現在の発言数440,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

納豆

納豆嫌い克服したいんですが何回挑戦しても
豆を苦く感じて食べられません(泣)

食べやすい食べ方やメーカー、品種?教えて下さいm(_ _)m

ネバネバは好きでオクラもとろろもめかぶ食べれます Yum

ゴーヤは食べられません(泣)

でも納豆食べれる人に『苦くない?』って聞いても皆さん『?』って反応なんですよね…
苦く感じるのは変なんでしょうね Scream

子供も2歳になり親なのに好き嫌いがあってはマズいと思い、これを期に克服したいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 「やわらかめ」を売りにしている物の方が苦みが少ないかと思います。

    もしくは、少しお高めの物が良いかと。
    わらづととか、3個パックじゃなく1つだけで売ってる物。

    ものすごーく空腹のときに、腕がだるくなるぐらいよくかき混ぜてから食べたら、苦みよりも美味しく感じるかもしれないです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の中で納豆が大ブームです!!!
    毎食食べたいぐらいです!!!
    いつも阪急オアシスで買うのは、緑の三連カップの確か『有機納豆』って書いてたような…。

    でも、これより最近食べて驚いたのがミツカンから出た、パッケージに大きく『豆』と書いた納豆。
    大粒と小粒の②種類出てますが、これはどちらも納豆というよりほんと『大豆』を食べてる感じです。
    納豆の苦味、臭みが気になるなら、是非こちらを試してみて下さい☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キムチ混ぜると苦さがあまりかんじないように思います。
    辛いのは大丈夫でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま食べるのは確かに苦いし、独特の匂いもあるから苦手な方にとったら地獄ですよね…(^_^;)
    私は子どもの頃から納豆に砂糖入れてます。醤油、みじん切りしたネギ、生卵を入れて完成です。父以外はそれで食べてました。不思議と苦味はありません。卵でマイルドになり砂糖と醤油の甘じょっぱさとネギの食感が堪らない♪
    卵ないときとネギないときはしませんが、美味しいですよ♪
    私も納豆ではないんですが、セロリがストレートでは食べれません。マヨで和えて海老やいかを細かく、セロリも細かくしたサラダでないとまだ無理です。気づいたのが臭いです。臭いさえなければ多少苦くても食べれるなって…

    本当に嫌いなら2度と口にしたくないし見たくもないと思うはずです。要は脳が受け付けない 。という感じ♪
    でもそうでなく慣れれば食べれると認識した物は臭いさえ克服すれば食感は何とかなると思います。
    皆様のレシピを参考に色々試して脳が無理と判断したらそれは本当に嫌いな物だと思いますよ。その時は無理しなくて良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粒納豆ではなくて「ひきわり納豆」はいかがでしょうか?
    納豆の苦味は私も何となく分かります。
    私はひきわりは食べれますが、粒は苦手です。どうして?と聞かれれは粒とひきわりでは味が違う…そう、違うんです!!
    お味噌汁に入れたりチャーハンに入れたりもします。もちろんひきわりです。
    お試しあれ。

    そうそう、ゴーヤも食べられなかったんですがお隣さんからお婆ちゃん手作りでゴーヤを干椎茸と鰹節、胡麻で佃煮にしたやつをもらったのはすごく美味しかったです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なっ子さんよさん

    こんにちは(*^O^*)納豆大好きなっ子です。
    納豆、苦いですね~。なっ子もそう思いますよ。
    だがしかし…その苦いのが良いのですよ。
    その独特の苦味がカラシとタレに合う。
    私は大好きです。

    卵入れたらまろやかで、苦味を気にせず食べられますよ。

    お返事遅くなってスミマセン(;_;)

    やはり好きな方にはあの苦味も良さですよね(^。^;)

    からし&卵やってみます!

    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >pさん

    硬い納豆だと豆のにがみが感じるかも?
    大粒やにおわなっとうというのがあるので
    食べてみては?
    だめそうなら無理にたべなくても。
    乾燥納豆もあります。
    天ぷらにすると納豆はたべやすいです。

    お返事遅くなってスミマセン(;_;)

    におわなっとう!?
    そんな種類もあるんですね(^-^)

    売り場で探してみます(>_<)

    無理に食べなくても良いんですが…
    旦那も嫌いなので、それに甘えて今まで食卓に上げる事がなかったんです(/_;)

    そのせいで子供まで嫌いになったらいけないと思い克服出来ればと思ったんです(;_;)

    天ぷらも試してみます(^_^)/

    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りゃんりゃんさん

    納豆のタレで卵ダレのやつがあって、それは少しまろやかな感じでたべやすいと思います!

    ふつうに納豆でも、生卵をまぜてたべると卵がコーティングしてくれてまろやかになる気がします!

    納豆わたしは大好きなのであれですが、好き嫌い克服にお手伝いできたらうれしいです!!

    お返事遅くなってスミマセン(;_;)

    タレの種類も卵ダレと言う物もあるんですかー(>_<)

    食べないので知らない事だらけです(゚o゚;

    やっぱり卵は食べやすくする定番みたいですね(^^)

    これは試してみなければ(^-^)

    納豆好きなんて羨ましい(;_;)
    克服報告出来る様、頑張ります(>_<)

    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うめタレで克服

    今、市販されていないかも、で申し訳ないのですが。
    おかめ納豆の梅風味、っぽい商品です。

    わたしと、義弟がこれで克服、いまはむしろ好物になってマス。


    代替手作りなら
    『ごはんですよ』とか『アラ』とかの岩のり的なものに梅干しチューブとか梅干したたいたものを納豆に混ぜます。

    面倒でないならお試しを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆の苦みが気になるなら、それを打ち消すくらいの強い味や香りのものと合わせるのがいいんじゃないかなと思います?
    私は納豆好きですが、いろんな食べ方をします♪
    その中でも納豆のくせが気にならないのは①キムチと納豆を混ぜる食べ方と、
    ②納豆をご飯にのせて、その上からカレーをかける食べ方です。

    キムチと納豆は発酵食品同士、相性がいいし
    えーっカレー?!と思うかもしれませんが、②も美味しいんですよ( ´ ▽ ` )ノ
    納豆カレーを出しているお店もありますもんね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひきわりに一票

    お子さんの食育まで考えていて偉いですね。
    確かに学校給食で納豆が出たりしますから、好きにならなくとも食べれるようになっててもいいですよね。

    リンリンさんがオススメしているように、ひきわり納豆から試してみてはと思います。
    理由は豆が違うからです。
    ひきわり納豆は大粒を細かくするので、小粒豆の独特の苦みが少ないんです。
    なので、リンリンさんが味が違うといったのは本当のことです。

    最近は小粒で柔らか目が主流ですが、昔は大粒でハリのある硬さが主流でした。
    その頃の納豆は豆本来の甘さが感じられて苦みはありませんでした。
    納豆好きな私ですが、最近の納豆はどれも苦みを感じてしまいます。
    そのどれもが柔らか目。昔から食べていた納豆とは別ものって感じです。

    その市販品の中であえて選ぶなら
    おかめ納豆の「ふんわりやわらか納豆」かな。
    パッケージがはなかっぱで子供っぽいですけど(笑)
    子供をターゲットにしているだけあって食べやすいようで
    うちの子供達はこの商品をリクエストしてきます。

    それから新鮮なうちに食べてね。発酵食品だけど日をおくと味が落ちます(^^)
    私の大好きな大粒で硬めであっても日をおくと匂いもきつくなってマズくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミツカン金のつぶ「におわなっとう」がおすすめ。
    食べ方としては、①ごはんの上に納豆と添付されてるタレを混ぜのせる②親子丼の鶏肉抜きバージョンを作ってのせる③最後に5枚入りの味付け海苔を1cm角にハサミで切ってのせれば納豆の卵とじの出来上がり~!出汁多めに入れてスプーンで食べるといいかも。
    苦味もなく大豆食べてるって感じで食べれるよ。
    あとカレーライスのごはんにのせて食べてもおいしいよ。
    徐々に慣れましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身時代、納豆がどうしても食べられず、家族の中で一人だけ食べませんでした。食わず嫌いで、でも、作るのは上手だったらしく、家族に好評で、その時は、納豆、醤油、長ネギの小口切り、辛子少々と、卵で作っていました。その後もずっと食べ路なかったのですが、三人目妊娠をきっかけに、挑戦しました。普通の納豆は無理かなと思い、まず、梅風味とか、のりのたれとか、おろし風味とか、味付けのたれを選んで食べる様にしたら、臭みとかも気にならず、食べられる様になりました。今は、普通に食べられる様になりましたよ!それからかき揚げは、食べられなかった頃もOKでした。社食にあって、納豆のかき揚げとは知らずに、’納豆のかき揚げなんて絶対無理'といいながら、”これ美味しいね”と食べていたら、”それが、納豆のかき揚げだよ!”と笑われました?
    ただ、かき揚げは、作る時にすごい匂いがすると聞きました。作ったことはないですが?
    クックで、納豆のレシピ検索してもいいかもしれませんね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その苦味をうま味に変化できるとよいですね!(^^)!

    私も納豆好きですが、納豆を食べて苦いという表現は初めて聞きました(笑)。
    その感覚だと、ゴーヤは無論、たぶんビールも無理(笑)?
    でも今その苦いと感じているマリコロさんの感覚を信じてコメント申し上げますが、苦味はうま味ですよ。今は理解できないでしょうが(笑)………。

    なぜ苦いビールやゴーヤチャンプルーが普通一般に浸透しているのか、なぜ自分の味覚が苦味を否定するのか自分なりに分析してみては?
    それを深く追求しえぐってみるのも決して悪いことではありません。
    まあ苦味は大人の味とも申しますし(笑)、大人の階段上る余裕の気持ちを持って挑戦してみては(笑)?

    苦味はうま味ですよ(笑)、失礼しました!(^^)! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育園では

    お世話になった保育園では、1~2歳の給食の納豆は洗ってありました。独特の匂いないから食べやすくてよいそうですよ。
    熱湯でさぶさぶっと洗うそうです。
    我が家ではそんな勿体ないことできひんけどー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確か…テレビで関西のタレントさんが納豆にマヨネーズ入れたら食べれるようになった〜って言ってはりましたよ。マイルドになるそうです★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人は私と出会う前までは納豆嫌いでした!
    同棲~結婚期に克服し、今では自分から納豆を用意するほど大好きになりましたf^_^;
    私が出したのは、納豆に、ネギ、しらす、かつおぶし、卵黄。そこにしょうゆです。
    皆様おっしゃるのと一緒で卵は苦味を消しまろやかな甘みが出ます☆
    ただ添付ダレは変な甘みがあるので使いません、納豆嫌いな人にオススメはできません。

    主人が言っていたのが「色んなものを混ぜてくれたから食べれると思った」。
    でもそこから今は、薬味や卵無し!しょうゆのみで好んで食べてます♪

    娘も離乳食時からひきわり納豆おかゆ大好き、7歳の今も朝食に欠かせません☆
    お子様はひきわりからスタートがいいと思います、薬味なし卵黄なしそのままをご飯にon。
    そうやって育つと納豆の抵抗もなくなります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 巻き巻き

    からしマヨやわさびマヨ、ご飯にのせて海苔で巻いたら美味しくたべられると思いますよ。ついでにツナ缶に玉ねぎみじん切りを混ぜたのやキムチなどを小皿に盛って、家族でかんたん手巻き祭りも良いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆

    私も43年間納豆大っ嫌いでした!

    所が、1ヶ月半程前にある方(マリアさん)に世界一のスーパーフードが食べれないの?と、感化され、それじゃこの食べ方してみて!っと作って頂いた食べ方が有ります。
    それは、納豆の小粒タイプの物をあらかじめ器の中で練って起き、そこへ小さめ玉ねぎの半分荒微塵切り、アボカド半分をサイコロに切り、パックについている辛子と、だし醤油を全て納豆の中に入れて適当に混ぜて食べる!と言う事でした。

    私は、本当に何でも食べますが本当に納豆だけは勘弁してください!
    だったのですが、同席していたNZ人の81歳のホストマザー(勿論納豆未体験?) までもが、美味しいわ〜。と、食べ出したので恐る恐る仕方無く食べてみたところ、あらっ⁉️意外とイケるかも‼️と思ったのが機会で、その後毎日様に健康の為食べています。
    最近、私のNZ人夫も食べだしました‼️凄い⁉️
    そしてナント言っても、私はこの世で一番嫌いな物が食べれる様になった幸せと、その機会を与えてくれたマリアさんに感謝しています!

    きっと、ご自身のお子様と共に美味しいね〜と、食べられる日が来ると良いですね!
    以上で私の納豆克服体験談でした。
    最後に長々と失礼致しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります〜

    確かに納豆が苦いと感じる事がありますね。添付のタレではなく自分で味をつけると大分違いますよ。例えば…

    納豆+わさび
    納豆+生姜を刻んだもの(チューブでも可)
    納豆+お酢+すりごま
    納豆+お酢+青のり
    納豆+玉ねぎのみじん切り
    ※全てに付属のタレかめんつゆを入れて辛子は好みで追加。

    などなど。個人的にはお酢+生姜の刻み+付属のタレorめんつゆが好きですね。
    酢の物が嫌いな場合は少量足すだけでも大分苦味が減ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です