現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小学校のピアノ伴奏(えこひいき?)

娘の通っている小学校の音楽会があります。、
ピアノ伴奏がやりたい人は楽譜をもらいに来て、ね、練習をしてくださいオーディションをしますと言われたそうです。数名がその楽譜をもらいに行ってきたそうです。

何曲かの中で、自分が弾きたい曲を選び、
練習をしておくように言われました。
その中で娘が希望した曲は、
先生から『これは難しいよ応募者が多くて受かりにくいかもよ』と諦めるように言われたそうです。

娘はそれで諦めていたようですが
しかし最近になり、あるAさんが、
ピアノ伴奏を依頼されたと言ってたのを知り、
先生に対する不信感が芽生えたようなのです。


また、今の担任の先生は、ピアノ伴奏以外でも、Aさんにさせたことが多々ある、ということでした。

確かに、担任の先生のAさんに対する、
『えこひいき』的扱いは、
他の保護者から噂に聞くことはありました。

余談ですが、参観日にもAさんの親はAさんのピアノの話題を参観中によくされます。
習っている普段の楽譜の進度はおなじぐらいなのですが、このように合格しないことがわかっていながらオーディションをやる学校のやり方に府に落ちません。、
事前に決まっているオーディションを受けるか迷います。
このような経験をされたかたの気持ちを知りたいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私の学生時代の友人がえこひいきされている側でした。
    音楽やっていないので実力の差はわかりませんが、そんなに変わらないような感じでしたね。
    ただ友人のお母さんがモンスターペアレント気味で、伴奏者に採用されないと色々言ってたみたいですよ。
    Aさんの親ももしかしたらそういう人で、先生も面倒だということでAさんを伴奏者にしているのかもしれませんね。

    オーディションは形だけ平等に選んでますよってアピールをするためなのでしょうね。
    学校側もさすがにAさんだけとはいかないでしょうし、Aさんが弾かなそうな曲を受けてみてはいかがでしょう?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんアドバイスありがとうございます。

    今日Aさんとは違う曲に代えてみるようにしました。他には弾きたい曲はなかったようですがとりあえず変更しました。
    土日も頑張って練習を重ねてきたのに、学校から帰っても遊びに行かずにやった娘の頑張りを見ていた親の私も何だかスッキリとはしないです。

    違う曲で今から音取りから始めること、もう既に弾く練習をしているお友だちに追いつくとは思えないこと、今回娘が持った不信感や心境も先生はわかってはいらっしゃらないのだろうなと思いました。

    このようなえこひいきは、音楽会以外でもあるようなので、先生に話すべきなのか今とても迷いました。
    とにかく来週までに仕上げなくてはいけないそうなのでやるしかないねと話しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です