現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

何才で子供産む?

こんにちわ~( ^ω^ )
私は中2なんですが、早く自分の子供が欲しいです!
でもふつーは20才超えてからが良いと言われ?
でも、高校生で出産ってそこまで珍しくないと思うんですよね(´・_・`)

何才で産むのがいいんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 若い頃
    産んでもあとで友達と遊びたいとか思っても
    子育てはある意味自由がないと思います。
    それに高校はその時代しかない?
    子育て中でもできる方法もありますが…
    いまでも世間の目は厳しいです。
    古い考えなものでこんなふうにしかいえません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^ー^)
    「何歳で」が重要なのではなく、「経済的」「精神的」に自立しているか、が大切だと思いますよ。
    仮に高校生で子供を産んで、親を頼らず、親の経済力を頼らず、パートナー(結婚相手)と二人だけで子供の世話をしながら学校に通い、更にお金を稼ぐことが出来ると思いますか?
    夜間学校や通信制ならまだしも、普通に高校に通っていたら、まず「不可能」です。
    人ひとり産んで成人するまで責任を持って育てていかなければいけないのですから、親を頼りにする事を前提に子どもを産むことを考えないでくださいね。

    また、女性は16歳から結婚できますが、身体が成熟しないうちに出産するのは母体も危険にさらされます。何歳で出産しても子どもを産むって命懸けなんですよ。100%母子ともに健康で出産が出来るわけではないのです。
    あなたが将来子どもを産み、しっかりと育てていける力をつけるまでは、焦らず、今の時間を大事に自分を磨いていって欲しいです。
    何もしていなくても歳はとりますが、自分を磨いておかないと何も出来ない、何も持っていない大人になってしまいますよ。

    あ、ここで言う「自分を磨く」とは、お化粧などの外見を良くする、という意味合いではないですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは^ ^
    私も早く子供が欲しいと思っていましたよ♪♪でも、子供産む前には結婚式、したくないですか??さらにその前に、友達と旅行に行ったり、彼とテーマパークにデートに行ったり…。
    妊娠すると、10ヶ月は赤ちゃんをお腹に入れて生活することになります。激しい運動はもちろん、食べ物の規制や思った通りに動けなくなるストレスも溜まります。さらに出産して子育てをするとなると、自分のことより赤ちゃんが優先されるのです。夜中も度々起こされ、寝かしつけ、また起きて。やっと眠れると思った時にはもう朝で、旦那様のお弁当を作り…と、割とハードになります。さすがに一人ですべてやろうとすると、精神的に参ってしまうので、手は借りていいと思いますが…。マスクガール様の精神面が大人であり、これらの事は勿論、突発的な何かがあった際にもきちんと対処できるのであれば、お年がいくつであっても構わないと、私は思います(^-^)年を重ねていらっしゃるお母様でも、スーパーで子供を蹴飛ばし、怒鳴りつけ、挙句の果てに無視を決め込んでしまった様子を見たこともあります。なので、実年齢ではなく、精神面で大人な方であれば、経済面に問題が無ければ構わないと思いますよ(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんと考えて経済的にも大丈夫であれば10代で出産を経験するのはありだと思います。
    ただし、10代は10代でも高校卒業後です。
    ちゃんと高校までは行って、色んな事を学んでほしいなって思います。

    産むのは…肉体的な事を考えたら25歳前後ぐらいが良いかもしれません。
    (あくまでも個人的な意見ですが…)

    マスクガールさんはまだ中学生なので、今後気持ちが変化する可能性もあると思います。
    なので、焦らずに♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マスクガールさん、こんばんは(゚▽゚)/。サヤンママです。私も子供が大好きな子供で、小学生の時から保母さんになりたかった。叔母が、保母さんで憧れていたし、親戚の子供達の事もかわいくて仕方がありませんでした。私も十代で結婚し、子供が欲しかったです。でも、夢は全くかなわず、十代で二人の子持ちになった友人は、遊べないママ成人式でした。早く子供を持つと、自由はありません。高校生なんて、子育てする忍耐強さはないと思います。一概に、何才がおかあさんになるのに、相応しいかは、精神年齢も関係があるかとおもいます。青春は、期間限定の楽しさがあります。生んだらおしまいではありません。恋やあそびや勉強をして、就職したらわかるかもしれないです。焦る歳ではありませんから、毎日を楽しんで欲しいです。昔から二十代位が、理想的と言われていますよ。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的に女性が出産するのは35才までが理想とされています。しかし若すぎる出産も高リスクです。

    今の日本人なら、30才で一人目、32~34才で二人目くらいが、肉体的にも経済的にも精神的にも安定しているのかなと思います。(こちらはあくまで私の勝手なイメージです。個人差あります)

    そんな私は22でおめでた婚、ママになりました。社会人一年目、新卒の新人でした。幸い、会社に理解があり、周囲のサポートを受けながら産休・育休・職場復帰とスムーズに行くことができました。しかしそれでも経済的にはかなり厳しかったし、精神的にも幼かったです。子供には寂しい思いもさせてしまいました。。。

    さて「高校生で出産てそこまでめずらしくない」とありますが、そうですね。世界的に見たら全然めずらしくないですね。
    10代での出産、そして寿命は50才程度なんて国は沢山あるでしょう。
    毎日3食ご飯が食べられて、親の保護下で安心して生活できる今がある、あなたこそが世界中から見れば特異な存在です。

    もっと色んなことに目を向けて、自分を大切にしてくださいね(^_-)
    おばちゃんが偉そうにすみませんでした。
    マスクガールさんが、いつか心から可愛いと思える赤ちゃんに恵まれますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたは今子どもを産みたいという憧れだけを抱いてるだけなんだな~って感じました。
    私は一人目を産み、現在二人目を妊娠中です。妊娠は想像以上に大変です。まず妊娠初期になりやすい悪阻!!
    吐き気と胸焼けのような症状に襲われ食事も思い通りにいかずストレス感じます。
    悪阻は安定期に入れば、一般的に治まりますが人によって出産直前まで続く人もいます。妊婦は大変…。
    食事も油っこいのばかり食べてると、赤ちゃんがおっぱいを飲むのを嫌がって授乳時苦労します。実際そんな経験してるママさんを見たので、ホントなんでしょう…(^_^;)
    出産は本当に命懸けです。一人の人間を産むんです。そしてその後は育てないといけないんです。生半可な気持ちでは出来ません。それだけ大変だと理解して下さい。

    今は赤ちゃんよりも学業に専念し、婚約者ができ結婚し、親の援助なしで出産費と入院費、検診代を払えるだけの経済的安定が得られてからでも遅くないし、親や旦那になる男性の理解を得て、産まれてくる子がみんなに望まれて産まれてきたんだ♪って思えるような幸せな出産の方が嬉しくないですか?私は出産は高校を卒業してからでも遅くないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は18歳で結婚、直ぐに息子を授かりました。成人式は1歳半のママでした。友達みんなは大学や専門学校に行って凄く寂しかったのを覚えてます。たまに飲みに行こうと誘われても何時も夜だし、子供は小さいので気になるし。気を使ってくれて、子育ては忙しいからって誘われない時はすごく悲しく思ったのを覚えてます。若く子どもを持つのは良いことですが、もし将来何かなりたい、やりたい仕事があるならまず夢に向かってからでも遅くないのでは。子育ては朝から夜まで毎日休みが無い仕事です。自分の息子に会えたことは人生一番の幸せですが、良く考えて!20代で産んでも遅くないし、若い時は自分の将来を良く考えてから答えをだしても良いと思います。30代になってアルバイトの主婦も寂しいものです。社会人の経験がないので子どもが高校卒業して働こうと思っても38.40の就職先はかなり難しですよ。赤ちゃんの時は凄く可愛いし良い点も一杯ですが、高校生になったら良く考えてみてね!ベビーシッターをしてみるのも良いかもね。1ヶ月ほど試しに働いてみるのもGOODだよ❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の三女も中2ですが・・・妊娠・出産を何歳で産みたい!と言う言葉は一切ないです。今どきの世代の子達は、ゲーム感覚で子供を産めばOK=金銭面などで子育てはムリ!と言って放棄や孤児院へ預ける人もいます。中には諸事情で子育てが不可能で養子縁組する人もいます。私のいとこも中学のときに不登校をし彼氏を作り中学卒業後10代で妊娠。でもその彼氏が1時期逃げてしまい自分ひとりで実母にも守られて出産後に一時的に孤児院に預け自分は仕事を探し彼氏も戻り今や3人の子供を育てているそうです。30代ですが。 +1小学生の長男は、本当にしっかりしたいい子に育っているし、まだ下の子達には会ったこともないけど普通に平穏に生活をしてます。
    旦那さんのいとこは、シングルマザーです。20代で結婚したものの元旦那の暴力で離婚。小4の女の子を育てながらママは仕事をしてて仕事が忙しいと実家の母に預けていて
    皆が見守っています。軽い気持ちで産みたい!と思わないで下さい。逆に不妊症で悩んでいる人もたくさんいることを理解していますか?理想と現実は子供が成長するまで楽では
    ないのですよ! : Scream女性は産むロボットではないよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    我が家の三女も中2ですが・・・妊娠・出産を何歳で産みたい!と言う言葉は一切ないです。今どきの世代の子達は、ゲーム感覚で子供を産めばOK=金銭面などで子育てはムリ!と言って放棄や孤児院へ預ける人もいます。中には諸事情で子育てが不可能で養子縁組する人もいます。私のいとこも中学のときに不登校をし彼氏を作り中学卒業後10代で妊娠。でもその彼氏が1時期逃げてしまい自分ひとりで実母にも守られて出産後に一時的に孤児院に預け自分は仕事を探し彼氏も戻り今や3人の子供を育てているそうです。30代ですが。 +1小学生の長男は、本当にしっかりしたいい子に育っているし、まだ下の子達には会ったこともないけど普通に平穏に生活をしてます。
    旦那さんのいとこは、シングルマザーです。20代で結婚したものの元旦那の暴力で離婚。小4の女の子を育てながらママは仕事をしてて仕事が忙しいと実家の母に預けていて
    皆が見守っています。軽い気持ちで産みたい!と思わないで下さい。逆に不妊症で悩んでいる人もたくさんいることを理解していますか?理想と現実は子供が成長するまで楽では
    ないのですよ! : Scream女性は産むロボットではないよ!

    どなごんさんの発言を拝見して、以前働いていた職場で、最低な男に引っ掛かって妊娠と出産をした女性を思い出しました。
    その男は色んな女性に声をかけ、自分の欲望の為だけに女性と関係を持つような奴で、その女性は不運にも妊娠し、出産しました。結婚はしましたがそんな奴とは続くわけもなく、すぐ離婚しシングルで育ててらっしゃるようです。一度見かけましたが、ちゃんとした方です。辛い経験をしたのに立派な方だと感じました。問題の男は当時統括部長だった方にバレて厳しい処分をされたみたいです。自業自得。

    それに子ども産んでも、同居してる母親に子どもを押し付けて男遊びする女だっているんです。それは育児放棄に近いです…(^_^;)家事は全く出来ず、旦那と離婚し実家に転がり込み母親に子どもを押し付けてる状況…知人から聞いて呆れました…家事できなくても子どもは自分で面倒見てよ!って思います。働きながらでも子どもをしっかり自分で面倒見てる人多いのに…
    どなごんさんのお言葉を借りるなら、ゲーム感覚で子どもを産んだに近いですね…


    世の中にはそんな人もいるんです。この話題を投稿した10代の子が間違った選択をしないため にもよく考えて子育てはどんな物なのか、妊娠と出産はどんなメリットとデメリットがあるのか今回の投稿をきっかけに考えて欲しいですね。どなごんさんのおかげで最も言いたい事、伝えたい事が投稿主さんに言えました。どなごんさんありがとうございます。返信にしたのはどなごんさんに感謝の言葉を伝えたかったから♪本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です