現在の発言数449,488件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

45才で妊娠待ちの友達にかける言葉

友人で、二十代でバツイチとなり、44で縁があって再婚しました。
お互いに子供はいないので(相手は初婚です)
子供を熱望していますが、45才って厳しいよねと辛そうに話してるのを聞くとなんといっていいのか…ネットで調べても45才で自然妊娠は
数パーセントで、ほとんど妊娠出来る卵子は残っていないと書いてあります。
安易に頑張ってって言えないし、子供が出来なくても私と余生を楽しんでいこうねって気持ちですが、それは諦めに近い言葉をかけるような気がして…
どんな言葉をかけてあげたらいいのか悩みます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • なにもかけず聞いてくれるだけで安心すると思います。
    同じ境遇にならないと見えてこない場合もあるので。
    子供のいない生活を選択するには時間がかかるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供を産んだら産んだで大変ですよ。
    私も3人子供に恵まれましたが、しつけの面でも経済的な面でも、苦労もたくさんありましたよ。
    大学に進学させてやることもできなかったし…

    今は子育ても無事終わり、熟年離婚いたしました。

    子供には恵まれても、伴侶が問題ありの人間だったので
    それは、それで苦労や苦しみでしたよ。

    ないものねだりするのも良いけど
    現実を考えた方が良いですよね。

    そのようなことをお伝えください。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特別な声掛けは必要ないのかな、と思います。お友達がその話題に触れた時にじっくり聞いてあげればそれで充分だと思うし、お友達も貴方が声掛け・言葉掛けに悩む話題である事は承知していると思います。

    言葉というものは実に繊細で、こちらが良かれと言った言葉で逆に相手を傷つけたり怒らせてしまうこともありますよね。。。

    お友達が心身共に疲れている様子なら、さりげなくランチに誘ったり、お二人に時間があれば女子旅に連れ出してあげるのも、いい気分転換になるのでは??
    どんな声掛けよりも、あなたがお友達を大切に思っているかが伝わることの方が大事なのかな、と思います。

    補足:頑張れ・絶対大丈夫的な言葉は使われないほうがいいと思います(><;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も皆さんの意見に賛同です。

    聞いて欲しい、わかって欲しい。ただひたすら、そんな気持ちでいるんだと思います。
    言いにくい事だけど、あなたには話したい、と言う気持ちになっているんだと思うんです。

    気持ちに寄り添う、って難しいけど、そんな感じでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 彼女が「頑張りたい」と言うなら、
    応援してあげたらいいのではないでしょうか。

    彼女自身「厳しい」と言っていたなら、
    ご自分でいろんな情報を調べていて、
    ある程度の覚悟はしているでしょう。

    難しいかも知れない、でも諦めたくない、
    どんな問題でも、それが厳しい状況でも、
    友達に打ち明けることってないですか?

    悩みや問題を解決してもらうために話すのではなく、気持ちを知ってほしい、聞いてほしい、
    のだと思います。

    主さんが、そこまで気を遣われる方だからこそ、彼女も信頼して話すのでしょうね。

    見守ってあげるだけで充分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ようこビーナスさん

    子供を産んだら産んだで大変ですよ。
    私も3人子供に恵まれましたが、しつけの面でも経済的な面でも、苦労もたくさんありましたよ。
    大学に進学させてやることもできなかったし…

    今は子育ても無事終わり、熟年離婚いたしました。

    子供には恵まれても、伴侶が問題ありの人間だったので
    それは、それで苦労や苦しみでしたよ。

    ないものねだりするのも良いけど
    現実を考えた方が良いですよね。

    そのようなことをお伝えください。^^

    ないものねだりという言葉には傷ついてしまうのではないでしょうか?

    ようこビーナスさんの意見は子供を授かった方のご意見。それはそれでわかります。が、今欲しくて悩んでる方にかける言葉としては、不適切かなと。
    あなたは子供が出来なくて泣いた事ありますか?旦那様の事では苦労されたようですが。その悲しみをないものねだりというような慰めかたされたら、どのように感じるでしょうか?

    きっとまーさんのお友達もいろいろ考えてると思います。現実も嫌というほど感じてると思います。

    子供を持った苦労話は余計自分が悲しくなるばかりじゃないですかねぇ。

    私もずっと悩んでました。今でも心残りです。もう産めないのにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もバツ1で40代で再婚をしました。
    出戻って実家に数ヶ月いたときのこと、近所の60代のお孫さんもいらっしゃる方にこんな言葉をあいさつ代わりにかけられました。
    『あなたほどの人が・・結婚しただけじゃあー・・女は子どもを産んで育てて一人前よ』
    まだ30代の私を励ますつもりでおっしゃったのかなとは思いましたが、子どもが出来ず離婚したばかりのわたしの心の傷口をさらにえぐられる思いでした。
    その年輩の方の言葉にはやはり幸せな人生を送られてきたから・・なのだろうと・・自分自身の心を納めましたが複雑な思いでした。
    子育ての苦労、不妊の苦労、未婚の方の苦労、旦那さまを亡くされた方の苦労・・・介護の苦労・・人それぞれ苦労はあるとおもいます。
    例えば私は気になりませんが子どもがいない人の前で子どもの話題ばかりの人もいますし、旦那さまを亡くされた方の前で旦那さんの話題ばかりの人もいます。
    気にされる方と気にされない方がいらっしゃると思いますがこのトピの場合はお友達のことを相談されているようなのでようこビーナスさんの言葉はまーさんがお伝えしないのが適切だと感じます。
    まーさんのお友達はもう充分現実を見てのうえで子どもが授かれば・・という様子ですし。
    どんな苦労でさえ人を成長させてくれるものだと思いますよ。
    悩んだ分だけきっと人に優しくできるようになるんです、ようこビーナスさんもお辛いでしょうが・・人生というのは修行なんですね、きっと。
    そして良いことも悪いことも平等に与えられているのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 坂上みきさんは50代で出産しましたよ。
    私の従兄弟のお嫁さんも45才で初産、その後もう一人産んでいます。

    100%ではないけれど0%でもないよ、と軽く言ってあげるのはいかがでしょう?
    子供のいない私が言うのも何ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    ご友人が熱望されてるなら、「頑張って!」と応援されてはどうでしょうか?
    自然妊娠が厳しいことは、ご本人も分かってらっしゃると思います。
    余計なことは考えず、“応援してる”って気持ちを伝えたら、喜ばれると思いますけど。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まーさん。こんばんは。サヤンママです。私も四十五年歳です。婦人科で、不妊治療すればまだ子供は出来ます。と、言われました。本心は欲しいです。でも、病気がちだし産めても、育てる自信がありません。寂しい(ノ_・。)から、ペットを飼っています。幼なじみは、41歳で一人目を妊娠しました。デキ婚です。四十四歳で二人目を生みました。多分、自然妊娠です。個人差がありますし、生んだらおしまいではありません。まーさんの、お友達も奇跡と、現実の間にいるかも知れませんから、温かく見守ってあげたらよろしいのではありませんか。子供がいても、居なくてもお友達ですから。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。
    とても参考になります。

    友人は、やはり不妊治療するにしても
    結果はかなり厳しいこと、いろんなことネットで調べているようです。
    46になるので、一年一年厳しくなることも十分承知のようです。

    頑張って!ではなく応援しているし、授からないとしても、2人で楽しめることたくさんしていこうねって気持ちで見守っていたいと思います。

    皆さんのアドバイス今一度読み返して彼女に明日会うので、元気づけられたらなと思います!!どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >narurabuさん

    こんにちは。
    ご友人が熱望されてるなら、「頑張って!」と応援されてはどうでしょうか?
    自然妊娠が厳しいことは、ご本人も分かってらっしゃると思います。
    余計なことは考えず、“応援してる”って気持ちを伝えたら、喜ばれると思いますけど。



    narurabuさん、もし、あなたの周りの大切な友人が、妊活に積極的に頑張っててそれでもなかなか出来なくて悩んでいたとして、その友人に「頑張ってよ!!」って言えますか?ちょっと配慮の足りない言葉だとは思いませんか?
    勿論あなたの仰りたいことは応援の気持ちを伝えたらどうかという事だとは理解できますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互いに40代ですよね。
    だったら、励ましや慰めはいらない年齢だと思います。

    もしも、彼女が愚痴をこぼしたらとことん聞く。
    相談されたらとことん一緒に考える。

    自分が愚痴をこぼしたくなったら彼女に聞いてもらう。

    それで充分だと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして^ ^
    私の友人にも、子供に恵まれない方がいます。
    小学校からの友人で、何でも気兼ねなく話せる一人でした。
    私は早くに結婚妊娠、今は成人になった娘と高校生の娘がおります。友人は未だに子供には恵まれてはいないものの、旦那様と二人で楽しく暮らしているといった印象でした。

    今考えれば、私の何気無い言葉で傷付いていたのだと思います。
    毎日ママ友達と交流するうちに、子供の話題が挨拶代わりになっていた私は彼女の前でもウッカリそんな話題を出してしまう事もありました。
    彼女は和かに対応してくれてはいましたが;^_^A
    彼女の妹さんが卵巣の病気を患っていたので妊娠したと聞いた時は[赤ちゃん出来て良かった!}と口にしてしまったり、数年後、娘の成人式の写真を使ったポストカードをこれ又ウッカリ送ってしまったり。

    そのうち彼女とは疎遠になってしまいました(>人<;)
    私も言葉の選択に疲れてしまい、彼女も色々嫌になったのでしょうか。
    本当に難しいものだと、つくづく感じます_| ̄|○
    特に私のようにズボラで気の利かない人間には難しい。

    ある程度の年齢になると子供がいるかいないかに寄って、かなりの人生観の違いがあるんですよね。
    お互い探り合いながら交流するのは難しくて当然なのかもしれません。
    何を言っても軽々しく捉えられてしまいそうですし_| ̄|○
    私は未だに、彼女にどんな態度で接したら良かったのか考える事があります;^_^A
    こんなだから疎遠になってしまったんでしょうね;^_^A

    お互い更年期でもあり、このまま疎遠状態が続きそう Cry

    本当に難しいですね。

    横道に逸れた内容になってしまいm(_ _)m



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チビままさん

    初めまして^ ^
    私の友人にも、子供に恵まれない方がいます。
    小学校からの友人で、何でも気兼ねなく話せる一人でした。
    私は早くに結婚妊娠、今は成人になった娘と高校生の娘がおります。友人は未だに子供には恵まれてはいないものの、旦那様と二人で楽しく暮らしているといった印象でした。

    今考えれば、私の何気無い言葉で傷付いていたのだと思います。
    毎日ママ友達と交流するうちに、子供の話題が挨拶代わりになっていた私は彼女の前でもウッカリそんな話題を出してしまう事もありました。
    彼女は和かに対応してくれてはいましたが;^_^A
    彼女の妹さんが卵巣の病気を患っていたので妊娠したと聞いた時は[赤ちゃん出来て良かった!}と口にしてしまったり、数年後、娘の成人式の写真を使ったポストカードをこれ又ウッカリ送ってしまったり。

    そのうち彼女とは疎遠になってしまいました(>人<;)
    私も言葉の選択に疲れてしまい、彼女も色々嫌になったのでしょうか。
    本当に難しいものだと、つくづく感じます_| ̄|○
    特に私のようにズボラで気の利かない人間には難しい。

    ある程度の年齢になると子供がいるかいないかに寄って、かなりの人生観の違いがあるんですよね。
    お互い探り合いながら交流するのは難しくて当然なのかもしれません。
    何を言っても軽々しく捉えられてしまいそうですし_| ̄|○
    私は未だに、彼女にどんな態度で接したら良かったのか考える事があります;^_^A
    こんなだから疎遠になってしまったんでしょうね;^_^A

    お互い更年期でもあり、このまま疎遠状態が続きそう Cry

    本当に難しいですね。

    横道に逸れた内容になってしまいm(_ _)m



    きじとらさんの言われるように、励ましやなぐさめはいらないですね。
    何か言わなくてはって言葉が上辺だけに思えることもあるかもしれません。決してそんなつもりはなくても…私に出来ることしていきたいです。

    ちびままさんのお話よくわかります。
    女性の多い職場なので、よく
    子供の話になります。
    いらっしゃらない方もいて、子供の話ばかりも
    と思って違う話にしても子供の話に戻す人がたくさんいます。
    臨機応変に、思いやりのもてる会話ができたらなといつも思います。

    貴重なお話ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミトコア300は試してみましたか?

    私も45歳です。最近結婚予定ですが双方一人っ子なのでできちゃったタイミングしか家族に伝えられないと妊娠活動中です。先月先々月は化学流産かなという感じで短い生理でしたが、今月やっと検査薬で2本線が出ました。たまたまですが腕振りスローミトコア体操を
    始めたりミトコアを一日2回に増やしたりしたこともよかったかもしれません。もっとも妊娠4週で胎嚢が確認されなかったので、まだ油断は禁物ですが、ビタミンEの摂取がたりなかったころもあるかもしれません。積極的にサプリで摂取してすぐに微量の出血がありました。子宮のベットが薄かったことも原因かもしれません。卵子の年齢はミトコンドリアが元気が同かだそうですよ。頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です