現在の発言数441,807件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ど素人が作ったカレー

先日初めて料理をした者です。
先日クックパッドに載ってるカレーレシピを見ながらカレーを作ったのですが、3時間くらい煮込んだら、なべの下が洗っても取れないくらい黒焦げになってしまいました。
最初に牛肉をなべの中で炒めてたんですが、その時点から少し肉が鍋に引っ付いていました。
黒焦げになった原因を知りたいです!
最初の肉を炒める時点での油引く量が問題だったのでしょうか?
よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • レシピが分からないのですが、3時間も煮込むという事は相当まめに鍋底からかき混ぜないとどんどん焦げ付くと思います。
    最初の肉が鍋にくっついたとしても、スープを入れた時から鍋底を意識してかき混ぜればよかったのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3時間の間かき混ぜはどのぐらいですか?
    その間にあくや肉汁がかたまったのかもしれません?
    焦げは重曹でにるととれます。またはオレンジの皮を煮込む。
    ホーローの鍋だったらやめてください。
    肉を油が冷たい状態でいれるとひっつきにくい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >普通の主婦さん

    レシピが分からないのですが、3時間も煮込むという事は相当まめに鍋底からかき混ぜないとどんどん焦げ付くと思います。
    最初の肉が鍋にくっついたとしても、スープを入れた時から鍋底を意識してかき混ぜればよかったのではないでしょうか。

    そ、そうなんですか!?
    煮込み途中はずっとかき混ぜないといけないんですか??
    ずっと放置でした・・・
    たまにお店で100時間じっくり煮込みました、などありますが、それは100時間の間放置ではなく、100時間ずっとかき混ぜていたということでしょうか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふむふむ

    ちなみにカレールゥはどのタイミングで入れましたか?
    ルゥを入れてから3時間煮込むと焦げ付きますよ

    お鍋の材質でも焦げ付きやすかったりしなかったりします(・谷・)
    炒めた段階で焦げ付いたのならアルミとかだったのかな・・・と

    ・油は多めにひく(牛脂だとさらに焦げつきやすいです)
    ・鍋はしっかり熱してから肉を入れる
    ・お水を入れたら焦げつきをこそぎ落としてから煮込む
    ・30分~1時間ごとにかき混ぜて様子を見る(くっついてたらこそぎ落とす)

    このあたり注意すればうまく行くかもしれません

    うちはかき混ぜたり面倒なのでフッ素加工の(安いw)お鍋使ってます
    人によっては炒めるときはフライパンで、そのあと鍋に入れて煮込むって方もいらっしゃいます

    どういった環境とレシピだったのかわからなかったので見当違いだったらごめんなさい(´・ω・`)

    めげずにがんばってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。
    みなさんのアドバイスのこと1つも実行しておりませんでした^^;
    アルミ鍋でした。こげつかない鍋もあるんですね。
    色々勉強になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です