現在の発言数448,117件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

野菜が高い、どうしてますか

最近、野菜が高いですね。さらに質も悪く購入する気をなくします。かといって食べさせないわけにもいかず、冷凍中国野菜も心配です。今だけモヤシ、豆腐で乗り切るしかないのでしょうか。皆様どうなさってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全84件)

  • 安くても絶対中国産だけは買わない

    近所のスーパーや八百屋さんから買っていたんですが、鮮度が…。
    きゅうりなんて二日もたつと、しんなりしちゃって「丸ごと浅漬けですか?」みたいな感じになっちゃうし、葉物野菜もちゃんと新聞紙に巻いて冷蔵庫に入れているのに、すぐにぐったり仮死状態。
    だから農家から宅配にしました、驚いたのがその鮮度。
    数日たってもきゅうりってこんなに元気なのね~、もう今まで買っていた野菜はうちに来るまで何日かかってやってきたの?って。いままでだめにしちゃってた野菜もあって、結果的に見たら宅配も良いかもです。
    今年はそこの畑を借りてみるつもりでいます。掛川市の有機野菜農家さんです。
    農家さんの名前はちょっと内緒で…ゴメンナサイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リポジ?と言えば聞こえはいいのですが…ネギの根っこやシソを育てたりして…豆苗ももう一回育ててます。
    旦那には貧乏くさい…と言われますが…ネギがあるだけでも助かります。

    後…スーパーの野菜見切りコーナーとかで…なをわか手頃なのないかなぁ?と探してしまいます。

    早く野菜が安くなってほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら高いといっても

    外食よりは安いですし、その時期の旬のものを選んで買います。
    きのこ類は、年中安いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニラを植えています。(種まき)
    切っては伸びるので、プランターにほったらかしくらいでも、虫もつかず、お掃除はめんどくさいですが、緑野菜はニラが困った時、使います。
    ネギは、太めの青ネギを買い、やっぱり、プランターにブサッと。
    豆苗は、水をやっていたら、また伸びてくるので、3回くらいは使えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やせ我慢してますが
    そろそろキャベツ断ちも限界間近か〜(O_O)
    お好み焼き食べたい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高い高いというけれど

    外食を1回やめたり、嗜好品を買い控えたりすれば採算があうのでは・・?
    最近毎月のようにいろんな食品の値上がりのニュースばかりで、見るのも嫌になりますが、しょせん食品。外食、洋服、化粧品、レジャーに使うお金に比べたら単価は安いです。
    ニュースで煽るように報道するのをもう少し控えて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜を買う時は、たまに行くのは道の駅です。
    旬の野菜が新鮮なのに何割も安く買えてお得です。
    スーパーの安火曜市・・火曜日、土曜日が野菜の特売日・・で買うようにしてます。

    家のプランターでニラ、ネギ、サラダ菜、簡単に作れて、便利です。
    庭の隅で、ピーマンとナスも育っていて、もう何個か収穫しましたが美味しかったです。
    作れるものは栽培して、高い野菜は安い時に冷凍して工夫して食べています。

      野菜は健康のために色んな種類を食べるようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼き

    >ひみつさん

    やせ我慢してますが
    そろそろキャベツ断ちも限界間近か〜(O_O)
    お好み焼き食べたい…

    キャベツがようやく根が下がり始めたのか、日曜特売で135円でした。
    今日の昼ごはんはお好み焼きになりました。
    特売を狙うしかない状態ですよね。

    一玉100円時代が懐かしい。涙・・・。

    それまではもやしとネギのお好み焼きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの近所のスーパーは キャベツ98円・レタスも98円。
    違うスーパーなら大根98円。きゅうりも安売り広告お一人様3本まで19円もあります。

    欲しい野菜があまりにもかけ離れた場所のスーパーなら 一番今欲しい野菜を選んでそこ目掛けて買いに行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックBOUSZ9☆さん

    単純に消費者としての正当な意見だと私は思います。
    悪天候なのはわかります。なので作物が順調に育たないのも当然です。なので市場に出回るのもどうにかやっと収穫出来たというレベルですよね、というだけの話だと思います。
    どういう状態が質が悪いと言われれば、葉野菜なら張りがない、実野菜は小ぶりという事ではないですか?

    お肉は安い胸肉で済ませるけど野菜は高くても食べたい野菜買ってます(>_<)

    三歳の子に野菜好きになってもらいたくてやっぱ家庭で出ないとよそでなにこれ食べたくないこんなの知らない私ってなりそーなので!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信にしてしまいましたごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宅配のおまかせセットを頼んでいます。

    定額制です。季節の物が入り、新鮮です。オススメです。予算も立てやすいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 此所では

    野菜の購入を諦めてます。
    キャベツ1個400円
    大根1本400円
    ブロッコリー1個200円
    にんじん1本180円
    ポテト1個100円
    タマネギ1個100円
    トマト1個160円

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもオンリー
    ビタミンもあるし、お腹いっぱい
    豚汁で野菜とるぐらい
    たまにカボチャスープかな。
    毎年高いので慣れてしまいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年前から

    庭で家庭菜園をしています。トマト、きゅうり、オクラ、じゃがいも、小松菜などなど。手間はかかりますが今年はほとんど、野菜を買わずに済みました。肥料はたまごの殻など(^^)
    もちろん最初のうちは上手く育たず…だったり、台風で倒れたりもしましたが……最近の野菜の値段、びっくりですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近発見

    >40代さん

    近所のスーパーや八百屋さんから買っていたんですが、鮮度が…。
    きゅうりなんて二日もたつと、しんなりしちゃって「丸ごと浅漬けですか?」みたいな感じになっちゃうし、葉物野菜もちゃんと新聞紙に巻いて冷蔵庫に入れているのに、すぐにぐったり仮死状態。
    だから農家から宅配にしました、驚いたのがその鮮度。
    数日たってもきゅうりってこんなに元気なのね~、もう今まで買っていた野菜はうちに来るまで何日かかってやってきたの?って。いままでだめにしちゃってた野菜もあって、結果的に見たら宅配も良いかもです。
    今年はそこの畑を借りてみるつもりでいます。掛川市の有機野菜農家さんです。
    農家さんの名前はちょっと内緒で…ゴメンナサイ。

    40代さんは、新鮮野菜が手に入りやすい環境にいらっしゃるようですから、必要ないのかもしれませんが・・・
    私は葉物野菜をよくダメにしてしまう方なので、
    小松菜は、よく洗って、使いたい大きさに切ってパック(私は、100円ショップの蓋付きビン)に入れて冷蔵庫に入れておくと、3~4日はパリッとしてます。調理の時も鍋に入れるだけで便利です。
    キュウリは、生で使いそうになければ、でこぼこをそぎ落とし、塩をこすり付けて、ビニール袋に入れて、やはり冷蔵庫に入れておきます。使う時に塩を洗い流して、スライスしてパンにはさんだり、サラダにしたり、厚めに切って、漬物代わりにしたりします。
    我が家の常備野菜は、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、キャベツかレタス(どちらか安い方)

    値上がりした野菜は、なるべく買わずに、農家さんに消費者の不満を届けます(笑)

    私も畑で抜いたばかりの大根を譲ってもらったことがありますが、切ったらまな板に大根から出た水がサーッと流れました。ホントに、野菜って畑から台所までどれだけの時間が過ぎてるの?って思いますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既に切り詰めているのに

    秋になったら…と思ってたらまさかの台風でさらに高騰。
    キャベツは少し下がってきましたが、ニンジンもブロッコリーも
    普段の倍です。青物も嵩が少ないし。

    化粧品はドラッグコスメなのはもう定番だし、切り崩す美容代もないしで
    買い物すらイヤになりつつあります。もやし、キノコ、ネギ等でうどん、やきそば
    ラーメンが多くなってしまいました。

    今年は鍋は贅沢品ですね。CMの鍋の宣伝見ると独身3人みたいな設定で
    気持ち荒んできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥野菜(amazonで購入)で実験してます。一人でさみしいので、暇だったらコメントください。
    ・ごぼう
    ・にんじん
    ・小松菜
    です。何を作ったらいいですかね。(写真うpします。)きんぴらと卵サラダとかですかね♪
    https://kasari.cookpad-blog.jp/articles/177922?_ga=1.133745998.1389096162.1475462537

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当、お野菜高いですね💦

    この秋、野菜のお値段の高さに、ビックリします。😥
    いつもトマトを欠かさず食してたもので
    トマトの変わりになるものが見当たらず
    ミニトマトも高いし、イヤーどうしようって、あっち行ったり、結局、買います
    。栄養の為!その分、お肉やお魚のお安めな所に向けたり、直売所で他の野菜買ったりしてます。献立に苦戦しますよね
    。スプラウト系がウチの人、苦手なので
    食べる野菜が限られています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です