現在の発言数442,165件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ブロッコリーのあたりはずれ

ブロッコリーが大好きで毎日のサラダに欠かしたくないのですが、
同じように保存していても日保ちが全然違い、
数日で傷みが出てきたり黄色くなってきたり
どんなブロッコリーが新鮮なんでしょうか?
黄色いのは花が開いてきたことなんですかね?
それは食べても問題ないんですよね
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 裏をのぞいて 茎が太くて 切り口を見て、グリーンがきれいなのがいいですよね
    上から見て さわって身がしまってしっかりしてるもの
    黄色く開いてきたのは、お花ちゃん

    畑で時々 作るのですが 根がついたブロッコリーは、ほっとくと黄色い花が伸びて
    大きく菜の花のようになっちゃいます
    まわりが黄色く身が離れはじめていたら、食べれるけど 
    まわりだけなら 取り除いて
    全体的に黄色くひらいて咲いてたら ん~あきらめたら +1
     
    いつも使う分だけ 湯がいているのかしら
    いくつか買ってきたなら、早めに塩で固ゆでして 冷凍する手もありますよね
    料理にいためたり シチューに煮て使うときは、冷凍のままで良いし
    一度に食べる量にもよりますが 
    サラダの時は、買って来たらすぐにゆでて冷蔵した方が2~3日もってますよ

    特売日にもよりますが、わたしはなるべく新鮮な野菜は 食べきりで買ってま~す

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリーは他の野菜と違い
    日持ちする野菜ではありません。
    買ってすぐ調理します。野菜全体がしまってる
    ものを選ぶとよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    裏をのぞいて 茎が太くて 切り口を見て、グリーンがきれいなのがいいですよね
    上から見て さわって身がしまってしっかりしてるもの
    黄色く開いてきたのは、お花ちゃん

    畑で時々 作るのですが 根がついたブロッコリーは、ほっとくと黄色い花が伸びて
    大きく菜の花のようになっちゃいます
    まわりが黄色く身が離れはじめていたら、食べれるけど 
    まわりだけなら 取り除いて
    全体的に黄色くひらいて咲いてたら ん~あきらめたら +1
     
    いつも使う分だけ 湯がいているのかしら
    いくつか買ってきたなら、早めに塩で固ゆでして 冷凍する手もありますよね
    料理にいためたり シチューに煮て使うときは、冷凍のままで良いし
    一度に食べる量にもよりますが 
    サラダの時は、買って来たらすぐにゆでて冷蔵した方が2~3日もってますよ

    特売日にもよりますが、わたしはなるべく新鮮な野菜は 食べきりで買ってま~す

    硬めに茹でた食感が好きでその都度茹でて食べてます
    黄色い部分は切り取って食べました
    冷凍した物は苦手なので全部茹でて早めに食べるようにします
    お返事ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >pさん

    ブロッコリーは他の野菜と違い
    日持ちする野菜ではありません。
    買ってすぐ調理します。野菜全体がしまってる
    ものを選ぶとよいです。

    日保ちするものだと思っていました
    一週間ぐらいは大丈夫なのかと(>_<)
    早めの調理が良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年中食べてるくらいブロッコリー大好きです♪
    なのでスーパーで買ってきてその日に茹でてタッパーなどにストック^^
    サラダ、付け合せ、煮物、スープなどに使ってます Smile

    ブロッコリーは傷みやすい野菜で、すぐに黄色くなったりつぼみが開いたりしてしまいます Sweat

    新鮮なものは茎の先端の切り口が黄緑色で変色のないもの、つぼみが小さくて開いてないものなのでそれを買うようにしています^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    一年中食べてるくらいブロッコリー大好きです♪
    なのでスーパーで買ってきてその日に茹でてタッパーなどにストック^^
    サラダ、付け合せ、煮物、スープなどに使ってます Smile

    ブロッコリーは傷みやすい野菜で、すぐに黄色くなったりつぼみが開いたりしてしまいます Sweat

    新鮮なものは茎の先端の切り口が黄緑色で変色のないもの、つぼみが小さくて開いてないものなのでそれを買うようにしています^o^

    ブロッコリー本当に美味しいですよね~
    どんな料理にも合いますが、茹でてサラダにするのが
    一番好きです
    フリッターも美味しいですね
    でも今値段が高騰しててしばらくは我慢です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生産者ですが、販売場所を気にしたらいいかもしれないですね。

    「朝採り野菜」で出荷でも、出荷先で予冷倉庫に二日ぐらい眠っている場合があります。

    産地は、出来るだけ近いものを選ぶのがいいでしょ〜

    産直で買えるならば、大手スーパーよりも鮮度がいい場合が多いでしょ〜

    ブロッコリー自体は、触って張りのあるモノを選べばいいと思います。野菜は鮮度が落ちると張りがなくなります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >生産者Aさん

    生産者ですが、販売場所を気にしたらいいかもしれないですね。

    「朝採り野菜」で出荷でも、出荷先で予冷倉庫に二日ぐらい眠っている場合があります。

    産地は、出来るだけ近いものを選ぶのがいいでしょ〜

    産直で買えるならば、大手スーパーよりも鮮度がいい場合が多いでしょ〜

    ブロッコリー自体は、触って張りのあるモノを選べばいいと思います。野菜は鮮度が落ちると張りがなくなります。


    朝採り,産直という言葉を聞いて無性に新鮮なブロッコリーが
    食べたくなりました
    茹でてサラダとして食べるのが大好きなので
    新鮮なものが一番ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は芯とつぼみをみます

    芯の裏から見て穴があったら日持ちしません
    つぼみが緑で黒や黄色くなっていないものを探します

    買ってきたら是非した処理して保存しましょう
    茎も芯と皮に分けて冷凍も出来ます

    私もブロッコリーは野菜室に欠かせません

    ID:2905866

    37327c3d279820406077ac70bac3d9ac
    初心者向き♪ブロッコリーの下処理! by だんどり亭 レシピID:2905866
    茎も美味しく下処理します♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です