現在の発言数449,838件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手ごねパンのコツを教えてください!

手ごねでパン作りを楽しんでいますが、主人から
「うちのパンは いつも重量感がすごいな」と言われます。
子供は喜んで食べてくれるのですが。。。
自分が食べるときは味については問題ないと思うのですが、
確かにしっとりはしています。
コネが足りないのでしょうか?それとも発酵がうまくいってないせい??

どなたかご存知の方、「もしかして・・・」ということがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 重量感ということは発酵が足りないのかなと。
    クックのふわふわパンで、
    1次発酵は2.5倍になるまで、
    2次発酵は2倍になるまで待って、
    焼いてみてください。

    もしくは天然酵母を使っています?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パン美味しいさん

    重量感ということは発酵が足りないのかなと。
    クックのふわふわパンで、
    1次発酵は2.5倍になるまで、
    2次発酵は2倍になるまで待って、
    焼いてみてください。

    もしくは天然酵母を使っています?

    コメントありがとうございます。

    なるほど・・・
    発酵不足ですか。。。
    気を付けてみます!


    ちなみにドライイースト使用です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 説明するのが難しいので、レシピ載せさせて頂きます。
    http://cookpad.com/recipe/2586638
    これはプレーンですが、
    ミルクパンhttp://cookpad.com/recipe/2618348
    とシナモンロールhttp://cookpad.com/recipe/2561209
    のレシピも載せています。
    もしよかったら作ってみて下さい^_^
    宣伝失礼しました。力になれたら嬉しいです。

    D07030b145c2097aad08c89cbc9e54f2
    さくさくふわふわ手捏ねパン by 白文鳥67 レシピID:2586638
    【話題入り感謝】卵と牛乳を使ったふかふかパン。お店なんかに負けません。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >白文鳥67さん

    説明するのが難しいので、レシピ載せさせて頂きます。
    http://cookpad.com/recipe/2586638
    これはプレーンですが、
    ミルクパンhttp://cookpad.com/recipe/2618348
    とシナモンロールhttp://cookpad.com/recipe/2561209
    のレシピも載せています。
    もしよかったら作ってみて下さい^_^
    宣伝失礼しました。力になれたら嬉しいです。

    ありがとうございます☆

    早速、今週末作ってみようかと思います。
    コネも足りなかったのかなぁ・・・と思ってみたりしてます。
    頑張ってコネますね~(#^^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンのメニュー及び材料に使うバター・強力粉・塩・砂糖・ドライイースト・仕込み水が
    主なんですが・・パンの種類に寄っては、バターの代わりにオリーブオイル(ピザを作る場合)とか食パンだと卵も入ってべたつきがあってしっかりと縦こねをしっかりとこねないと行けないときもあり。牛乳もしくはスキムミルクを使用するパンもあるから・・重量感=こね不足・発酵不足じゃ~ないならば、こねの段階で仕込み水が少々不足でもないですよね? Sweat1次発酵の時間がだいたい30分前後で生地の高さがボウルの大体2/3ぐらいの高さになっていれば1次発酵が終了。ガス抜きをし丸め直してから分割をしベンチタイム10分→2次発酵→オーブンの予熱を入れ→成形→焼き→3分ぐらいで反転させて終了なんですが・・材料の強力粉を別のボウルに半分ずつ分けるのですが粉が多すぎても少なすぎても、仕込み水の計量を量るときに目線に合わせて見ないと分量が変わってしまいます。どのようなパンを作るのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    パンのメニュー及び材料に使うバター・強力粉・塩・砂糖・ドライイースト・仕込み水が
    主なんですが・・パンの種類に寄っては、バターの代わりにオリーブオイル(ピザを作る場合)とか食パンだと卵も入ってべたつきがあってしっかりと縦こねをしっかりとこねないと行けないときもあり。牛乳もしくはスキムミルクを使用するパンもあるから・・重量感=こね不足・発酵不足じゃ~ないならば、こねの段階で仕込み水が少々不足でもないですよね? Sweat1次発酵の時間がだいたい30分前後で生地の高さがボウルの大体2/3ぐらいの高さになっていれば1次発酵が終了。ガス抜きをし丸め直してから分割をしベンチタイム10分→2次発酵→オーブンの予熱を入れ→成形→焼き→3分ぐらいで反転させて終了なんですが・・材料の強力粉を別のボウルに半分ずつ分けるのですが粉が多すぎても少なすぎても、仕込み水の計量を量るときに目線に合わせて見ないと分量が変わってしまいます。どのようなパンを作るのですか?

    いろんな角度から見つめなおした方がいいかも・・・なんですね。

    丸パン、ミルクスナックパン、バターロール、クリームパン、食パン・・・などなどいろんなパンにチャレンジしています。
    以前、ツォップの伊原シェフの本を見ながら作ったときは 主人も納得のパンが出来上がったのですが・・・。

    計量も本当にしっかりしないとダメなんですね!
    バターを練りこむタイミングも関係するんでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です