現在の発言数442,346件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ご飯作るのめんどくさくないですか?

ご飯作るのめんどくさくないですか?
うちの旦那はご飯だしても美味しいとも言いません。
そして偏食でのり、ウインナー、
ちくわ、豆腐、ハムなど
冷蔵庫に入ってたら一袋一日もかからずに食べてしまいます。
体にも良くないと思うし料理に使おうと思い買ってるのに困るし食費もバカになりません、

そんなものでいいのなら手の混んだ料理など作る意味もないと思いこのごろ料理するのが辛いです。
どうすればいいのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 今日から一ヶ月は簡単なものしか作らない!
    と自分で決心?してみてはどうでしょう^ ^

    気持ちもとても楽になるし
    一ヶ月立つ頃には旦那様から
    久しぶりにあれが食べたいな〜なんてリクエストが入ったりするかも^ ^
    毎日簡単なご飯で大満足な男性もいるので
    ひょっとしたら旦那様はそのタイプかも?
    それなら頑張って作る側が 損する気持ちになるから…

    旦那様には何も言わずに
    一ヶ月は簡単料理のみで生活してみるのオススメです!
    一ヶ月後には自分自身でも
    そろそろこった料理作りたい!と意欲が湧くかもだし
    毎日簡単料理で旦那も満足げで楽チ〜ンってなるかもだし☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ああっ、何となく分かります、その状況。 ウチの父親(70代)がそうですから。
    手の込んだ料理を作っても大した反応を示しませんし、単純な料理を作っても
    大した反応を示しません。 『食えればそれでいい』的なところがありますよ。
    刺身だとか芋の煮っころがし程度が出てくれば満足なんです。

    手の込んだ料理が出てきて“わー、すごい”とか“ステキ”とか反応を示すのは
    若い女性か、料理によっぽど関心のある奇特な男性くらいなものです。

    ご主人が偏食を続けることでもしも生活習慣病にでもなったら、思いっきり冷淡に
    突き放して責めるのも一つの手??

    (あなたが勝手に冷蔵庫の中を漁るのなら、もう金輪際、食事は作りませんから!!
    とキツく『お灸を据える』のはどうでしょう。)

    基本的に男の人って味や調理方法に関して、鈍感と言うか無頓着ですよ。
    質問者様も、(料理を作る事に)あまり肩に力を入れない方が良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうの冷蔵庫にしまっておくのをやめればいいじゃないですか。
    自分でお料理したおかずや納豆を入れておいてあげればいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますよ
    うちも お弁当用に買ってたさつま揚げを勝手に食べたりするんで いやです

    マンネリを回避するために レシピを参考にした目新しいメニューなんか 9割がた不評です。これは私の腕に問題もあるのでしょう

    温野菜にしてたくさん食べさせたいと思っても 結局喜んで食べてるのは 千切りキャベツ。

    やる気なくします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海苔、ハム、ちくわ、ウインナーは業務用を買って、海苔以外は冷凍しておくと良いですよ。
    旦那様が自分で料理をしない人なら、凍っている食材には手を出さないと思います。
    旦那様が料理する人で、自分で解凍して食べちゃう人なら、「海苔、豆腐、ハム、ちくわ、ウインナーは自分で買ってこい!」と言いましょう。

    しかし、上記の食材だけで満足するなら安上がりな気もしますが・・・。
    旦那様には、月曜は湯豆腐、火曜はウインナーソテー、水曜日ハムカツ・・・というようにローテーションで上記食材を出して、あかねさんはうんと美味しい物を食べてはいかがでしょう。手の込んだ料理を自分のために作るのも楽しいですよ。
    食べない人なんて放っといちゃえ!

    世間の旦那様は、大抵野菜や果物を食べないようですね。私の主人もそうでした。
    しかし40代に突入してから、やたらとサラダを食べたがるようになりましたよ。体が欲しているみたいです。
    無理に食べさせようとすると意固地になり反発しますから、放っておくのが良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもおんなじーみたいなもの、違うのは、メタボ親父が自分で買ってくる。
    たべる煮干しやレトルト煮豆とかもあっというまになくなる。
    おこずかいで、スィーツ、揚げ物、デパ地下のお惣菜にお寿司も隔週くらい、駅前スーパーで、さつま揚げとか唐揚げ、せめて、お刺身とか焼き魚にしてくれたらいいなぁ。

    前夜に、お菓子や朝食用牛乳やパン食べてるなんてのもしょっちゅう、
    冷蔵庫にある豆腐や納豆、魚肉ソーセージやチーズ、ヨーグルトならよし、です。
    もともと夜型で朝ごはん食べない、せめて家の夜遅い夕食は野菜たっぷり、とりあえず肉や魚も人並みにはたべるよう、ご飯おかわり禁止です。

    冷凍するか残さずにたべきる、毎回買ってくるっきゃないですよね。
    自分は凝ったお料理はしないんですが、お野菜たくさんで四苦八苦してます。
    お豆腐とかは、ご主人専用に余分に用意して一丁くらい前菜に召し上がれってお手軽でいいです… よね^^;
    偏食というのがよくわからないのですが、凝ったお料理は関係ないって思います。
    とりあえず、ご主人だけでなくご自身含め家族みんなの栄養バランス良い食事、
    みんなで頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは美味しいなんていわない、減点式つうか、文句?はよくいわれるけど、文句いいつつ残さずにたべてる。きっと美味しいのが当たり前なんですね、うーん、えらいなぁ。

    材料よければ簡単でも美味しい、手抜きでなくシンプルって大事なこと、だとおもいます。
    すいません、ちくわ、ハム、ウィンナなどは加工食品で塩分も多いしお魚とか肉のが栄養も経済的にも…。もしお子さんのお弁当とか事情わからないけど控える、買わないというのもあり、だと思います。普通にお料理を工夫して肉や魚をたべたほうがいい、
    と思います。チキンハムとか焼き豚くらいなら常備菜かねて自分で作ってたべるのもあり、お魚もフードプロセッサとか、すり身うってることあるし、なんとかなるか?

    お肉とか魚、旦那さまがお好きで満足するお料理工夫されてはいかがでしょ。シンプルで美味しいのもいっぱいあるんで、ご主人とよくお話しされてみるのも大事ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は料理は自分のためにします Yum
    毎日自分の好きな物食べれるの幸せじゃないですか?しかも安心安全だし +1
    だから毎日楽しみですよ
    うちの旦那も食べ物の好みも合わないし
    美味しいも言わない人だけど、結婚して17年もたつと、もお料理作って誉めてもらおうとは思っていません
    とにかく私や子供の好きな物作って自己満足してます Two hearts
    明日は、何作ろうかな~ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのダンナも料理のつくりがいの無い人です(笑)

    私も仕事で帰りが遅いので作りおきを作っておくのですが食べてくれず
    納豆ご飯でいいとか
    冷凍食品の餃子を焼いてくれとか
    味噌汁作ってくれとか言いたい放題なので
    もう料理は自分のためだけに作る事にしました

    ダンナの食事はダンナに任せる事にしちゃいました
    自分の好きな物が食べられるのは作った人の特権だと思っています
    子どもの頃はえーって思いましたけどね(笑)
    でもダンナは子どもじゃないし
    うちには子どもも居ませんし
    私も楽だしお互い好きな物が食べられるのでいいと思ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です