現在の発言数441,484件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

30を手前にした非正規雇用の20代の方へ

私は現在、26歳で今年27になります。
今に至るまで派遣社員として事務系の職場を転々としてきました。
高卒で、特にやりたいこともなかったので、アルバイトよりは手取りの良い派遣を選んだだけで、特に事務の仕事が向いていると思っているわけではありません。
30代手前にして、同世代の人たちが結婚や転職をし着実に自分の人生を歩んで行く中、ふと、自分は何をしているんだろうか?このままではヤバイんじゃないか?と、本当に…今更ながら、焦りを感じてきました。
実家暮らしではないため、貯金も沢山あるわけではありません。
奨学金で夜間の専門学校に通い働きながら資格をとろうか、などと考えていますが、資格があれば正規雇用の就職口が見つかる程世の中甘くない…では学費が無駄になるだけなんじゃないか?
まだ調べ始めたばかりで見切り発車な状態ですが、不安で不安でたまりません。
今までなにもしてこなかった自分に後悔しています。同じような悩みを持たれてる方はいらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 事務系のお仕事は  これからの時代どんどん減って行くのではないでしょうか

    高卒で正社員として就職しましたが 昨今でいうところのブラックな会社だったので辞めて 職探しをしましたが 資格も持たないため簡単には見つかりませんでした。
    若かったので我が身も顧みず高望みしていたためもありましたが
    職探しを始めて一年が経とうとする頃 やはり確かな資格が必要ではないか、友人のように医師会が運営する准看護婦(当時)学校に入ってやりなおそうかと思い始めた頃
    採用してくれる会社が何故か複数見つかり ラクなほう(事務員)に流れその後寿退社して今じゃパートの面接で提出する履歴書の資格欄に空欄が多い なんのとりえもない《パートシュフ》になりました。
    まじめで健康な夫と結婚して安定した暮らしをさせていただけていますが
    人生、何があるかわかりません。

    女性の貧困を取り上げた公共放送局の番組で
    年代が上がるほど 事務系の非正規の求人は極端に少なくなるという実体験を語る女性が出ていました。
    年齢による制限はもちろん禁止されていますが 表向きと実態は違うと思います。

    自分の子供だったら 医療系の資格を取得したほうがいいと思うよと言うかも知れないです
    頑張って下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正に今の私がいる(笑)

    アルバイトしてますが、先輩?同僚ですかね、との折り合いが悪く体調まで崩してる最中。

    なまじ3人しか居ない職場、精神的にも限界間近(笑)
    そして給料は最低賃金ギリギリ。

    なので友人が働いている会社を受けようか考えています。
    今と比べると肉体的には遥かにきつい仕事だけど、
    精神的にはかなり救われる会社なので。。。

    しかも社会保険付きで日給もかなり良い!!
    でも、拾ってくれた常務に罪悪感で未だに実行に移せないショボい私(爆)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつからでも遅い!と言うことはないと思います。

    やる気とタイミング。
    本気で生きていきたい、と思うなら、今がきっと変化の時。

    仕事で得られる収入はもちろん、満足感、達成感…。ぜひ、手にして欲しいと思います。まだ20代。いけぇ〜!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  言葉にしたら現実になってしまいそうになる不安感はきっと自ら行動に移さないと払拭できないのだと経験から感じます。

     また、正規雇用だからと言って安定が得られる時代でもなく、加えて来年度の改正派遣法の適用で各社対応が二分するおそれがあります(サービス業であれば正規雇用に切り替える動きもありますが…)。

     そこで一つ提案としては共に生きるパートナーを探すのも良いんじゃないかなとも思うんですよね。
     ここでポイントは、扶養してもらう専業主婦の道を探すのではなく、共働きで共に支え高めあえる相手を探すと言う方向です。

     私の妻は高卒で一応正規雇用なのですが、拘束時間から考えるとかなり薄給です。
     ですが、そんな仕事でも続けたいと言う妻の意思を尊重して、家事も出来る方がやると言うと言うスタンスで生活をしています。

     昭和的価値観に囚われず、お互いに出来ることをシェアする感覚で世帯を持てば世帯年収としてはまともな金額を得られますし、また家事が折半出来ればそれはそれで負担も減り、加えて近くに信頼する人が要るという安心感も得ることが出来ます。

     そう言う観点での婚活を始めても良い年代になったのではないかと思ったりするところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幸運にも、新卒で正社員として雇用してもらえたので少し背景は違いますが...
    最初に入った会社の仕事がしっくりこなくて、27歳で会社を辞めて、全く違う業界に転職した経験があります。

    転職してから6年、同じ業界で、一応は仕事を続けられています。(そしてやりがいも感じています)

    20代はまだまだ若いし、いろいろチャレンジできると思います。
    行動しようとしてるまろさんは素敵だと思うし、不安でなにもしないより、まずは行動、と私も思います!!
    自分が10年、20年と打ち込めるような仕事は何か考えて、これだ!と思えるものがみつかりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読ませていただいて、まさに自分が同じ年頃
    同じように思ったことを思い出しました。
    (近い年齢の者ではないので、申し訳ないのですが)
    私も高卒で、両親が既にいなかった事もあって
    直ぐに働かなくてはならなかった環境でした。
    興味のある仕事にはつくことが出来ましたが
    資格もさほど持っていなく、月日が経つごとに
    同じように、なにしているんだろう・いいのかな?
    と思い、余計に周りの友人や知人達が
    煌びやかに見えてしまってました。
    次へ・と進みたいのだけれども
    怖さや不安が先立ってしまうのは当然のことだと思います。
    でも、それだけ色々なものや状況が見える、という
    素晴らしい観点をもっていらっしゃるんだと思います。
    今までなにもしてこなかった。のかもしれませんが
    でも、そうじゃないと思います。
    今は、一歩前へ進む前なので解らないところも
    あるかとは思いますが、今まで懸命に仕事をされて
    その中で経験してきたことや見てきたことが
    必ず、この先役に立つときがあると思います。
    大きな一歩でなくていいと思います。
    ちょこっとづつでも、進んでみてはいかがでしょうか。
    向かい風も見方を変えれば追い風になります。
    その中で、資格をとろうかな?こんな事も自分には
    合っているのかもといった、また新しい経験と発見が
    ご自身のプラスになることと思います。
    私も、その頃散々悩んで
    『もーどうすればいいのっ』
    なんて、叫んでしまったこともありました。(お恥ずかしいですが)
    今、この投稿をされて
    このままじゃ・・と思っている時から
    きっとまろさんは成長して前へ進もう!と気持ちが
    頑張っているんだと思います。
    そう、思えることが素晴らしいです。
    是非、頑張ってほしいです。

    (単なる、経験談でお役にたつ話ではなく
    本当にごめんなさい。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です