現在の発言数455,979件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

これって?

最近、学校の給食に出た、メロンを食べたら、少し咳が止まらなくなりました。
今まで普通に食べてたのに……(泣
これは、なんだったのでしょうか?
なんでもいいので、返事をしてくださると幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • メロンの汁にむせたのでしょうかね。果汁がだいぶ甘くて刺激性強そうですし。
    今迄普通に食べてたのでしたら、アレルギーの危険性はあまりないと思います。
    でも、一応後両親に言った方がいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  今までメロンを食べて口の中やのどの奥の方ががかゆくなると言うことはありましたか?

     メロンはブタクサ花粉症のアレルゲンと交叉反応するようで他にもスイカやバナナも同様のようです。
     もしブタクサ花粉症を発症しつつあるとすると、今頃にクシャミや鼻水等の風邪に似た症状が出やすいだろうなと。

     アレルギーの抗体検査は内科でも耳鼻科でも簡単に出来ると思いますので、親御さんに相談されてみては如何でしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仮性アレルゲンかも。メロン、キウイ、ぶどう、パイナップルは症状が出る人が多いとか何かで読んだ気がしますし、実際に私もパイナップルで腹痛をおこします。大好きなのに!
    仮性アレルゲンについては上手く説明できないので自分で調べてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信をしてくださった皆様、ありがとうございます(^_^)
    親に相談して、今度耳鼻科に、行きます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です