現在の発言数450,074件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当の仕込み!

もうすぐ、運動会です。
今年は、バタバタと当日も大変で。
前日からできる弁当の仕込み、デザート等アイデアあったら教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • うちの母がやってた事で恐縮ですが。

    唐揚げの下味をつけておく、稲荷寿司用のお揚げを煮ておく、ゆで卵を茹でておく、マカロニサラダかポテトサラダは前日作ってしまう、キュウリやキャベツを刻んで揉み漬けにしておく、彩りのブロッコリーは茹でておく。
    デザートは、オレンジやりんごや梨を当日の朝切ってました。

    なので、当日のメイン作業は唐揚げを揚げておにぎりにぎって稲荷寿司を作る感じでした。

    時短の意味なのか、厚焼き玉子ではなくゆで卵でした(笑)
    隙間が開いてしまったら、ウインナーを焼いたりミニトマトをねじ込んでました。

    運動会シーズンですね!とはいえ、主婦の戦いはお弁当だったりしますよね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は結構、ガスを使わずに作れるおかずって増えてるので、そうすれば少しは楽に作れるかなって思います。

    例えば唐揚げなら、前日に漬け込む所までしておいて当日にオーブンで焼くとか^^
    そしたら油の準備や後片付けもしなくて済みますし、オーブンにお任せなのでその間に別の事が出来ます!

    おにぎりは1つずつ握るのではなく、牛乳パックの上に海苔→ご飯→具の順にのせて、そのまま牛乳パックで三角に包んで最後に包丁で切り分けると、1回の作業で数個のおにぎりが作れます^^

    デザートはゼリー系が楽かなって思います♪
    前日に作って冷やしておき、当日はクーラーボックスなどに入れて持って行くだけで済みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物は当日揚げるだけにする。
    タコサンウィンナーは炒める前まで作業しておく。
    きんぴらなどは前日
    ハンバーグも煮込みハンバーグだと前日作成、翌日再度加熱して入れれます。
    しょうゆ卵を前日作成もしましたが、味付け濃い目で卵焼きも前日に焼いてました。
    ポテサラも前日に混ぜるところまで作っておく
    友人は一週間前に太巻きを作成⇒冷凍⇒当日自然解凍
    あと「こんにゃく畑」を凍らせて、保冷剤件デザートに。
    パスタサラダも前日大丈夫。
    隙間は冷凍枝豆

    あとは庭に生えている木の葉っぱをバラン代わりにしてましたね。
    あまり参考になってませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です