現在の発言数455,919件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

三世代同居の方、夕飯メニュー何にします?

実両親と、旦那、12歳~4歳までの4人の子と暮らしてます。
実両親の好み[和食系]に合わせれば、子供たちと合わないし、毎日のメニューに、悩みます。
参考までに、皆さんの夕飯メニューを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにちは(*^w^*)
    私は、3世代家族の孫です。

    我が家では母が、1、2品を和食で、1品を洋食系にしてくれてましたよ。

    幼いころは何かと食べ残しの多かった私でしたが、いま思えば母が色々工夫してくていたことに感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    私は、3世代家族の嫁です。

    我が家では、例えば・・・
    ハンバーグ&切干大根

    から揚げ&ひじきの煮物

    など、副菜を和のものにすることが多いです。
    (洋食は私が作り、和食はおばあちゃん担当と家事もうまくやってます。)

    子供たちも煮物やぬか漬けなども食べるし、
    おじいちゃんおばあちゃんも栄養が偏らなくていいと喜んで食べてくれます。

    和洋折衷で毎日がんばってます (^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポヨヨンさん

    こんにちは(*^w^*)
    私は、3世代家族の孫です。

    我が家では母が、1、2品を和食で、1品を洋食系にしてくれてましたよ。

    幼いころは何かと食べ残しの多かった私でしたが、いま思えば母が色々工夫してくていたことに感謝です。

    レス、ありがとうございます。
    なるほど、1品を洋食系ですか。。。
    お母様、メニュー考えるのも一苦労だったでしょうね。私も、幼い頃は食べなくて苦労かけたと思います。父は魚が大好き、でも私は魚が大嫌いとかなので・・・。
    今、その苦労を見にしみて感じてます;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くうちゃんさん

    こんにちは
    私は、3世代家族の嫁です。

    我が家では、例えば・・・
    ハンバーグ&切干大根

    から揚げ&ひじきの煮物

    など、副菜を和のものにすることが多いです。
    (洋食は私が作り、和食はおばあちゃん担当と家事もうまくやってます。)

    子供たちも煮物やぬか漬けなども食べるし、
    おじいちゃんおばあちゃんも栄養が偏らなくていいと喜んで食べてくれます。

    和洋折衷で毎日がんばってます (^-^)/

    レス、ありがとうございます。

    おお!その組み合わせ、参考になります。
    漬物、子ども達も好きなので、夕食にちょっと加えてみようかと思います。
    ちなみに、今晩のメニューは、実父が焼き魚+イカと大根の煮物+千切りキャベツ&えのきの豚肉巻き、他は、焼き魚以外の物+ウィンナーとわかめと卵の炒め物にする予定です。
    明日は、豚汁と何にしようか迷い中ですが;

    お互い、苦労しますね。頑張りましょうo(^^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実父、40代の夫、高校1年水泳部の息子、私の4人暮らしです。メインは、魚と肉を隔日交互が基本です。肉は豚が8割、時々鶏or牛です。ただ、魚の日は息子に、ハムとかお弁当の残りのアレンジとか、何か肉系のものをちょこっとプラスしています。 野菜ものは火を通したもの1品とサラダ系1品をつけるようにしています。食べる量が少ない上世代を基準に、量と品数で足していく感じです。和洋中は結構ごちゃ混ぜかな^^;
    子どもももう高校生なので、和食が健康にイイ!みたいなことも一応解っているし、なんせ一人なのでリズアッキーさんのご苦労とは比較にならないかもしれませんね。78歳〜15歳までの男軍団ですが、みんな好き嫌いとか食事制限とかが無いのも有難いし、助かってます。あまり参考にならなかったかもでスミマセンm(_ _)m でも賑やかそうな食卓羨ましいです。がんばってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です