現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

育児中のタイムスケジュールは?

長女2歳半&長男3ヶ月のママです。
結婚以来、実家近くに住み育児も両親や妹に手伝ってもらって来ました。
しかし、第2子を妊娠中に主人が転勤となり私は早々と実家へ里帰り。
無事に出産し、来月いよいよ転勤先の離島へ合流します。

知らない土地で今までのようなサポートも無く、一人で家事育児をこなさないといけません。
どんな時間の使い方をすれば効率よく家事をこなし、子ども達とも関われる余裕が持てますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 実家から離れるとかなりの心細さですよね。
    私も未だに実家や妹に助けてもらいながら育児をしています。
    多分タイムスケジュールを決めてしまうとしんどいと思います。
    子供は予定通りの行動をしてくれるわけではありません。
    合間合間をみて、家事や自分の休憩、お姉ちゃんの相手などをその日その日で変えていかなければならないと思います。
    そうしないと、予定通りに進まないストレスやイライラを子供や旦那様にぶつけてしまうように思うのです。
    予定はあくまで予定って頭では思っていても、やっぱり狂うことにストレスは感じませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    実家から離れるとかなりの心細さですよね。
    私も未だに実家や妹に助けてもらいながら育児をしています。
    多分タイムスケジュールを決めてしまうとしんどいと思います。
    子供は予定通りの行動をしてくれるわけではありません。
    合間合間をみて、家事や自分の休憩、お姉ちゃんの相手などをその日その日で変えていかなければならないと思います。
    そうしないと、予定通りに進まないストレスやイライラを子供や旦那様にぶつけてしまうように思うのです。
    予定はあくまで予定って頭では思っていても、やっぱり狂うことにストレスは感じませんか?

    たしかに……スケジュールを決めてしまうと予定通りに行かなかった時、頭では分かっているつもりでもイライラしてしまうかもしれませんね。
    すごく不器用で要領が悪いので、ある程度するべき事とタイミングを決めて動いた方が効率よく家事が進められるかと思ってました。

    旦那が頼りにならないので(私が思っているだけですが…)、すべてを一人でこなさなきゃ!と力みすぎてるのかな……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コアザウルスさん

    たしかに……スケジュールを決めてしまうと予定通りに行かなかった時、頭では分かっているつもりでもイライラしてしまうかもしれませんね。
    すごく不器用で要領が悪いので、ある程度するべき事とタイミングを決めて動いた方が効率よく家事が進められるかと思ってました。

    旦那が頼りにならないので(私が思っているだけですが…)、すべてを一人でこなさなきゃ!と力みすぎてるのかな……。

    心細くて色々考えちゃいますよね。
    でも言い方は悪いですが、やってみらんとわからんって感じだと思います。
    お姉ちゃんもおじいちゃんおばあちゃんおばさんが居てなくて知らない土地でってなるとストレスになると思うので、はじめのうちはケアも必要だと思います。
    赤ちゃん中心だと焼きもちもあるだろうし…
    家事などは後回しでもいいじゃない。ってくらいでいいのでは?
    休みの日に旦那さんにも協力してもらいながら色々やり方を模索していって形を作っていくものだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    心細くて色々考えちゃいますよね。
    でも言い方は悪いですが、やってみらんとわからんって感じだと思います。
    お姉ちゃんもおじいちゃんおばあちゃんおばさんが居てなくて知らない土地でってなるとストレスになると思うので、はじめのうちはケアも必要だと思います。
    赤ちゃん中心だと焼きもちもあるだろうし…
    家事などは後回しでもいいじゃない。ってくらいでいいのでは?
    休みの日に旦那さんにも協力してもらいながら色々やり方を模索していって形を作っていくものだと思いますよ。

    ありがとうございます。
    本当に…そうですね。知らない土地でストレスなのは私だけじゃなく、むしろ事情もよく分からないうちに連れていかれる娘の方が大きいですよね。
    しばらくは手探りしながら、娘のフォローを第一にやらなきゃいけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は実家は近いですが、母と折り合いが良くないので基本的に夫と協力して育児しています。
    しかも私は他人に手出し口出しされるのが大嫌いなので、逆にマイペースにやれてますよ。

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいては、タイムスケジュールなんてめちゃくちゃになりませんか?
    今は気にしなくていいと思います。

    うちは2歳8ヶ月の息子がいて、来年3月に二人目が産まれます。
    今でさえタイムスケジュールなんて(笑)

    これでも、息子が出来る前は毎日自分なりに時間割を決めて家事をこなしてました。
    育児が始まってからそれが全く出来なくなったら、焦るしイライラするし無駄に慌てるしでいいことなかったな…。

    今は、息子が一人遊びしてる間に気になるところを掃除したり、昼寝してる時に夕飯の用意をしたりと、「育児の合間に家事をねじ込んでる」という感じです。

    ご主人は、規則的なお仕事ですか?
    うちは、休みもきっちり決まってて残業もない部署のため、夫が家にいるときは育児は夫にお願いして私が家事をします(食器洗いなど)

    頼りないかな?と思いがちですが、案外男の人の方が子どもと遊ぶのがうまかったりするので、赤ちゃんのだっこはご主人、上のお姉ちゃんはコアザウルスさんが担当、と分担するのもありだと思います。

    夫婦なんだもの、協力してなんぼだと思います。確かに実家の方が即戦力にはなるでしょうけど、これからはそうも言ってられない距離でしょうから…。

    長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じような経験をしました。
    2歳差で出産直後に引っ越し、夫は深夜まで残業で子育てフォローは一切ナシでした。
    旦那さんと良くお話してみてはいかがでしょう。
    私は産後のホルモンバランスの乱れで苦しくなる産後ママは多いんだよ、って事を夫に事前に言って(過分に盛り気味で)、
    何かあったらフォローよろしくとしっかりお願いしておきました。
    どうしても、子供中心の生活になってしま事や、家事は今まで通りは難しい事、理解してもらって、
    出来るだけ頑張るけど、力尽きていても乳幼児期だけは大目に見て(完母で夜中に数度の授乳や夜泣きがあった為)など、いくつかのお願いをしてました。
    完璧は無理ですよ。
    夫の身の回りの事は本当に最低限しかできませんでしたが、優先順位を付けて折り合いをつけて行けばそれでもいいと思います。
    後、乳児相談や公民館の催し、地域の幼稚園のプレスクールなど、情報を集めて積極的に参加されるといいと思いますよ。
    同じ年代の友達が増えると、心強いもんです。
    これからいろいろ大変だと思いますが、子供が健康に大きくなってればオッケー位の楽な気持ちで、この時期をやり過ごしてくださいね。
    いざとなったら、ご実家へ緊急退避もアリだと思いますよ。
    どうぞお気楽に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    こんにちは。お子さんが2人いるって大変ですよね( ´^` )?
    私は子供が産まれて、実家が遠く頼る事も出来ず、旦那の親も居なくて、誰にも頼る事なく育ててきました。お昼に家事をしてしまうと、子供と遊ぶ時間も減る。と思って考えてやってみたのが、夜中に家事を全て終わらす!って事です!
    そしたらお昼自分も楽できて、子供と遊ぶ時間も増えて、あーここ掃除してない。苛々。ってゆうのが無くなりました。旦那さんが厳格な方なら怒られそうですが、やってみてください(๑°ㅁ°๑)‼✧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >りたんさん

    こんにちは。お子さんが2人いるって大変ですよね( ´^` )?
    私は子供が産まれて、実家が遠く頼る事も出来ず、旦那の親も居なくて、誰にも頼る事なく育ててきました。お昼に家事をしてしまうと、子供と遊ぶ時間も減る。と思って考えてやってみたのが、夜中に家事を全て終わらす!って事です!
    そしたらお昼自分も楽できて、子供と遊ぶ時間も増えて、あーここ掃除してない。苛々。ってゆうのが無くなりました。旦那さんが厳格な方なら怒られそうですが、やってみてください(๑°ㅁ°๑)‼✧

    夜中に家事を終わらせるって新しいですね!
    離島に来て2週間…毎日何とかやってます。
    午前中は二人連れて子育て支援センターに通い、帰宅して昼食→お昼寝。その間に夕食の準備…。
    毎日手探りで二人の大切な小悪魔達に翻弄されながら、どうにかこうにか…。
    夜中の家事、チャレンジしてみますね。

    お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です