現在の発言数447,851件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

本当の気持ちが知りたい

私は中学1年バドミントン部です
今回は私のバドミントン部の話を聞いてください。
私は小6までとても仲良くて
始終一緒にいる友達がいました。
その子の性格は真面目だけど自己中です。
だから自分がされたら泣くのに
自分はするような子です
私はテニス部に入りたかったのですが小6の時に
「一緒の部活にしようね」
と約束してしまって
私から頼んだわけではないのですが
一応約束なので話し合ってバドミントン部に入部しました。
それから1ヶ月ちょっとたったときに私は先輩のいじめのターゲットになりました。
先輩が帰り道で悪口を言っているのが聞こえたみたいでその子は
私に悪口いってたよっていってきました。
とても傷ついた苦しくて悔しくて
その日は泣き続けました
退部しようと思い退部届けを
貰いに行ったら先生に全力で
止められて結局まだバドミントン部です。
ですが、そのなか悪い子とも大ゲンカしたり先生のやり方が私にあわないのかわからないけど
ストレスで紙がすごく抜けたり
白髪ができたり偏頭痛の持ち主に
なりました。
頭がいたくて痛くて仕方ないです。
今までラケットやシューズ
ユニフォームやラケットバッグを
買ってもらったから、親には相談しませんでしたが
限界になりとうとう私は眠れなくなり親と相談しました。
退部したいです
でも、先生にまた止められるんじゃないか、私はどうしたらいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • うちの娘の話ですが・・・今は高校生ですが 中1時のことです。
     うちの子はテニス部だったのですが 中学に入ってから 少しずつ体調の変化が出てきて なんか様子が違うのがわかったけど本人に聞いても 何もない大丈夫と言うばかり
    でも 拒食症になり体重が減り 頭痛・腹痛・あらゆるところが痛い痛い と
     夏休みも部活行くふりして 1日時間をどこかで潰して部活したふりして帰ってくる(知り合いの子も同じ部活だったので 来てなかったよと聞いたので わかったんですが)
     そこまでして何もないわけないよね~と そこまでこの子を追い詰めているのは何なのか 言わないとわからないので じっくり話を聞き
     部活の顧問の先生が色々ある先生という噂は聞いていたのですが
    先生が怖い 部活行かなきゃと思っても 足がすくんで 途中までは行くけどいけないと泣いて話ました。 
     お友達が原因ではないけど 心も体も病んでいて 
    うちの子の場合は 担任の先生に相談して 
     そこまで限界になっているのに部活は続けない方が良いとなり 担任の先生に間に入ってもらい 部活をやめさせてもらいました。
     それからは びっくりするくらい頭痛・腹痛等の体調不良もなくなり 
    元気を取り戻せました。
    やめるのが良いとは 言えないですが
    親に入ってもらって まずは担任の先生に相談するのも ありだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金平糖さん、こんばんは(^ ^)
    とても辛く、大変な思いをされているのですね。
    金平糖さんの人生は、金平糖さんのもの。他の誰のものでもありません。金平糖さんが退部したいと強く思うのであれば、退部すべきですし、それは先生に止められても押し切るべきだと思います。
    中高生の頃は多感な頃で、大人となった今では些細なことだと割り切れますが、当人にとっては大渦の最中であるように感じられる事でしょう。先生もそこを踏まえて欲しいところですね。
    今は在籍している学校が、今の金平糖さんの世界の大部分を占めていると思います。ですが、日本はもっと大きく、世界はそれより遥かに大きなものです。その中で、『どんなに辛いことがあろうとも、これはやり抜きたい。守りたい。』と思えるものが、必ず出てくるはずです。ですから、今、それほど辛い思いをしてまで部活をする必要はないのでは無いかと思いますよ(^ ^)コミニュケーションの力や忍耐力…等をつける為、部活を!と言う方もいらっしゃるでしょうが、それはあくまで心身ともに健やかに部活が出来る場合に限ると思います。私がサバサバしている為このように思うだけですが、同感される方はきっと多いはずです。
    すみません。長くなりましたが、金平糖さんの学生ライフがもっと楽しく、よい思い出となることを願っています(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイトルにある『本当の気持ちが知りたい』とは、誰の気持でしょうか?
    自分の気持がわからなくなったのでしょうか?

    金平糖さんは周りに気遣い、優しい気持の子なのかな?
    でも、今の金平糖さんに大事なのは、周りのことより自分を大切にすることです。
    自分がやりたい、と思ったことを実行することです。

    部活は辞めましょう。
    でも直接顧問の先生と話すのではなく親に話してもらいましょう。

    実際にイジメがあったのかはちょっと疑問なこともあるのですが
    (小学校からの友達のでっち上げで嘘かもしれませんから)
    やりたくなかった部活と、自己中の友達から離れることが
    今のあなたには必要なことだと思います。

    『先生にまた止められるんじゃないか』

    いいえ、何を言われても辞める、という決意が
    今のあなたに必要なことなんですよ。

    テニス部を諦めた時も、本当なら
    友達から何を言われてもテニス部を選ぶ、という決意が
    必要だったんですよ。

    あなたの気持はあなただけのものです。
    あなたの気持を第一に大切にしなくちゃいけないのは、あなた自身です。
    自分を大切にしてください。

    今までは、自分で自分を大切にしてなかったから
    あなたを大切にしてくれない人が友達としていただけです。
    (自分が大切なら、自己中の友達とはとっくに絶交していたはず)
    顧問の先生も、あなたの気持を大切にはしていません。
    だから反発していいんです。
    (自分が大切なら、本来やりたかったテニスに転部するべき)

    これからは、自分で自分を大切にしてください。
    自分の意志を大切にすることは、我が侭ではありませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    タイトルにある『本当の気持ちが知りたい』とは、誰の気持でしょうか?
    自分の気持がわからなくなったのでしょうか?

    金平糖さんは周りに気遣い、優しい気持の子なのかな?
    でも、今の金平糖さんに大事なのは、周りのことより自分を大切にすることです。
    自分がやりたい、と思ったことを実行することです。

    部活は辞めましょう。
    でも直接顧問の先生と話すのではなく親に話してもらいましょう。

    実際にイジメがあったのかはちょっと疑問なこともあるのですが
    (小学校からの友達のでっち上げで嘘かもしれませんから)
    やりたくなかった部活と、自己中の友達から離れることが
    今のあなたには必要なことだと思います。

    『先生にまた止められるんじゃないか』

    いいえ、何を言われても辞める、という決意が
    今のあなたに必要なことなんですよ。

    テニス部を諦めた時も、本当なら
    友達から何を言われてもテニス部を選ぶ、という決意が
    必要だったんですよ。

    あなたの気持はあなただけのものです。
    あなたの気持を第一に大切にしなくちゃいけないのは、あなた自身です。
    自分を大切にしてください。

    今までは、自分で自分を大切にしてなかったから
    あなたを大切にしてくれない人が友達としていただけです。
    (自分が大切なら、自己中の友達とはとっくに絶交していたはず)
    顧問の先生も、あなたの気持を大切にはしていません。
    だから反発していいんです。
    (自分が大切なら、本来やりたかったテニスに転部するべき)

    これからは、自分で自分を大切にしてください。
    自分の意志を大切にすることは、我が侭ではありませんから。

    >ねむンダさん
    ねむンダさんの言う通り自分の決意を大切にしたいと思います。
    辞めないでって止めてくれてる友達には悪いけれど自分で決めようと思います。テニス部に入ればお兄ちゃんがいるから先輩に苛められる事もないだろうし自分の努力次第で結果が変わると思うし、親も自分で決めなさいっていってくれたのでまずは
    自分の心にしっかりケジメをつけようとおもいます。
    相談にのってくれありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩める娘を持つ母さん

    うちの娘の話ですが・・・今は高校生ですが 中1時のことです。
     うちの子はテニス部だったのですが 中学に入ってから 少しずつ体調の変化が出てきて なんか様子が違うのがわかったけど本人に聞いても 何もない大丈夫と言うばかり
    でも 拒食症になり体重が減り 頭痛・腹痛・あらゆるところが痛い痛い と
     夏休みも部活行くふりして 1日時間をどこかで潰して部活したふりして帰ってくる(知り合いの子も同じ部活だったので 来てなかったよと聞いたので わかったんですが)
     そこまでして何もないわけないよね~と そこまでこの子を追い詰めているのは何なのか 言わないとわからないので じっくり話を聞き
     部活の顧問の先生が色々ある先生という噂は聞いていたのですが
    先生が怖い 部活行かなきゃと思っても 足がすくんで 途中までは行くけどいけないと泣いて話ました。 
     お友達が原因ではないけど 心も体も病んでいて 
    うちの子の場合は 担任の先生に相談して 
     そこまで限界になっているのに部活は続けない方が良いとなり 担任の先生に間に入ってもらい 部活をやめさせてもらいました。
     それからは びっくりするくらい頭痛・腹痛等の体調不良もなくなり 
    元気を取り戻せました。
    やめるのが良いとは 言えないですが
    親に入ってもらって まずは担任の先生に相談するのも ありだと思いますよ。

    悩める娘を持つ母さんはやっぱり子供の事が気になりましたよね。
    私がうじうじしてたら回りに迷惑がかかるのできちんと決めようと思います
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョコレぃトさん

    金平糖さん、こんばんは(^ ^)
    とても辛く、大変な思いをされているのですね。
    金平糖さんの人生は、金平糖さんのもの。他の誰のものでもありません。金平糖さんが退部したいと強く思うのであれば、退部すべきですし、それは先生に止められても押し切るべきだと思います。
    中高生の頃は多感な頃で、大人となった今では些細なことだと割り切れますが、当人にとっては大渦の最中であるように感じられる事でしょう。先生もそこを踏まえて欲しいところですね。
    今は在籍している学校が、今の金平糖さんの世界の大部分を占めていると思います。ですが、日本はもっと大きく、世界はそれより遥かに大きなものです。その中で、『どんなに辛いことがあろうとも、これはやり抜きたい。守りたい。』と思えるものが、必ず出てくるはずです。ですから、今、それほど辛い思いをしてまで部活をする必要はないのでは無いかと思いますよ(^ ^)コミニュケーションの力や忍耐力…等をつける為、部活を!と言う方もいらっしゃるでしょうが、それはあくまで心身ともに健やかに部活が出来る場合に限ると思います。私がサバサバしている為このように思うだけですが、同感される方はきっと多いはずです。
    すみません。長くなりましたが、金平糖さんの学生ライフがもっと楽しく、よい思い出となることを願っています(^ ^)

    チョコレぃトさんの返信を読ませて頂いたとき感動しました。
    今、振り返ってみるとすごくちっぽけな事だと思いました。
    でも、まだ12才なので諦めも肝心って事も学びました。
    お別れに心が痛むけれど
    今は真剣に自分と向き合って自分の心だけを信じて行きたいところに進もうと思います。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ。私は小学3年せいです。私はピアノをならってます。こんど、東区音楽会のピアノをひける人のオーデションするって先生がいってます。先生がじょうずにひける人をえらびます。だれがふごうかくになるか心配でねられないから夜中になってしまいました。これならくじ引きにしてもらいたいけど先生になんてゆえばいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なっちゃんさん

    こんばんわ。私は小学3年せいです。私はピアノをならってます。こんど、東区音楽会のピアノをひける人のオーデションするって先生がいってます。先生がじょうずにひける人をえらびます。だれがふごうかくになるか心配でねられないから夜中になってしまいました。これならくじ引きにしてもらいたいけど先生になんてゆえばいいですか?

    そのオーディションは
    上手な子が選ばれるんだよね?
    確かになっちゃんさんの言ってることも分からなくはないよ?
    でも、一応先生に教えてもらってる立場としては、その選び方を認めあって、誰がなっても大丈夫な環境を築けばいいんじゃないかなぁ?
    どうしてもくじ引きがいいなら
    回りの子に相談して、回りの子が納得したら、一緒に伝えたら?
    一人じゃなきゃ怖くないもんね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です