現在の発言数442,104件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ジュースが冷蔵庫に常時入ってないのは非常識?

子供のお友達が来たとき、おやつを出しました。
すると、

「ジュースは?冷蔵庫に入ってないの?」

と、ポツリ。

私はごめんね〜今日無くなっちゃたんだ!

と言っておきました。

子供には、隠していたんだと思われています Sweat

甘い砂糖と、添加物の入った飲みものを毎日飲むとなると、絶対体に悪いですよ。

よく来るお友達なので毎回は使えないので、常識を変えた方がいいのか。

でも体の事を考えると変えない方がいいよなぁ。と、思います。

一切ジュースを飲んでいない訳ではないです。 Wink

特別なときに飲むことが常識です。

みなさんはこの常識、どう思いますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 色々な家庭があるので常識かどうかはわかりませんが、うちはあったりなかったり…
    特に気にしてませんでした。
    でも毎回来るたびにジュースってのもどうかと思いますよ。
    個人的な意見ですが…
    たまにバナナジュースなどをつくってあげてはどうです?
    毎回ないのも子供の立場的に可愛そうな気もするので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私が子どもの頃はジュースは当然無かったのですけど、牛乳は瓶で宅配で取っていて「牛乳飲め!」と言われましたっけ(^_^;)
     トピ主様の場合も、代わりの飲み物を用意しておけばOKなんじゃないでしょうか?

     あと、うちは夏場だけカルピスがあったのですが、それも無くなったらもう追加して買ってくれないので、どれだけ薄くしても美味しく飲めるかなんてやっていたら、大人になって缶入りのカルピスウォーターが濃くて飲めず、割って飲んだって感じです(爆)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは牛乳と麦茶が常備です(冬も)。
    ジュースはうちも特別なときだけですねぇ。

    陽乃さんの常識を変える必要はないと思いますよ~。
    よく遊びに来る子なら、自分の家の常識は他人の常識に非ず、
    その家その家のやり方があるんだというのを覚えるいい機会になるかもしれませんしね。

    時々常備品で何かを作ってあげるのはいかがですか?
    もし牛乳があるなら玉子と砂糖でミルクセーキとか、
    上の方も仰ってるようにバナナと合わせてバナナジュースとか。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は私が朝食に飲むのでありますね。
    でも基本的に喉が渇いた時の飲み物は麦茶です。

    他に飲み物を出しているなら問題ないですよ。
    お客さんとはいえ家に上がればその家庭の常識に合わせるのがマナーですしね。
    どうしてもジュースがいいならその子の親が持たせるでしょうから、陽乃さんの家庭のやり方でいいと思います。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さほどストイックにジュース・炭酸飲料を排除したつもりはないですが
    やはり基本は煮出した麦茶やウーロン茶(カフェイン入りにはなってしまいますが)、せいぜいポカリの類でした
    成人した子供達 コンビニででもお茶か水しか買いません
    ジュースが常備されてるお宅が多いのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は牛乳は常時冷蔵庫に入っています。
    ジュース類は基本置いてありません。

    うちは旦那が勝手に何でも食べて飲む人なので必要ない物は買い置きしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!

    うちにはスポーツドリンクとミネラルウォーターとお茶が冷蔵庫に常備しています。
    後は、炭酸があったり無かったりです。私の両親が焼酎にその炭酸をわって飲んでいます。私は自分から未開封を開けることはなくてその残りを頂戴しています(だいたい、一夜あけて炭酸がぬけてるw)

    昔、週末だけ炭酸を飲ませてもらえるルール?がありました。大きく成長するにつれて自然消滅しましたがこういう家もあります。

    家庭でそれぞれルールや常識があると思うのでそうなんだそういう家もあるんだなと思ったのと
    よく来るお友達なら来るときだけ置いておくことはできないかなとちょっと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が子供の頃は、牛乳と麦茶と夏野菜(きゅうり、トマト、スイカ)や蒸したさつまいも。ジュースなんて、飲んだ覚えなし。お腹が減れば畑で収穫。
    今は人の親になり、けど、ジュースは常時ありません。冷えたお茶、牛乳、スポエネ(真夏)
    です。ジュースは正直高いので、安売りがあった時買います。けど普段の飲み慣れてないのか、2日に一本(350ml)飲めばいい方。当然1,5Lも買いますが、週に1度飲めばいい方です。350mlと1,5Lが両方ある事はありません。これが常識だとは思いませんが、友人宅は毎回ジュースでご飯を食べてるのを見てると、凄いなーって思っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん。。。

    難しいですね。家は基本的にジュースは飲まないし麦茶やお茶系が有れば私が満足しちゃうのでないですね。

    あ、ヤクルトはジュース?定期購入してるのでありますが母しか飲まない。
    だからジュースらしいジュースはないですねぇ。

    でもそう考えると、友人の家とかに行くとお茶の方が無いことが多いかも?
    でも陽乃さんの家次第でいいんじゃないですかね?
    「うちはあんまりジュースって買わないのよ(笑)」って言うのも有りだと思いますが?
    でも子供は見栄張りたくなっちゃうかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家には牛乳以外ありません。
    粉でココアとレモネード、レモンティーと茶葉各種。それとコーヒー…といったストックはありますが、これは突然のお客様向け。ですね。
    トピ主様同様、添加物と砂糖だらけの飲料を子供に飲ませたくはないので、買うなら特別展な時に農協やふくれんのビンに入ったジュースを買うようにしています。子供としても美味しいらしく、『入手困難なレア物』と言う認識にしています。なので、毎回無い事は寧ろ当たり前で、お友達が来た時にあれば『今日は運がイイよ!美味しいの、あるよ‼︎』というような有様です。
    考え方は家庭それぞれですので難しいかもしれませんが、
    ジュースが常備してない→非常識!
    では無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    色々な家庭があるので常識かどうかはわかりませんが、うちはあったりなかったり…
    特に気にしてませんでした。
    でも毎回来るたびにジュースってのもどうかと思いますよ。
    個人的な意見ですが…
    たまにバナナジュースなどをつくってあげてはどうです?
    毎回ないのも子供の立場的に可愛そうな気もするので…

    手作り!いいですね。
    まぁ、パックジュースなどなら時々いいかも..。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは子供の頃から冷蔵庫にジュースはありませんでした。
    時々買ってくることはありましたが、常備しておりませんでした。
    ですので私もジュースは置いていません。
    飲み物はお茶やコーヒー・紅茶で充分だと思っています。
    陽乃さんのおっしゃるように、添加物と砂糖がどっさり入ったジュースを
    常飲するのは考えた方がいいだろうし、100%ジュースもほとんどが
    濃縮還元ですからね。それが悪いとは言わないけれど、だったら
    フレッシュなフルーツを食べたいかな。

    高校生の時友達の家に行って、冷蔵庫に普通にジュースが入っているのを見て
    私はびっくりしました。
    「ないな~」と。

    子供のお友達のために自分のスタイルを変える必要はないと思いますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは( ˆ ˆ )

    添加物だらけで栄養のないジュース…、いつも飲んでたら体に良くなさそうですよねー。
    私も子供にはあまり飲ませないようにしてます;
    うちの子ポカリ等は嫌いなのですが、野菜ジュースやフルーツジュース飲ませてます。

    麦茶と牛乳は常備してますね。
    あと私の個人的な嗜好でレモンティーを(笑)

    各ご家庭の常識ってありますし、いちいち他所の子供のご機嫌とる必要ないですよー!
    偏見かもしれませんが、常に冷蔵庫にジュース入ってて、いつも子供に飲ませてる家庭は私的にはちょっと…。

    いろんな方もおっしゃってますが、手作りジュース、良いと思いますよ( ˆ ˆ )
    遊びに行って、そんなのでてきたら私めっちゃ嬉しいです!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よそはよそ、うちはうち。別に非常識じゃありません。
    確かに子供にとっては、冷たいジュースが好きでしょうが、
    添加物もそうですが、糖分の高い飲み物は常習性が高いという問題もあります。

    我が家(と言っても独身ですが)は浄水ポッドが常備です。
    この浄水ポットが、自分にとって意外と効果が高かった。
    水道水よりおいしく、常に冷えてるのでペットボトルの飲料水を買う頻度が減りました。
    水なんで、二次利用もできますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘いものは好きだけど、甘い飲み物はそうでもないのと、
    ジュースは早めに飲み切らないといけないというプレッシャーがあり、
    ジュースは常備していません。
    たまーに飲むからおいしいんだと思います。
    仰るとおりだと思います。

    お子さんのお友だちに出すのは麦茶で十分だと思います。
    お行儀の問題になりますが、よその家でジュースを要求する方がおかしいと思うので、
    隠したと思われていたらどうしようと悩むことなんてないと思いますよ。
    お友だちにまた要求されても、ジュースはないとだけ答えておけばいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    >茶飲みさん

    甘いものは好きだけど、甘い飲み物はそうでもないのと、
    ジュースは早めに飲み切らないといけないというプレッシャーがあり、
    ジュースは常備していません。
    たまーに飲むからおいしいんだと思います。
    仰るとおりだと思います。

    お子さんのお友だちに出すのは麦茶で十分だと思います。
    お行儀の問題になりますが、よその家でジュースを要求する方がおかしいと思うので、
    隠したと思われていたらどうしようと悩むことなんてないと思いますよ。
    お友だちにまた要求されても、ジュースはないとだけ答えておけばいいと思いますよ。

    たまに飲むのが1番。
    あれから、ジュースは生協で頼む、100%パックジュースで、ちょっと飲むようにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です