現在の発言数450,290件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

旦那にもらうお金について質問します

うちは旦那、私、7歳、6歳、5歳、3歳の学年年子です
分けあって今旦那とは別居でしたが今年4月からまた一緒に住んでいます
私が支払いをしているものは携帯代、保育料、学費、食費や雑費なのですが、旦那に携帯代+10万もらうのは贅沢でしょうか?
ちなみに保育料と学費合わせて2万ほどです
給料の手取りは20弱、私は専業
働きたいのですが下の子が保育園に入れず、託児所も遠いので(免許なし)来年から働く予定です

4月から携帯代込で10万もらっていましたがもちろん足りず実母に頼んで出してもらったり借りたりしています(母がよく来てくれて一緒に買い物をしています)
借りたら返しますがまた借りての繰り返しです

旦那に頼み事をするのがすごく苦手で母に借りていることも言っていません
どう切り出したらいいでしょうか?
アドバイスも合わせてお願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • きちんと月額平均を数字にして(レシートなど)最低限必要金額をみせては
    どうですか?
    お子さんがいるので食費もかかるでしょうし、雑費といってもどこまでかが
    はっきりしてないと余分にかかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も前の方に賛成です。
    具体的な数字でこれはこれくらい必要だからって説明されると、男性は納得しやすいようですよ。
    来年から働くようですし、今の間貯金が入れられなくなっても問題ないかと思います。

    実家の親からお金を借りていることは旦那さんによってはプライドが傷ついたりするので、聞かれなければ黙っていてもいいかもしれませんね。
    足りないって言ってもやりくりできてるじゃんって言われたら、実は・・・って感じで言えばいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フツー、旦那さんの稼いだ収入で生活して行くものだと思っていたので(周りの結婚している友人も同じ感じです)、トピ主さんのように毎月やりくりされてる方もいるんだな~と思い、レスしました。
    ウチの場合は全収入を私が管理して、旦那は小遣い制です。
    私のパート収入は月4万程度なのですが全額 貯金。
    そして貯まったら家族旅行に使います。
    私は小遣いを貰ってないので、欲しいものは生活費から買うのですが、もちろん必要最小限で、一応『化粧品が無くなってきたから買っていい?』『欲しい服があったから買っていい?』と聞いてます。
    自分が金銭管理する方が お金の出入りもハッキリして分かり易いと思うんですが、そんな風には出来ないですか?
    もし無理であれば、毎月 項目ごとに必要な額を記入して、旦那さんにも分かってもらえるようにしてみるのがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    きちんと月額平均を数字にして(レシートなど)最低限必要金額をみせては
    どうですか?
    お子さんがいるので食費もかかるでしょうし、雑費といってもどこまでかが
    はっきりしてないと余分にかかると思います。

    回答ありがとうございます!
    今月からレシートを集めているのですが、もともとレシートをもらわなかったり捨てたりしていたので金額が合わず…
    もっと意識してみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私も前の方に賛成です。
    具体的な数字でこれはこれくらい必要だからって説明されると、男性は納得しやすいようですよ。
    来年から働くようですし、今の間貯金が入れられなくなっても問題ないかと思います。

    実家の親からお金を借りていることは旦那さんによってはプライドが傷ついたりするので、聞かれなければ黙っていてもいいかもしれませんね。
    足りないって言ってもやりくりできてるじゃんって言われたら、実は・・・って感じで言えばいいと思います。

    回答ありがとうございます!
    レシート、意識して集めていこうと思います!
    お金を借りた件はアドバイスのようにしてみようと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >生活費の使い方さん

    フツー、旦那さんの稼いだ収入で生活して行くものだと思っていたので(周りの結婚している友人も同じ感じです)、トピ主さんのように毎月やりくりされてる方もいるんだな~と思い、レスしました。
    ウチの場合は全収入を私が管理して、旦那は小遣い制です。
    私のパート収入は月4万程度なのですが全額 貯金。
    そして貯まったら家族旅行に使います。
    私は小遣いを貰ってないので、欲しいものは生活費から買うのですが、もちろん必要最小限で、一応『化粧品が無くなってきたから買っていい?』『欲しい服があったから買っていい?』と聞いてます。
    自分が金銭管理する方が お金の出入りもハッキリして分かり易いと思うんですが、そんな風には出来ないですか?
    もし無理であれば、毎月 項目ごとに必要な額を記入して、旦那さんにも分かってもらえるようにしてみるのがいいと思います。

    回答ありがとうございます!
    旦那いわく、お前はお金の管理ができてないから任せられないと言われ…
    しかし、今まで一緒に住んでいないのになんでそんなことを言われないといけないのか!とモヤモヤしながらも言えず、さりげなーく伝えてもそんなこと言ったっけ?とか言われ更にモヤモヤ…
    自分は好きなものを好きなときに買ってるのに、パチンコにも言ってるくせにとまたまたモヤモヤ…
    でも言えない自分が悪いのでそのまま…
    完全に愚痴ですね、、スミマセン^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4人年子ママさん。こんばんはサヤンママです。子供さんがたくさんいらして、羨ましいです。でも、生活がきびしいようで心配しています。旦那さんには、実情を把握していただきたいとおもいました。例えば、お休みに旦那さんか、ママさんが働くのはいかがですか?今は、不景気だからお仕事をかけもちする方も増えたらしいです。旦那さんがイクメンなら、ママさんが、働けば生活は楽になります。参考までに、旦那さん達のおこづかいは給料の一割らしいです。私は旦那さんには、おこづかいはあげない主婦でした。経費だけです。無理をして、生活がきびしくなったからです。旦那さんは、お仕事を二つしておこづかいを、作りました。ピザハットのデリバリーです。お別れした今も、続いているみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    4人年子ママさん。こんばんはサヤンママです。子供さんがたくさんいらして、羨ましいです。でも、生活がきびしいようで心配しています。旦那さんには、実情を把握していただきたいとおもいました。例えば、お休みに旦那さんか、ママさんが働くのはいかがですか?今は、不景気だからお仕事をかけもちする方も増えたらしいです。旦那さんがイクメンなら、ママさんが、働けば生活は楽になります。参考までに、旦那さん達のおこづかいは給料の一割らしいです。私は旦那さんには、おこづかいはあげない主婦でした。経費だけです。無理をして、生活がきびしくなったからです。旦那さんは、お仕事を二つしておこづかいを、作りました。ピザハットのデリバリーです。お別れした今も、続いているみたいです。

    回答ありがとうございます!
    心配していただいてなんだか嬉しいです(ฅωฅ`)照
    仕事の掛け持ちはできません…
    旦那が2勤交代で夜勤もあり、土日に仕事の時もあります。しかも休みかどうかは前日にしかわからないので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も皆さんと同様に定額の生活費を貰うようにした方が良いと思いますし、4人もお子さんがいたら食費等もかかると思うので是非旦那様と話し合った方が良いと思いますョ。ちなみに私は現在は専業主婦で旦那様のお給料全額管理しています♪(前職が銀行員だったので旦那様にはお金の管理を任せてもらってます。)旦那様にもよりますが私の周りの友達の話ではギャンブルなさる旦那様は比較的自分で管理したがる人が多いような気がします。話し合いの前に最低1ヶ月分の家計実態(公共料金で約○円とか食費・教育費にどの位等)をまずは自分で把握してから話し合いに臨まないと説得出来ないのでお忘れなく!幸せはお金では買えないと言いますが・・・・やはり心身健全に生活するには最低限のお金は必要ですよね。私は子供がいないのでリアルに子育ての大変さはわからないのですが4人も育てている4人年子ママさんは多分大変なんだと思いますので少しでも参考になれば嬉しいです(*^-^*)頑張って下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同年代なのに4人もお子さんがいるとは…(^_^;)
    私も子どもいますが、4人も居ないです。4人もいると毎日賑やかで大変でしょう…。私はまだまだ4人年子ママさんの大変さに比べたら幸せな方で私が子育て大変と言ったら失礼だなと感じました。

    本題に入りますが、我が家は主人の給料は全額私が遣り繰りしてます。独身時代に作った主人の通帳以外は私が管理してます。だから貯金もしやすいし、今月はこのぐらい必要だと計算できるので楽です。
    主人のお小遣いは申告制でお金がなくなったり、欲しいときにお小遣いをあげてます。ちなみにこれは主人の提案で始めました。主人曰く自分の財布の中身はこの額まで入ってれば良いという考えがあるらしいです。なのでその月によって小遣いが違います。

    長くなりましたが、言い逃れ出来ないように月々どれぐらい使ってて、どれぐらい必要か、今後はこのようにしないと生活出来ないという事を証明書のようにまとめてご主人に提示し、遣り繰りしてる通帳も見せて、このままじゃ子どもにお金も残せないと直談判してみてはいかがですか?
    子育て大変と思いますが、頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です