現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

荒関式ことば発達法??

一歳半息子。
ことば遅れなど 自閉症疑い、気になるところが多々あります。

荒関式ことば発達法など、お子様に試された方いらっしゃいますか??


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは。ごめんなさい、発達法は試していないのですが…

    うちも娘が言葉が遅く、1歳半の集団健診でひっかかってしまいました。
    担当してくれた保健婦さんが『普通じゃない』みたいな反応でした(=_=;)
    ですが、言ったことは伝わっているようだったので、特に何もやらずに普通に話しかけたり、絵本読んだりして過ごしてました。

    4歳の今では、ペラペラと口答えまでしてます(苦笑)
    単語が出てきたのは3歳頃でした。

    周囲にも4~5歳で話し出した子を知ってる、心配ないよ〜といってくれる先輩ママさんが多かったのであまり心配せずに済んだのかもしれません(^u^)
    著名人の方にも4歳になってからしゃべりだしたという方多いみたいですし。


    もし、言葉の遅れだけなら2~3歳まで長い目で見てもいいのかも Wink
    その他自閉症の疑われる仕草やコダワリがあまりに強かったりというのであれば、専門医に見てもらったほうが的確な方法を教えてもらえると思います☆

    トピズレしてたらごめんなさい Sweat


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >心配ですよねさん

    こんにちは。ごめんなさい、発達法は試していないのですが…

    うちも娘が言葉が遅く、1歳半の集団健診でひっかかってしまいました。
    担当してくれた保健婦さんが『普通じゃない』みたいな反応でした(=_=;)
    ですが、言ったことは伝わっているようだったので、特に何もやらずに普通に話しかけたり、絵本読んだりして過ごしてました。

    4歳の今では、ペラペラと口答えまでしてます(苦笑)
    単語が出てきたのは3歳頃でした。

    周囲にも4~5歳で話し出した子を知ってる、心配ないよ〜といってくれる先輩ママさんが多かったのであまり心配せずに済んだのかもしれません(^u^)
    著名人の方にも4歳になってからしゃべりだしたという方多いみたいですし。


    もし、言葉の遅れだけなら2~3歳まで長い目で見てもいいのかも Wink
    その他自閉症の疑われる仕草やコダワリがあまりに強かったりというのであれば、専門医に見てもらったほうが的確な方法を教えてもらえると思います☆

    トピズレしてたらごめんなさい Sweat


    返信ありがとうございます!
    私の言っている事は、たしかに理解はしている様子で、一歳半検診の時にも、
    理解はしているようなので、、と言われました。車が好きだったり、行動が自閉症にちかい気がして。。来月みてもらう予定です!
    それと、絵本を全く読ませず、この月齢まできてしまいました。。
    絵本試してみます!
    ありがとうございます Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です