現在の発言数440,586件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

簡単に作れるバナナケーキのレシピ教えてください

美味しくて重くない(もったりしない)簡単に作れるバナナケーキのレシピ教えてください。
パウンドケーキやマフィンにはバナナを潰して入れるともっちりするので、つぶさないでスライスしていれるのですが、どうも納得できる仕上がりになりません。
レシピも何種類か試してみたのですが、バサバサになったりもったりしたりして家族にも「味はいいけど…」と好評とは言いかねます。
そもそもバナナケーキってどっしりもったりしているものなんでしょうか?
ふんわり軽いバナナケーキは作れないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • こんにちは( ^ω^ )
    シフォンケーキを作る時に、牛乳を使うレシピがありますよね??あれ、バナナと牛乳のスムージーに置き換えてやってみてください♪♪普通のシフォンケーキよりも少し潰れてしまいますが、それでもパウンドケーキよりも重たくはなりません。
    バナナのパレードを行うなら、盛り付けの際にバナナ入りの泡だてクリームと、乾燥バナナチップを乗せれば、エレガント・尚且つバナナ一色になりますよ( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょまちょまさん

    こんにちは( ^ω^ )
    シフォンケーキを作る時に、牛乳を使うレシピがありますよね??あれ、バナナと牛乳のスムージーに置き換えてやってみてください♪♪普通のシフォンケーキよりも少し潰れてしまいますが、それでもパウンドケーキよりも重たくはなりません。
    バナナのパレードを行うなら、盛り付けの際にバナナ入りの泡だてクリームと、乾燥バナナチップを乗せれば、エレガント・尚且つバナナ一色になりますよ( ^ω^ )

    ちょまちょま様
    返信ありがとうございます。

    シフォンケーキはまだ挑戦したことがないのですが、なるほど、そういう作り方もあるんですね。
    シフォン型買ってきたいと思います。
    スムージーが見つけられない場合はバナナと牛乳をミキサーにかけたものでも大丈夫でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >miko1965さん

    ちょまちょま様
    返信ありがとうございます。

    シフォンケーキはまだ挑戦したことがないのですが、なるほど、そういう作り方もあるんですね。
    シフォン型買ってきたいと思います。
    スムージーが見つけられない場合はバナナと牛乳をミキサーにかけたものでも大丈夫でしょうか?

    私はいつもそうしています(^ ^)卵白潰さないためにも、かなりしっかりジューサーにかけてますよ♪♪
    バナナウマし‼︎ですよねV(^_^)V

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょまちょまさん

    私はいつもそうしています(^ ^)卵白潰さないためにも、かなりしっかりジューサーにかけてますよ♪♪
    バナナウマし‼︎ですよねV(^_^)V

    そうですか!そういう使い方が「有り」で良かったです。
    ちなみにバナナと牛乳のイイ感じの割合ってありますか?

    バナナ 美味しいですよね~
    房で買うと1本余りとかあるので消費したいです。
    ちなみにおととい作ったバナナケーキ、レンジでちょっと温めて、自家製ラムレーズンを混ぜたホイップつけておやつにしました。
    バナナの香りも馴染んでそれなりに美味しくいただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バナナケーキは子供が小さいころ何度となく作っていたケーキです^^

    私のレシピもパウンドケーキなのですが、やっぱりどうしてもしっかり、どっしりしたものになってしまいますが・・・^^;

    とってもカンタンでヘルシーなのでよかったら作ってみてください♪

    私もふんわりかる~いバナナケーキ作ってみたいです Smile
    http://cookpad.com/recipe/1398066

    B8a1d6b97e5efae7e63e260d98d9d278
    バナナケーキ♪ by フレッシュトマト レシピID:1398066
    材料を順番に混ぜていくだけの、カンタンレシピ! ヘルシーに仕上げたかったので、オリーブオイルも使いました。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    バナナケーキは子供が小さいころ何度となく作っていたケーキです^^

    私のレシピもパウンドケーキなのですが、やっぱりどうしてもしっかり、どっしりしたものになってしまいますが・・・^^;

    とってもカンタンでヘルシーなのでよかったら作ってみてください♪

    私もふんわりかる~いバナナケーキ作ってみたいです Smile
    http://cookpad.com/recipe/1398066

    フレッシュトマト様

    返信ありがとうございます。
    うちは子供がまだ小学生なので、バナナは食事におやつに大活躍の品になります。
    それにあの甘~い香りはそれだけで嬉しくなっちゃいますね。
    体にも良いオリーブオイルを使うのはアイデアですね。
    ぜひ作ってみたいと思います。
    フレッシュトマトさんも感じていらっしゃるようですが、バナナケーキって基本しっかりした仕上がりになるものなんでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    バナナケーキは子供が小さいころ何度となく作っていたケーキです^^

    私のレシピもパウンドケーキなのですが、やっぱりどうしてもしっかり、どっしりしたものになってしまいますが・・・^^;

    とってもカンタンでヘルシーなのでよかったら作ってみてください♪

    私もふんわりかる~いバナナケーキ作ってみたいです Smile
    http://cookpad.com/recipe/1398066

    レシピ拝見しました。
    シナモンが入るんですね。
    シナモンが入ると「秋」を感じますね。
    あの香りが広がると焼き上がりが楽しみになりますね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >miko1965さん

    フレッシュトマト様

    返信ありがとうございます。
    うちは子供がまだ小学生なので、バナナは食事におやつに大活躍の品になります。
    それにあの甘~い香りはそれだけで嬉しくなっちゃいますね。
    体にも良いオリーブオイルを使うのはアイデアですね。
    ぜひ作ってみたいと思います。
    フレッシュトマトさんも感じていらっしゃるようですが、バナナケーキって基本しっかりした仕上がりになるものなんでしょうかね。

    お褒めいただいて嬉しいです^o^
    今バターはお高いのでオリーブオイルも使ったらよいかと・・・ Wink
    オリーブオイルも安くはないしサラダ油でもぜんぜんオッケーですよ♪

    あと私はバナナけっこう熟したもの使ってます! このほうが扱いやすいしスーパーなどの見切り品などはお安いので^^;

    余談ですが、子供が小さいころおやつに何度となく作っていたので、成人した今では見向きもしなくなってしまいました~ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >miko1965さん

    そうですか!そういう使い方が「有り」で良かったです。
    ちなみにバナナと牛乳のイイ感じの割合ってありますか?

    バナナ 美味しいですよね~
    房で買うと1本余りとかあるので消費したいです。
    ちなみにおととい作ったバナナケーキ、レンジでちょっと温めて、自家製ラムレーズンを混ぜたホイップつけておやつにしました。
    バナナの香りも馴染んでそれなりに美味しくいただきました。

    比率としては、牛乳が多目になります(^_^;)牛乳一本にバナナ一本…くらいだと、かなりフンワリと仕上がります♪♪
    牛乳500mlにバナナ一本…くらいですと、シフォンケーキ…と言うよりカステラ寄りな食感になってきます。

    それでも、普通のマフィンやケーキにバナナを入れるよりはフワッとしますけれど( ^ω^ )

    フードプロセッサーはお持ちですか?フードプロセッサーにバナナチップス(市販)を入れて、かなり細かい粉状にして、他の粉に混ぜて使う。と言う手もありますよ(^ ^)舌触り滑らかなプリンなどには不向きですが、ケーキ類だともったり感はグンと減ります♪♪生のバナナは消費出来ませんが…(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >miko1965さん

    レシピ拝見しました。
    シナモンが入るんですね。
    シナモンが入ると「秋」を感じますね。
    あの香りが広がると焼き上がりが楽しみになりますね?

    レシピ見ていただいてありがとうございます Smile
    シナモンはバナナと意外と合うと思います♪
    けっこうお砂糖控えめなので調節してみてくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    お褒めいただいて嬉しいです^o^
    今バターはお高いのでオリーブオイルも使ったらよいかと・・・ Wink
    オリーブオイルも安くはないしサラダ油でもぜんぜんオッケーですよ♪

    あと私はバナナけっこう熟したもの使ってます! このほうが扱いやすいしスーパーなどの見切り品などはお安いので^^;

    余談ですが、子供が小さいころおやつに何度となく作っていたので、成人した今では見向きもしなくなってしまいました~ Sweat

    食事、特に手作りのお弁当やおやつは「味の記憶」としてずっと残ると思います。
    いつか「お母さんのケーキ美味しかったよね。また食べたい」っていってもらえるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょまちょまさん

    比率としては、牛乳が多目になります(^_^;)牛乳一本にバナナ一本…くらいだと、かなりフンワリと仕上がります♪♪
    牛乳500mlにバナナ一本…くらいですと、シフォンケーキ…と言うよりカステラ寄りな食感になってきます。

    それでも、普通のマフィンやケーキにバナナを入れるよりはフワッとしますけれど( ^ω^ )

    フードプロセッサーはお持ちですか?フードプロセッサーにバナナチップス(市販)を入れて、かなり細かい粉状にして、他の粉に混ぜて使う。と言う手もありますよ(^ ^)舌触り滑らかなプリンなどには不向きですが、ケーキ類だともったり感はグンと減ります♪♪生のバナナは消費出来ませんが…(^_^;)

    牛乳1本イコール200mlでしょうか?
    配合によって口当たりが変わりますよね。
    勉強になります。

    バナナチップにそんな利用法があったとは!!
    目からウロコです。
    バナナの香りもあってコクも出そうですね。
    シフォンケーキを検索していたら、紙コップバージョンもあったので、型を買う前にそちらで試してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >miko1965さん

    牛乳1本イコール200mlでしょうか?
    配合によって口当たりが変わりますよね。
    勉強になります。

    バナナチップにそんな利用法があったとは!!
    目からウロコです。
    バナナの香りもあってコクも出そうですね。
    シフォンケーキを検索していたら、紙コップバージョンもあったので、型を買う前にそちらで試してみたいです。

    あ!すみません、紙パック牛乳なので、1000mlです(;´Д`A
    1000ml×バナナ一本だと、よほどたくさんのシフォンケーキでないと使い切れないのが難点です(^_^;)私は半量にして、残りのバナナはシナモンとザラメをまぶしてオーブンで焼いたりしてます(笑)

    フレッシュトマトさんのレシピもとても美味しそうなので、週末に焼いてみます*\(^o^)/*天高くちょま肥ゆる秋…(´; ω ;`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バナナパウンドケーキ♪18×8 高さ5・5パウンドケーキ型

    百均のスポンジケーキミックス150g・バナナ1本ないし2本・卵2個・きび砂糖大さじ2・サラダ油大さじ2

    バナナをトロトロになるまでフォークでつぶします→卵を別のボールにときほぐして 砂糖を加え スポンジケーキミックスをふるいにかけて入れます→泡立て器を大きく動かして空気を含ませるように泡立てます→泡だて器を持ち上げて 生地で文字が書けるくらいになるまで泡立てます→つぶしたバナナとサラダ油を順に加え 泡だて器でよく混ぜ合わせます→型にパウンドケーキ用の敷き紙を敷き 生地を流しいれます→170℃に温めたオーブンで約40分焼きます。竹串をさして 生地がついてこなければ出来上がりです。

    バナナは基本1本でいいのですが 我が家はバナナ好きなので2本使っています。
    百均のミックス粉利用なので失敗なく おいしくできますよ~
    バターは使わずサラダ油なので カロリーカット出来ます。
    美味しいですよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母から教わり、私もずっと作っている簡単レシピです。ご参考になれば!
    ワンボールで洗い物も少なく、サラダ油利用でヘルシーです。◆バナナ2本(150g位)◆薄力粉170g◆砂糖120g◆サラダ油150g◆卵2個◆B.P小さじ1◆バニラオイル、アーモンドスライスは、お好みで風味食感があり美味しいです。<作り方>①卵をボールにいれ、白っぽくなるまで混ぜる。②①に砂糖を合わせ混ぜる。③②にサラダ油を合わせ混ぜる。④③に、フォークの背で潰したバナナを投入して混ぜる。⑤④に薄力粉とBPを合わせふるったのを合わせ混ぜる。お好みでバニラオイル、アーモンドスライスを入れるなら最後に。⑥パウンドケーキ型にクッキングシートを敷く、またはお好きな容器に生地投入する。空気を抜く。⑦180度に予熱して、パウンドケーキならば55分。マフィン型なら20分焼く。●綺麗にふっくら焼くポイントは、焼き始め5分で、水をつけたナイフで生地の真ん中に切れ目を入れる。マフィンは焼く前に真ん中にお水をつけるのがGOOD!失敗なし、焼きたては外側サクサク中はしっとり、翌日はしっとり、冷めてもレンチンするとふわふわです。子供達にも定番のおやつです。よろしければ、試してみてください。長々すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tokkymamyさん

    母から教わり、私もずっと作っている簡単レシピです。ご参考になれば!
    ワンボールで洗い物も少なく、サラダ油利用でヘルシーです。◆バナナ2本(150g位)◆薄力粉170g◆砂糖120g◆サラダ油150g◆卵2個◆B.P小さじ1◆バニラオイル、アーモンドスライスは、お好みで風味食感があり美味しいです。<作り方>①卵をボールにいれ、白っぽくなるまで混ぜる。②①に砂糖を合わせ混ぜる。③②にサラダ油を合わせ混ぜる。④③に、フォークの背で潰したバナナを投入して混ぜる。⑤④に薄力粉とBPを合わせふるったのを合わせ混ぜる。お好みでバニラオイル、アーモンドスライスを入れるなら最後に。⑥パウンドケーキ型にクッキングシートを敷く、またはお好きな容器に生地投入する。空気を抜く。⑦180度に予熱して、パウンドケーキならば55分。マフィン型なら20分焼く。●綺麗にふっくら焼くポイントは、焼き始め5分で、水をつけたナイフで生地の真ん中に切れ目を入れる。マフィンは焼く前に真ん中にお水をつけるのがGOOD!失敗なし、焼きたては外側サクサク中はしっとり、翌日はしっとり、冷めてもレンチンするとふわふわです。子供達にも定番のおやつです。よろしければ、試してみてください。長々すみません。

    レシピありがとうございます。
    スポンジケーキのように卵泡立て?るんですね。目安は「リボン状になるまで」ですか?
    お母様から受け継いだ味なんて素敵ですね。tokkymamyさんの「思いでの味」「お袋の味」なのでしょうね。
    バターやマーガリンではなくサラダ油というのがいいです。
    しかもワンボウル!
    こちらのレシピも折をみてぜひ作らせていただきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >miko1965さん

    レシピありがとうございます。
    スポンジケーキのように卵泡立て?るんですね。目安は「リボン状になるまで」ですか?
    お母様から受け継いだ味なんて素敵ですね。tokkymamyさんの「思いでの味」「お袋の味」なのでしょうね。
    バターやマーガリンではなくサラダ油というのがいいです。
    しかもワンボウル!
    こちらのレシピも折をみてぜひ作らせていただきたいと思います。

    こんばんは(^0^)
    お返事頂いていたのに、すみません(.,)
    卵は、泡立てなく全卵で混ぜて白っぽくなったかな?位で全然OKです!一分位で。
    私は、ボールで卵混ぜたら、ボールを秤にのせ材料を投入して混ぜての繰り返ししてます。マフィン型でつくるなら、一時間で完成しますよ(^0-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です