現在の発言数440,519件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

通風にいいもの教えて下さい!!

 主人が通風発症!! 主人はオージーです。 為、私たちもオーストラリアで生活をしています。特に不摂生な生活をしているわけでも、外食や、take outの多い生活をしてるわけでもないのですが、ちょうど1週間前に右親指の付け根が痛むと言い出し病院へ。見事「通風 Tada」との事 Sob 自分自身「通風」に対して知識がないのでそれからはネットでいろいろ調べました。 調べれば調べるほど「分けわから~ぁん Scream」状態になってます。 日本のページでは昆布やひじきが言いと出ているのですが、こちら(今生活している所)では手に入らないし・・・・・ 食材によっては、こっちでは「通風にいい」と出てても違う所では「摂取を控えたほうがよい」と出てたりするし、英語のページを見るとそれほどなじみのない食材が薦められてたりしてレシピを見るとほとんどが1から調味料をそろえないといけないし、レシピを見てもそれほど「おいしそ~」と思わない!
 そんなこんなで、もしご自身や、ご家族に通風の方がいて通風についてご存知の方から少しでもお知恵を分けて頂けたらと思っています。 ねぎ類はいいんですか?? 動物性たんぱく質と一緒に食べるといい食べ合わせなんかあるんでしょうか?? 何でもかまいません、経験談でも教えて下さい。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 痛風 ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あら、本当。 そうです。 痛風ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは大変‼︎

    風が当たっても痛いので痛風というと聞きました。かわいそうに。。

    ビール飲まれますか?ビールに含まれるプリン体がよくないとか。

    日本ならプリン体0のビールが最近 各社なら出揃いました。

    そちらの国には無いですか?

    取り寄せってできるのでしょうか?
    一応画像載せておきますね。
    (少し前にサッポロ極ZEROというのも出ています)

    正直、美味しいとは言えないそうですが。うちの夫は その中で右の淡麗ならなんとか飲めると言ってました。

    ビールを飲んでらっしゃらなくて、又、取り寄せなど出来ない…のならごめんなさい。。

    9db31969dd88436c8150e153de13979a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  タンパク質に含まれるプリンが原因物質となるので、痛風は調べれば調べるほど食べるものの選択肢がありません。

     私は20代中頃から高尿酸血症と診断され投薬を受けておりますが、有り難いことに発症に至らず済んでおります。
     痛風は尿酸が結晶化したものが関節に溜まって炎症を起こすものですが、それより恐ろしいのがその結晶が腎臓に溜まると腎不全の原因になるのですよね。

     で、何をすれば良いのかというと過剰なタンパク質摂取の抑制と、利尿のために多量の水分摂取(私は1日2L飲めと言われ、水筒に2Lお茶を詰めて通勤しておりました)、あと過度ではない運動となります。

     おそらく私の主たる原因は飲酒習慣と肥満体質だと理解したので、数年前にダイエット(体脂肪率20%以下に)と絶酒を敢行してみたところ、今では標準値(低値寄り)になりました。

     まずは治療を受けつつ、やれることから始められるのが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚卵はプリン体多いですねー。あと鯵の干物なんかも多いです。大体痛風になる人は、肉食か酒をよく飲む人です。節酒して野菜を多く摂ることが一番です。でも干し椎茸とかは意外とプリン体多いらしいので、生野菜がお勧めです。女性は、女性ホルモンが尿酸値を下げる役割があるらしく、痛風になりにくいとか。得ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 江戸時代に痛風が流行った時は、米ぬかを摂取することで治ったそうですね。

    オーストラリアで手に入るかわからないのですが、米ぬかは手に入るでしょうか?
    食用の米ぬかをスープに混ぜたり、パン生地(1斤に大さじ1〜3程度)にこねてしまえば、味も見た目もそうかわらず摂取できるのですが。

    果物ではグレープフルーツのクエン酸が良いと聞きますね。

    どちらも日本では比較的手に入りやすいので
    痛風持ちの叔父が実践中です。
    (米ぬかは味噌汁に、グレープフルーツはジュースで)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ビール大好き♪さん

    それは大変‼︎

    風が当たっても痛いので痛風というと聞きました。かわいそうに。。

    ビール飲まれますか?ビールに含まれるプリン体がよくないとか。

    日本ならプリン体0のビールが最近 各社なら出揃いました。

    そちらの国には無いですか?

    取り寄せってできるのでしょうか?
    一応画像載せておきますね。
    (少し前にサッポロ極ZEROというのも出ています)

    正直、美味しいとは言えないそうですが。うちの夫は その中で右の淡麗ならなんとか飲めると言ってました。

    ビールを飲んでらっしゃらなくて、又、取り寄せなど出来ない…のならごめんなさい。。

    こんなのまで出てるんですね・・・・ わざわざ、写真まで送って下さってありがとうございます。
     本人は好きなんですが・・・・飲ませてません!!痛風を発症する前からですが、結構いい値段がするので買わない様にして、本当に時々(特にですが)外食をした時に1杯だけ飲むのを許可してます。
     主人の友達で日本で生活していた人はビールが好きで、日本ではカロリーを気にしないでもよかのに・・・となげいている人がいます。 その人もオージーなのに、こちらでは日本の様にいろんな種類のビールやカクテルが手に入らないのが苦痛になってる様です。 
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     タンパク質に含まれるプリンが原因物質となるので、痛風は調べれば調べるほど食べるものの選択肢がありません。

     私は20代中頃から高尿酸血症と診断され投薬を受けておりますが、有り難いことに発症に至らず済んでおります。
     痛風は尿酸が結晶化したものが関節に溜まって炎症を起こすものですが、それより恐ろしいのがその結晶が腎臓に溜まると腎不全の原因になるのですよね。

     で、何をすれば良いのかというと過剰なタンパク質摂取の抑制と、利尿のために多量の水分摂取(私は1日2L飲めと言われ、水筒に2Lお茶を詰めて通勤しておりました)、あと過度ではない運動となります。

     おそらく私の主たる原因は飲酒習慣と肥満体質だと理解したので、数年前にダイエット(体脂肪率20%以下に)と絶酒を敢行してみたところ、今では標準値(低値寄り)になりました。

     まずは治療を受けつつ、やれることから始められるのが良いと思います。

    ありがとうございます。 主人はどうやら遺伝?!ぽいんです。 義父は豚肉を食べると関節が腫上がり薬で抑えるらしく、今の所主人は何を食べるとどうこう・・って言うのがわからいのですが、水分を多めに摂取と、ミルクがいいと聞いたのでミルクを飲ませるようにしています。
     できる事から・・・・ですよね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マスオさん

    魚卵はプリン体多いですねー。あと鯵の干物なんかも多いです。大体痛風になる人は、肉食か酒をよく飲む人です。節酒して野菜を多く摂ることが一番です。でも干し椎茸とかは意外とプリン体多いらしいので、生野菜がお勧めです。女性は、女性ホルモンが尿酸値を下げる役割があるらしく、痛風になりにくいとか。得ですね!

    ありがとうございます。 温野菜・生野菜サラダを一品増やすようにしています。 主人いわく「飽きてきた」との事・・・贅沢でしょ!!! 「女性はいいな~」と主人も同じこと言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    江戸時代に痛風が流行った時は、米ぬかを摂取することで治ったそうですね。

    オーストラリアで手に入るかわからないのですが、米ぬかは手に入るでしょうか?
    食用の米ぬかをスープに混ぜたり、パン生地(1斤に大さじ1〜3程度)にこねてしまえば、味も見た目もそうかわらず摂取できるのですが。

    果物ではグレープフルーツのクエン酸が良いと聞きますね。

    どちらも日本では比較的手に入りやすいので
    痛風持ちの叔父が実践中です。
    (米ぬかは味噌汁に、グレープフルーツはジュースで)

    ありがとうございます。 米ぬかは手に入らないんですが、果物ではメロンがいいと聞きを毎日少し食べるようにしていますが、グレープフルーツですか・・・・  早速買いに行ってきます。 メロンより手間がかからなくて済みそうでラッキーです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も尿酸値が少し高くなったことあったけど、お水やそば茶をたくさん飲むようにしたら血圧も尿酸値も下がりました。ウチの主人は痛風の発作が二回起きてるから野菜中心の食事を心がけてます。あとお水をたくさん飲むのって言いらしいですよ。はい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の義父も痛風です。゚(゚´Д`゚)゚。

    とりあえず、毎日1リットル以上の水分と、ビール飲むならプリン体0を実践中です。
    食事には海藻(ワカメ、もずく、めかぶ、ふのりなど)を毎日どれかをいれるようにしています。

    NG食材はタラコ、カツオ、うに、かにみそ、牡蠣、魚の干物、小エビやしらすでしょうか?
    大豆や納豆、肉類も摂り過ぎは注意です☆

    以外に大丈夫なのは、卵やいくら、筋子でした。卵にいたってはほぼプリン体0らしいと聞いて朝食によく出してますが今のところ痛みは出ていないそうです(^o^)v
    チーズも少ないので、よくおつまみにしています♪


    地域柄、食材を揃えるのが大変だと思うので、
    好物でよく食べてるもののプリン体数を調べてみるのが手っ取り早いかもしれません。
    ネギ類、問題ないと思いますよ Smile私は結構使っています!
    ですが、遺伝性ということなので、ご家族のNG食材は調べてからネット検索のほうがいいかもしれませんm(_ _;)m

    痛風、とっても痛いらしいですね Scream
    ご主人の症状が少しでも和らぎますように…… Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ささきぶんたさん

    私も尿酸値が少し高くなったことあったけど、お水やそば茶をたくさん飲むようにしたら血圧も尿酸値も下がりました。ウチの主人は痛風の発作が二回起きてるから野菜中心の食事を心がけてます。あとお水をたくさん飲むのって言いらしいですよ。はい。

    仕事柄、飲食物には事欠かない所にいるのに「コップ1杯の水がなかなか飲めない」なんて事を言よるんです! で、早速主人専用の水筒を買ってきました!!! アドバイスありがとうございます!! これで、この言い訳も通じんぞ~!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミッキー&ユイ♪さん

    私の義父も痛風です。゚(゚´Д`゚)゚。

    とりあえず、毎日1リットル以上の水分と、ビール飲むならプリン体0を実践中です。
    食事には海藻(ワカメ、もずく、めかぶ、ふのりなど)を毎日どれかをいれるようにしています。

    NG食材はタラコ、カツオ、うに、かにみそ、牡蠣、魚の干物、小エビやしらすでしょうか?
    大豆や納豆、肉類も摂り過ぎは注意です☆

    以外に大丈夫なのは、卵やいくら、筋子でした。卵にいたってはほぼプリン体0らしいと聞いて朝食によく出してますが今のところ痛みは出ていないそうです(^o^)v
    チーズも少ないので、よくおつまみにしています♪


    地域柄、食材を揃えるのが大変だと思うので、
    好物でよく食べてるもののプリン体数を調べてみるのが手っ取り早いかもしれません。
    ネギ類、問題ないと思いますよ Smile私は結構使っています!
    ですが、遺伝性ということなので、ご家族のNG食材は調べてからネット検索のほうがいいかもしれませんm(_ _;)m

    痛風、とっても痛いらしいですね Scream
    ご主人の症状が少しでも和らぎますように…… Wink

    お肉の量を減らし、野菜を多く取るようにしています。 プリン体もネットで調べプリントアウトしましたので、頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。 痛みが少し和らいだときに「痛風の痛みはお産の痛みより痛いと思う」なんて事をおぬかしになりよりましたので「この辺が痛いの・・・」とこついといてやりました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの家族内にもいます~体質もあるみたいですね

    お医者さんで聞いたのはイモ類と玉葱とか血液サラサラにする食べ物と水を飲むです。

    そしてよくないのが他の方も書いてあるみたいに贅沢な食べ物系。あとは食べ合わせ

    肝系は間違いなく高プリン体です!フォアグラとかレバーとかあん肝。あとは光もののお魚。サバがダントツで1番多いとか。
    細胞の多い食品がプリン体が多いらしいので、干物とか干し肉やきのこも乾燥して細胞がギュッ濃縮され乾燥されてないものとグラムで比べると多いなるそうです。
    オージーの干物や干ししいたけがあるのかわかりませんが、ビーフジャーキーとかはプリン体多いでしょうね~量さえ押さえれば大丈夫なんでしょうが
    あとは煮たりしても水に溶けだすのでそういった食品を煮たスープまだ飲んじゃうと余すことなく摂取 笑

    食べる順番や一緒に食べるものでも吸収を抑えられると言われました。パンならオーツとかなるべく精製した小麦粉じゃなくなんでもですが茶色い系の繊維のあるものとか

    アルコールと言われますがアルコールを飲まない父も痛風になるので食事との食べ合わせもあるんでしょうね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >SEさん

    うちの家族内にもいます~体質もあるみたいですね

    お医者さんで聞いたのはイモ類と玉葱とか血液サラサラにする食べ物と水を飲むです。

    そしてよくないのが他の方も書いてあるみたいに贅沢な食べ物系。あとは食べ合わせ

    肝系は間違いなく高プリン体です!フォアグラとかレバーとかあん肝。あとは光もののお魚。サバがダントツで1番多いとか。
    細胞の多い食品がプリン体が多いらしいので、干物とか干し肉やきのこも乾燥して細胞がギュッ濃縮され乾燥されてないものとグラムで比べると多いなるそうです。
    オージーの干物や干ししいたけがあるのかわかりませんが、ビーフジャーキーとかはプリン体多いでしょうね~量さえ押さえれば大丈夫なんでしょうが
    あとは煮たりしても水に溶けだすのでそういった食品を煮たスープまだ飲んじゃうと余すことなく摂取 笑

    食べる順番や一緒に食べるものでも吸収を抑えられると言われました。パンならオーツとかなるべく精製した小麦粉じゃなくなんでもですが茶色い系の繊維のあるものとか

    アルコールと言われますがアルコールを飲まない父も痛風になるので食事との食べ合わせもあるんでしょうね~

    いろいろアドバイスありがとうございます。 魚の干物(購入難)肝類(個人的に私が苦手)で食卓に上ることはほぼないのですが、お汁や煮物に魚や鰹節の「だし」を使うので要注意ですねよね・・・・ サバですか・・・・缶詰しか手に入らないのですが時々それを使っておすしを作るので作る回数に気をつける様にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本、アルカリ性の食べ物が良いです。
    酸性の食べ物はNG。
    海草類、豆類なども良いようです。
    もし、大豆と麹が手に入るなら、お味噌を作られてみては?
    毎日、味噌汁を飲む…それだけでも大分違うと思います。
    アジアンショップなどで、お豆腐 は手に入りませんか?
    (ホバートには、日本の食材も置いてるアジアンショップがありましたが…)

    水を切って、ステーキソースで味付けして、豆腐ステーキとか…

    水を切って、崩して形成し直して海苔を貼って ウナギのタレで焼く 
    偽ウナギ蒲焼き
    (私が、タスマニアに居た頃は、日本人会と言う会で、
    月一で日本の食材が(メルボルンから)手に入っていましたが…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です