現在の発言数441,572件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

友達と同居…

私は中3です。
小学校の時から仲のいい友達がいます。
仮に千秋としておきます。
高校はまだ受けてないんですが同じ高校に行こうと小学生の時の約束を私も千秋も忘れることなく受験はその高校!と2人とも気合をいれて勉強してるんですが昨日千秋が高校さ一緒に受かったらシェアハウスしよ!
と、誘ってきて私はその時は冗談かと思ってたので軽く流しといたんですが、
今日4時位に電話がかかってきて出たら急にうち、さっきのシェアハウスの話まぢだからね!と言ったので
急にどうしたの?と聞いたら
千秋の家は大家族で高校生になったら自立しろと言われていたらしいんですけど、千秋は料理できない、掃除できない、しかもちょー怖がりで一人暮らしが怖いと言うことで家賃は半分づつで!と、言われたんですが…
私はバイトとかしたくないのであんまのりきぢゃないんですが、とりあえず電話は切り、私は寝て、さっき起きてどう今日学校で…とおもい投稿しました!
千秋は傷つけたくないんですよ。
どうすればいいんでしょうか…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • http://cafe.cookpad.com/topics/11623

    こちらのトピを参考に、仲の良い人とのシェアハウスの問題を考えましょう。
    トピのご意見から、よっちゃんさんと、そのお友達の納得出来そうなご意見があると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親に相談しましょう。まず賛成はしないと思います。
    お友達に「親に反対された」と話すのが無難な断り方と思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校の規則はわかっていますか?入学する前に認識しないうちに
    決めるのはどうかと思います。
    バイトだって見つかるとは限らないです。
    お金がないでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親に話したら反対されちゃったでいいと思いますよ。
    実際この話をそのまま話したら反対されるでしょうしね。

    2人で頑張っていこう!ならまだしも、千秋さんは家事できないからよっちゃんさんに頼ろうとしてますよね。
    それで家賃は折半・・・モヤモヤが溜まっていく生活だと思います。
    私の友人も家事できないし寂しがり屋ですが一人暮らししていますよ。

    高校もバイト禁止だったりしますし、こっそりやるにしても停学になるところもありますよ。
    自立するなら一人暮らしで頑張らないと意味もないでしょうしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取り急ぎ、先に断り方を伝えましたが、以下にちょっと現実的なことを書きました。

    子供が自活を望んだ場合
    そのアルバイトも未成年の場合、保護者の同意が必要になってくるし
    部屋を借りるにしても保証人(保護者)が必要になります。
    未成年なので、親の協力がなくては叶わないことなんです。
    (そもそもアルバイト可能な高校なのでしょうか?)

    「家賃を半分」という話が出ているようですが
    お金がかかるのは家賃だけではありません。
    ガス代、電気代、水道代、なども同様です。
    完全に自活するということは食費も稼がなくてはなりません。
    洋服代は?シャンプーやリンスは?全部自分たちで稼ぐのでしょうか?

    大人が1日働いて稼いでいる分を
    学生が学校を行きながらそんなことができるでしょうか?

    それとも家賃や生活費は親が支払いという上でのシェアでしょうか?
    だとしたらそんな出費、賛成する親はいないのでは?

    また、一人暮らしなら家事ができなくても自己責任ですから問題ありませんが
    部屋や家をシェアする場合、自分の面倒は自分でできる、
    同居の人に迷惑をかけない、というのが最低限のルールと思います。

    親が反対しているのでできない、という断り文句で納得しないようでしたら
    「シェアは家事もできて一人暮らしもできるくらい自立した人がするものだって言われた」と教えてあげてください。

    ところで親の考える「自立」が一人暮らしとは限らないと思うんですよね。
    今のお友達が、料理、掃除、洗濯を全て親まかせにしてるなら
    親のもとに暮らしながらも、料理、掃除、洗濯を親を頼らず
    出来るようになることが親の望むことかもしれませんよ?
    経済的な自立ではなく、自分の事は自分でという「自立心」を
    望んでいるのでは?

    お友達は「シェアして暮らす」ということに憧れているだけで
    現実的でない、先走った話しをしているのかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達は家を出る=自立ってことと勘違いしてるんじゃないでしょうか?
    家事が出来ない、一人が怖いと書いてあるのでそういった面での自立を親御さんは言ってることもあるんじゃないのかな~と感じました。

    そして一人暮らしやシェアして暮らすには親の同意や学校の許可が必要ですよ。凄い学校が離れてるや、親の都合、部活や何らかの専門に特化した学校なら寮制度がありますし。
    そもそも高校生は保護下に置かれる立場なので。高校1年はアルバイトは禁止の学校がほとんどです。家庭の事情で許可が下りますが。バイトを許可してる学校でも基本2年生から。学校の許可が絶対です。
    金銭面の自立での高校生をしたいなら普通の高校は無理です。通信や夜間しかありません


    いずれにしろお友達は気持ちだけで現実的なことは考えてないのでしょう。なのでそんな悩まなくても大丈夫ですよ。間違いなく無理ですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の親はとても厳しい人です。結婚相手が見つかって、結婚を前提にお付き合いしてる相手じゃないと実家を離れて生活をするのを許してくれませんでした。
    それに高校生のアルバイトは大反対で、親によく言われたのは、“バイトしながら成績保てる人は本当に頭の良い人と要領がいい人だけ!!
    あんたみたいな要領悪い人間が出来るわけないでしょう”です。
    今思えばその通り。親の言うことを守って良かったと思ってます。実際バイトにのめり込んで不登校になる人もいるし、退学してしまう人もいます。
    普通科の高校で働きながら学生生活するのは無理です。学費、家賃、光熱費、食費、医療費、雑費とお金はかかります。それらを高校生の少ないバイト代で賄えるほど現実は甘くありませんよ!!
    余談ですが、今私は家庭を持ち親元から離れて生活してますが、何もかも自分達でやるのは大変です。暮らしたばかりの頃は主人と言い合いもしましたし、給料日に生活費、支払い費、貯金と仕分けするのも慣れなくて苦労ばっか…上手くいかなくて母に泣きついた事もあります。時には会社の家庭持ちの信頼できる同僚に相談したこともあります。現在も子ども小さいし、将来を考えたら不安にもなります。また家族がもう一人増えるので不安もいっぱいです。
    大人でも親元離れて生活をする事を不安に思うのに精神的に未熟な高校生がシェアハウスで成功するとは思えないです。貴女のお友達にちゃんと現実を見るよう伝えて下さい。貴女が不安に思うのは当然の事です。貴女は間違ってないですからね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウエからでスミマセン(;>_<;)

    小6女子デス。私も、そーゆー関係の友達いて、中学はバラバラかもだけど、高校、大学は同じとこ行こー!って、ずっと言てマス。同居嫌なんデスカ?傷つけたくなくても、同居って、将来的な話だから、ちゃんと話しておいた方がいいと、私は思いマスヨ?なんかウエからになっちゃってスミマセン(;>_<;)その友達と、これからも楽しんで下サイ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よっしー 彩音さん

    小6女子デス。私も、そーゆー関係の友達いて、中学はバラバラかもだけど、高校、大学は同じとこ行こー!って、ずっと言てマス。同居嫌なんデスカ?傷つけたくなくても、同居って、将来的な話だから、ちゃんと話しておいた方がいいと、私は思いマスヨ?なんかウエからになっちゃってスミマセン(;>_<;)その友達と、これからも楽しんで下サイ!


    2年前の相談ですから、主さんはもう高校2年生。とっくに解決していると思うよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それな!

    >pさん

    高校の規則はわかっていますか?入学する前に認識しないうちに
    決めるのはどうかと思います。
    バイトだって見つかるとは限らないです。
    お金がないでいいと思います。

    賛成デス!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談して
    アドバイスもらって
    その後どうなったのか
    報告してくれると
    スッキリするんだけどなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です