現在の発言数455,636件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

グラタンにマヨネーズをかける?

今日の夜ごはんにグラタンを作りました。
旦那がマヨネーズかけていい? と言ってかけてました。
味付けは普通に美味しかったので、味が薄いとかではありません。
何にでもマヨネーズをかけ、美味しいと言って食ます。1度そんなに何にでもかけるなら全部味付け薄いので作るわと言った所それは違うよ、美味しい料理にかけてさらにおいしくなるねん、とか訳のわからない事を言っていました。
チャーハンにもかけるし、カレーにもかけます!
頑張って作っているのにイライラしてしまいます。
マヨラーの旦那をどうにかしたいのですが、なにか良い案はありませんか?
愚痴が多くてすいません(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ちゃんと教育した方がいいです(´・_・`)
    夫に一番影響を与える事ができるのは
    妻です!

    「ねえ、作った人に失礼だと思わん?
    ちょっとストレスたまるわ…」
    くらい言ってみるのはどうでしょうか。

    ええっ?グラタンにまでマヨネーズかけるの?Σ(・□・;)
    なんて、半笑いで驚くリアクションはダメです。
    俺の偏食で妻がおもしろがる
    という印象になれば
    エスカレートしちゃうので、
    ビシっとニラみつけ、本当にイヤなんだという態度で
    怒ってあげてください(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  味が完成しているのに料理の味を勝手に変えていることが腹立たしいと言うことであれば、マヨネーズで味を調えたおかずを必ず一品付けておくと言うのは如何でしょう?

     それでもメインディッシュにマヨネーズを掛けたいと言うときは、「メインディッシュにまでマヨネーズで余計に味を付けると過剰な塩分と脂質摂取で健康上に良くないと思うので、とりあえずマヨネーズ味のおかずは別に用意するからそれで我慢してくれないかな?」って感じで。

     そうすると、そのおかずを間に挟みつつメインディッシュを食べるように変わってくれるような気がします。

     マヨネーズ自体が醤油みたいに塩辛いわけじゃ無いので、何でも掛けようと思えば掛けられちゃうところが困るところですかね。
     ただ、歳食うと自然と忌避するコッテリ感だと思うので、放って置いても使用量は減って行くんじゃ無いかなとは思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるですね!マヨラーはなんでも入れたくなっちゃいます(・・;)
    彼の年齢は何歳くらいかな?20代前半くらいならまぁ・・・少しづつマヨラーをやめていけるように・・・
    マヨネーズはほぼ油です。約80%が油。
    加熱して分離させると分かります。そして日本人はよく胴長短足と言われますがその通りです(T_T)!
    欧米人と比べると腸が長いので胴が長くなってるからです。(それは食文化の歴史が関係していますが細かくは気になったら調べてください。)腸が長い分油もよ~く吸収され若いうちはいいですがそれが年と共に積み重なると健康状態に影響が・・・
    マヨラーで有名だった俳優さんも病気になりました。
    とはいえ現実味のない話では実感がなく食欲というくらい「欲」がつくくらいですから何らかの本人に意識変化がないと結構難しいですね(T_T)
    油や糖って脳に快感を与えるそうです。なのでおいしいと思うみたい。スパイスは脳ではなく刺激としての快感があるので慣れもあったりし食べれば食べるほど慣れていきますが油よりは体に良いものもあります。なので少しスパイスでカバーしたりしてマヨを少しづつ減らして行けたらいいかなと。
    あとは本当においしい素材。とれたての野菜や新鮮な魚や肉その物の味を味わう料理で味覚を肥やすなど。
    それと1番大切なのは大切に一生守って行きたい存在の人がいる、体を心配してくれる人がいるということを分かれば健康に長生きできるように気を使うようになってくれると思います。
    何でもマヨで健康面で心配してる伝えればご主人も少しは欲より愛を重んじてくれるかな~と思います。愛する人が自分のために心配してくれてることって1番な武器だと思うかなと♡
    まずはマヨはどれだけ油で出来てるか知ってもらいましょう!!!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨラーですね Sweat
    わたしのお父さんもマヨラーで、お好み焼きなどにマヨをたっぷりふったりするのはふつうですが、焼きそば、冷やし中華、などマヨネーズとってきてとか、マヨネーズないんといってマヨネーズぶっちゃーしてます(^ ^)
    お母さんはマヨネーズかける前にまずは絶対そのまま食べて!マヨネーズはそれから!といってます(笑)
    マヨラーのお父さんにとってはマヨは必要みたいなので、なんにでもかけられるとせっかく作ったのにマヨネーズに染まっちゃう感じですが、人それぞれなのでお父さんはマヨラーだから♪といってそのままふついになっちゃってます(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低カロリーのマヨにする
    濃くがほしいのかも?マヨネーズチョイ足し
    でいろんな効果あります。
    キューピーHPにレシピあるので最初から
    マヨネーズ入りのレシピにしてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「元マヨラー旦那の妻」さんが指していると思われる俳優さんが、今朝テレビで「今はマヨネーズは妻からの配給制です」と言ってました(笑)

    ももたさんのご主人はマヨネーズ1本をどのくらいのペースで使い切るのかわかりませんが、ご主人専用のマヨネーズを1本与えて、例えばこれを○か月もたせるようにするというのはどうですか?そして無くなったら買うのも自分でやらせて、買いに行くのがめんどくさいから使う量を控えざるを得なくなり、安い日を見逃すことなく常に切らさないようにしていた奥さんの苦労を少しでも感じてもらい、マヨネーズの為に今までどのくらいお金を使って来たのかを知り、やたらめったら使うことをしなくなり、いつしかマヨネーズ無しで食べる奥さんの手料理の美味しさに気づく………

    というように上手く行くかは保証できませんが、提案だけさせて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなこさん

    ちゃんと教育した方がいいです(´・_・`)
    夫に一番影響を与える事ができるのは
    妻です!

    「ねえ、作った人に失礼だと思わん?
    ちょっとストレスたまるわ…」
    くらい言ってみるのはどうでしょうか。

    ええっ?グラタンにまでマヨネーズかけるの?Σ(・□・;)
    なんて、半笑いで驚くリアクションはダメです。
    俺の偏食で妻がおもしろがる
    という印象になれば
    エスカレートしちゃうので、
    ビシっとニラみつけ、本当にイヤなんだという態度で
    怒ってあげてください(*_*)

    毎回喧嘩になるほど本気で怒っているのですが、効果がなかなかないんですよね…涙
    体を壊したりしないように気を付けるのも愛情だとおもうよ??と言ったのですが気にしてないようです…
    もう愛はないのだなと悟りました(;-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     味が完成しているのに料理の味を勝手に変えていることが腹立たしいと言うことであれば、マヨネーズで味を調えたおかずを必ず一品付けておくと言うのは如何でしょう?

     それでもメインディッシュにマヨネーズを掛けたいと言うときは、「メインディッシュにまでマヨネーズで余計に味を付けると過剰な塩分と脂質摂取で健康上に良くないと思うので、とりあえずマヨネーズ味のおかずは別に用意するからそれで我慢してくれないかな?」って感じで。

     そうすると、そのおかずを間に挟みつつメインディッシュを食べるように変わってくれるような気がします。

     マヨネーズ自体が醤油みたいに塩辛いわけじゃ無いので、何でも掛けようと思えば掛けられちゃうところが困るところですかね。
     ただ、歳食うと自然と忌避するコッテリ感だと思うので、放って置いても使用量は減って行くんじゃ無いかなとは思いますよ。

    なるほど、マヨのおかずですね!
    マヨネーズの料理はポテサラくらいしかしてないので1度してみようとおもいます!
    私が逆にマヨを使うまいと避けていたのでいろいろ試してみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元マヨラー旦那の嫁さん

    あるあるですね!マヨラーはなんでも入れたくなっちゃいます(・・;)
    彼の年齢は何歳くらいかな?20代前半くらいならまぁ・・・少しづつマヨラーをやめていけるように・・・
    マヨネーズはほぼ油です。約80%が油。
    加熱して分離させると分かります。そして日本人はよく胴長短足と言われますがその通りです(T_T)!
    欧米人と比べると腸が長いので胴が長くなってるからです。(それは食文化の歴史が関係していますが細かくは気になったら調べてください。)腸が長い分油もよ~く吸収され若いうちはいいですがそれが年と共に積み重なると健康状態に影響が・・・
    マヨラーで有名だった俳優さんも病気になりました。
    とはいえ現実味のない話では実感がなく食欲というくらい「欲」がつくくらいですから何らかの本人に意識変化がないと結構難しいですね(T_T)
    油や糖って脳に快感を与えるそうです。なのでおいしいと思うみたい。スパイスは脳ではなく刺激としての快感があるので慣れもあったりし食べれば食べるほど慣れていきますが油よりは体に良いものもあります。なので少しスパイスでカバーしたりしてマヨを少しづつ減らして行けたらいいかなと。
    あとは本当においしい素材。とれたての野菜や新鮮な魚や肉その物の味を味わう料理で味覚を肥やすなど。
    それと1番大切なのは大切に一生守って行きたい存在の人がいる、体を心配してくれる人がいるということを分かれば健康に長生きできるように気を使うようになってくれると思います。
    何でもマヨで健康面で心配してる伝えればご主人も少しは欲より愛を重んじてくれるかな~と思います。愛する人が自分のために心配してくれてることって1番な武器だと思うかなと♡
    まずはマヨはどれだけ油で出来てるか知ってもらいましょう!!!!!!

    旦那のお母さんは管理栄養士で味付けも完璧、学生時代はカップラーメンも食べたことなかったそうです。ですが社会人になって独り暮らしをしはじめてからジャンクフードにはまり、いわゆる油舌に…年齢は20代後半です…
    私も栄養士をしているので、毎回油がすごい事や、病気になることなど言っているのですが本人はおかまいなしです(;-;)マヨネーズに限らず、濃い塩味も大好き…
    結婚して毎日ごはんを作ったら改善すると思った私がバカでした(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かぼちゃのこさん

    マヨラーですね Sweat
    わたしのお父さんもマヨラーで、お好み焼きなどにマヨをたっぷりふったりするのはふつうですが、焼きそば、冷やし中華、などマヨネーズとってきてとか、マヨネーズないんといってマヨネーズぶっちゃーしてます(^ ^)
    お母さんはマヨネーズかける前にまずは絶対そのまま食べて!マヨネーズはそれから!といってます(笑)
    マヨラーのお父さんにとってはマヨは必要みたいなので、なんにでもかけられるとせっかく作ったのにマヨネーズに染まっちゃう感じですが、人それぞれなのでお父さんはマヨラーだから♪といってそのままふついになっちゃってます(^_^;)

    私もママさんのように開き直れたらいいのですが…
    最近子供も産まれてなるべく長生きしてほしいんですよね(;-;)
    本人は絶対病気にならないから!と言ってますが現在高脂血症なんですよね…
    私の料理や家で食べるものには気を使っているのに外では油そばとか食べて幸せやったって言ってました…
    諦めずがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >pさん

    低カロリーのマヨにする
    濃くがほしいのかも?マヨネーズチョイ足し
    でいろんな効果あります。
    キューピーHPにレシピあるので最初から
    マヨネーズ入りのレシピにしてはどうですか?

    そうなんです。かなりの濃い味好きで、塩分もものすごく好きです…
    マヨネーズは常にハーフなんですが、ハーフは美味しくないと言ってグチグチ言ってきます…
    完全に油舌なんですよね(;-;)
    レシピまた参考にしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私はチョコラ―さん

    「元マヨラー旦那の妻」さんが指していると思われる俳優さんが、今朝テレビで「今はマヨネーズは妻からの配給制です」と言ってました(笑)

    ももたさんのご主人はマヨネーズ1本をどのくらいのペースで使い切るのかわかりませんが、ご主人専用のマヨネーズを1本与えて、例えばこれを○か月もたせるようにするというのはどうですか?そして無くなったら買うのも自分でやらせて、買いに行くのがめんどくさいから使う量を控えざるを得なくなり、安い日を見逃すことなく常に切らさないようにしていた奥さんの苦労を少しでも感じてもらい、マヨネーズの為に今までどのくらいお金を使って来たのかを知り、やたらめったら使うことをしなくなり、いつしかマヨネーズ無しで食べる奥さんの手料理の美味しさに気づく………

    というように上手く行くかは保証できませんが、提案だけさせて頂きました。

    自然にフェードアウトしていく作戦ですね!なかなかいいかもです!
    1度家にマヨネーズを置かないようにしようと思い、毎回『買い忘れた!』作戦をしたのですが、一緒に買い物に言ったときにそっとかごの中に入れられました(笑)
    なかなかしぶといですが、根気をもって頑張りたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です