる経験をしています。ハッキリ初恋の相手に、嫌われてガリガリになりました。半年、生理が、止まりました。子供は、生理が来るように健康な心身を持たないと、出来ないかもしれないです。女性として、子宮や卵巣が正常に働くなります。元気な女性にならないと、健康な子供さんは、産めないかもしれないし、育てるのは難しいです。お母さんになりたいなら、バランスの良いお食事して下さい。心に、悩み事があるのなら誰かに、聞いて貰うかおいしゃさんに、聞いて貰った方が早く楽になるし、元気がでると思います。自分を生み育ててくれた、ご両親のためにも、大人になりお孫さんを抱かせてあげてね!サヤンママより。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真面目に精神科、心療内科の受診をお勧めします。
    摂食障害になりかけているか、なってしまうと治すのは大変です。
    良くプロのスポーツ選手もなってます。あとヨガとかも良いです。先生に寄りますが。

    早めに克服できるよう頑張ってください。
    幼少期、子供時代の栄養の偏り、量の少なさは、大人になってからも響きます。

    食べることに対する不安。
    太ることに対する不安等は、実はまったく違うところからきている場合もあります。

    早く克服なさることを願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 162センチ、34キロ♀です。

    だから心配しすぎないで(>ω・)
    ってわけじゃないですけど…

    世の中結構広いですよ、って意味で(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初。さん

    162センチ、34キロ♀です。

    だから心配しすぎないで(>ω・)
    ってわけじゃないですけど…

    世の中結構広いですよ、って意味で(^-^)

    ちゃんと生理来てるんですか?(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とくめいさん

    156㎝ 40㌔だった、わたしからです。

    辛いですよね…。
    なにより、食べたら太る…と思うのが辛いと思います。

    適正を認識してください。
    あなたの理想ではありません。
    あくまで適正な体重です。

    156㎝なら、適正は46~51㌔です。
    それで適正です。決して太っていませんよ。

    よく認識したら、受け入れて食事も楽しくなると思いますよ。

    頑張って体重を増やしてみます(>_<)
    少し安心しました!コメントありがとうございます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^_^) 産婦人科も信頼できる先生を選び(中には年配の男性の先生には、やたら検査したがる先生もいますから気をつけて!!、女性の先生もいいかもしれませんね。良い先生が近くにいるか、情報収集も大切です!! )

    ホルモン注射療法は、ずっと続けているとホルモンが減ってくると昔、聞いた事があります。別な療法もあると思いますよ。子宮に検査で以上がなければ、3ヶ月に1回くれば、大丈夫だと思いますよ、子宮の方は…。

    ただ、他の方もおっしゃっているように、心の問題の方が大切だと思います。精神科か心療内科を受診するのがいいと思います。病棟もあるような大きな精神科の外来などは、敷居が高いような気もしますが、良い先生がクリニックよりもいたりもします。もちろん、女性の先生もいると思いますよ。内科の先生もいる所もあります。これも、情報収集をして、思いきって行ってみましょう!また、心配な事があれば、この掲示板で相談したら良いのでは?!
    心が不安定な時は、悪い事にも巻き込まれがち!クックパッドのみんなもついてるよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婦人科や精神科や心療内科にもしいきなりは行きずらいと感じたら、今は思春期外来というものがあります。お住まいの婦人科、産婦人科で思春期外来を行ってる病院を確認してみてください。事情を先生に話したらなにかしらの対応はしてくれると思います。
    私が今妊婦検診で通ってる病院でも思春期外来を利用してるのか学生が何人か待合室にいましたよ。

    きっとダイエットで手に入れた今の体型を崩したくない!という気持ちはあると思います。でも将来子どもがほしいと本気で思うなら他の方が仰るように、健康な体でないと今の体で妊娠を仮にしたとしてもリスクが大きすぎます。母子手帳に書いてたんですが、太りすぎても痩せすぎても標準体型より何かしらのリスクが伴うと書いてました。

    なので病院に通いながらで良いし、時間をかけても良いから健康な体を取り戻して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産婦人科の先生と精神科の先生は、考え方が違います。医者同士の立場があるからです。一緒になっている所は、逆に患者が迷うかもしれません。

    ご家族の方が一緒についっていってもらえる環境にないなら一人でも思いきって、心だけ専門の医者に行くのが良いと思いますよ。(もう産婦人科は、受診したのだから…)

    さっきほどもコメントしたように、情報収集したり、不安なら病院に電話を一度するのもいいかもしれません。受診するのが不安だったり、他にも不安な事があるなら、その事を伝えましょう。名前など言わなくても、もちろん!大丈夫だと思いますよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です