現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

電子レンジのオーブン機能について教えて下さい。

一般的な電子レンジについているオーブン機能を使用して、食パン型を使用してパンを焼きたいのですが、電子レンジの機能ではなく、電子レンジのオーブン機能であれば、パンの焼き型は使用できる。と、焼き型を購入したお店の方はそう言ってくれたのですが、パンの食材等を扱っているお店で、実際に購入した焼き型を見せて確認したら、通常は、電子レンジのオーブン機能でパンの焼き型は使用できませんし、電子レンジのオーブン機能を使用して焼き型を使用したパンを焼く人なんていませんよ。と、笑われました。焼き型を使用してパンを焼くのは、オーブンのみですから。ともいわれました。ホームベーカリーを使用して、生地を作りパンを焼いて見たくて、色々な焼き型を揃えました。お店の人の説明に不快感を感じつつ電子レンジのメーカーに問い合わせても、取扱説明書をご覧ください。との返事で、さらに質問をしても、取扱い説明書に記載してあるとおりです。と、答えは得られません。電子レンジのオーブン機能で、使用しても大丈夫な焼き型の素材は、どれなのか、そもそも電子レンジのオーブン機能は、使用しない物なのか馬鹿の様な質問で申し訳ございませんが、ご意見を頂ければと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • あらら、なんだか不親切なメーカーさんですねぇ。(^^;

    私はいつもホームベーカリーの生地コースで1次発酵までおまかせして、その後自分でで成形して、レンジの発酵機能を使って2次発酵、その後オーブン機能で焼き上げています。お店の方は、電子レンジのレンジ機能と勘違いしていたのではないかしら?

    ちなみにうちのレンジは3万円くらいで買ったシャープのものですが、充分美味しく焼けています。
    型は、食パンならアルタイト製のものを使用していますが、時には使い捨ての紙やアルミ箔のものも使います。

    クックHM9DCQ☆さんのレンジがどんなものかは分かりませんが、オーブン機能があるのならば、大丈夫だと思います。
    だいたい、今はガスならともかく、電気ではオーブンのみの製品の方が珍しいと思います。
    レンジの説明書と一緒に、お料理ブックみたいなものはついてきませんでしたか?もしそう言うものがあれば、その製品で作ることができる代表的な料理が載っているはずなので、それを参考に確認してみるのもいいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HB使っていますが。普通の食パンを焼きたいときはフルコースでHBにまかせます。またはHBで一時発酵させた生地を一個ずつ手で成形して、オーブンレンジ(電子レンジのオーブン機能のこと)の天板(ガラスでない方)にクッキングシートを敷いて、並べて焼きます。オーブンレンジは惣菜パンを作るのに便利です。食パンをオーブンレンジで焼いてもHBで作るのと味は変わらないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >海 砂さん

    あらら、なんだか不親切なメーカーさんですねぇ。(^^;

    私はいつもホームベーカリーの生地コースで1次発酵までおまかせして、その後自分でで成形して、レンジの発酵機能を使って2次発酵、その後オーブン機能で焼き上げています。お店の方は、電子レンジのレンジ機能と勘違いしていたのではないかしら?

    ちなみにうちのレンジは3万円くらいで買ったシャープのものですが、充分美味しく焼けています。
    型は、食パンならアルタイト製のものを使用していますが、時には使い捨ての紙やアルミ箔のものも使います。

    クックHM9DCQ☆さんのレンジがどんなものかは分かりませんが、オーブン機能があるのならば、大丈夫だと思います。
    だいたい、今はガスならともかく、電気ではオーブンのみの製品の方が珍しいと思います。
    レンジの説明書と一緒に、お料理ブックみたいなものはついてきませんでしたか?もしそう言うものがあれば、その製品で作ることができる代表的な料理が載っているはずなので、それを参考に確認してみるのもいいかと思います。

    。お返事を有難うございます。レンジの説明書と一緒に料理ブックは確かについておりましたが、料理ブックに載っている料理は、どれもメーカー推奨の耐熱性容器の物ばかりで、参考にもならなかったのです。それで、メーカーに問い合わせたら、「取扱説明書に載っているとおりです」と、次にさらに作りたい物と使用する容器について、取扱説明書の情報では、あいまいな言い回しでわからないので、「お店で売っているパンの焼き型は鉄製ですが、オーブン機能で使用しても大丈夫なのか取扱説明書の記述では、不明慮で判りません」と、質問をしたら、「取り使い説明書に書いてあるとおりです。質問にはお答えしかねます。」と、メーカーから答えが返ってきたのです。鉄製の物が電子レンジの機能で使用できないのは、わかっておりますが電子レンジのオーブン機能で使用はできるのか、出来ないのか教えてほしかっただけなんです。材料を購入しようとしたお店の人には、はっきりと電子レンジのオーブン機能を使用します。と、言ったのですが、前期の掲載文にある通り笑われたので。お店を出るときにも、余程迷惑な客に感じたのでしょうか、「馬鹿じゃねーの!」と後ろから言われました。振り向くと、応対していた店員とほかの店員が顔を合わせてこちらを見て笑っていたのです。少々そのままパン作りに没頭する気にはなれす、このたび約1年ぶりにパンを焼こうと思いたち未だにくすぶっていた1年近く前の事を、相談させて頂きました。乱文長文でございますが、返事を頂きありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく不親切で 対応がなっていなくて不愉快な思いをされたのですね~
     わからないから聞いているのにね 確かに取説も記載表示が微妙な時ありますもんね~

    電子レンジのオーブン機能でパン焼けるし 発酵も出来ますよ。
     
    ホームベーカリーでそのまま焼き上げないで 生地作りだけをして 一旦取り出して 成形してから パン型で焼くのが 一番好きな焼き方です。
    パン型の方が柔らかく仕上がる感じがするので 電子レンジのオーブン機能で型で焼き上げています。

    型によると洗えないものとかもあるみたいなので 購入するときは 取説表示で洗えるか オーブンでも焼けるか イラスト表記をみて 確かめて買います。
    後は インターネットの専門店で買えば間違いないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カレンさん

    HB使っていますが。普通の食パンを焼きたいときはフルコースでHBにまかせます。またはHBで一時発酵させた生地を一個ずつ手で成形して、オーブンレンジ(電子レンジのオーブン機能のこと)の天板(ガラスでない方)にクッキングシートを敷いて、並べて焼きます。オーブンレンジは惣菜パンを作るのに便利です。食パンをオーブンレンジで焼いてもHBで作るのと味は変わらないと思いますが。

    。おへんじをありがとうございました。通常の食パンサイズの4分の1位のサイズの食パンを焼いてみたかったのと、山形のぱんを焼いてみたかったので焼き型を購入しました。また、ホームベーカリーでは、底部に羽根の跡が残るのと、その時の状態に応じての焼きあがりとなるので、生地の作成をホームベーカリーに任せて、焼く工程を電子レンジのオーブン機能で行って色々と自分だけのレシピを作り出してみたい。と、思っております。1年の内8月から1月までの期間に限られてしまいますが、週末になるとパンを作る事が趣味の一つになっております。惣菜パンもいずれ作ってみたいのですが、まずは、食パンをホームベーカリー任せでも、電子レンジのオーブン機能を使用してでも、普通に作れるようになるのが今の目標です。ただ、電子レンジのオーブン機能で使用できる焼き型について、投稿文に記載しているとおり、どれが使用できてどれが使用できないのかメーカーに問い合わせても、不明瞭な答えしか得られない状況です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >320cocoさん

    すごく不親切で 対応がなっていなくて不愉快な思いをされたのですね~
     わからないから聞いているのにね 確かに取説も記載表示が微妙な時ありますもんね~

    電子レンジのオーブン機能でパン焼けるし 発酵も出来ますよ。
     
    ホームベーカリーでそのまま焼き上げないで 生地作りだけをして 一旦取り出して 成形してから パン型で焼くのが 一番好きな焼き方です。
    パン型の方が柔らかく仕上がる感じがするので 電子レンジのオーブン機能で型で焼き上げています。

    型によると洗えないものとかもあるみたいなので 購入するときは 取説表示で洗えるか オーブンでも焼けるか イラスト表記をみて 確かめて買います。
    後は インターネットの専門店で買えば間違いないですよ。

    。お返事をありがとうございました。最初の焼き型を購入したお店は、主にお菓子やパン作りの道具を専門に販売しているお店で、1斤用の食パン型の取り使い説明書に「電子レンジでの取り扱いは出来ません」との記載があり、「電子レンジのオーブン機能での使用は出来ないのですか?」と尋ねたら、「電子レンジのオーブン機能なら使用できますよ。」との答えで、近くにいた他のお客さんでパン作りが趣味だという方も、「この焼き型なら電子レンジのオーブン機能で使用できるし、私も使用しているから大丈夫よ!」とそのほか、色々と教えて頂きました。しかし、そのあとにパンの食材を専門的取り揃えているお店に行ったときに、先に購入した焼型と同じメーカーの焼型があり、その取扱説明書の記載が「電子レンジでの使用は禁止!」と、強い表現になっていたので、あれ?と思い、材料を取り扱うお店の方に購入した型を見せつつ質問したら、「電子レンジのオーブン機能でパンを焼く人なんていませんよ?」と笑われました。投稿文には、そこまで書く必要もないと思い書きませんでしたが、私の質問がばか丸出しだったのか、鬱陶しかったのか、お店を出るときにうしろから「馬鹿じゃねえの?」とも言われました。電子レンジでの使用が禁止といううことは、電子レンジのオーブン機能についても使用禁止といううことになるのか、取扱い説明書の記載では不明瞭であり、電子レンジのメーカーに問い合わせても、投稿文のとおりの応答で答えは得られないままでした。材料を購入しようとしたお店の対応に、強い不快感を覚えてそのままパン作りをしようとする気になれず、1年ほどパンを作る事をやめておりました。このたび、1年ぶりですが、またパンを作り焼いてみようと思い材料等をそろえ始めたのですが、焼型について1年前の件が引っかかっており、投稿させて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジのオーブン機能でパンを焼く人なんていない
    と言う人がへんですよね
    焼けるんじゃないですか?
    ガスオーブンや電子レンジのオーブン機能で使用できる金属の型は電磁波を通さないので電子レンジ機能(マイクロウェーブ?)では使えないと思いますがオーブン機能ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わおさん

    電子レンジのオーブン機能でパンを焼く人なんていない
    と言う人がへんですよね
    焼けるんじゃないですか?
    ガスオーブンや電子レンジのオーブン機能で使用できる金属の型は電磁波を通さないので電子レンジ機能(マイクロウェーブ?)では使えないと思いますがオーブン機能ですよね

    。お返事をありがとうございます。そうです。使用するのは、電子レンジのオーブン機能です。電子レンジの機能では、使用しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は販売しているレンジは、電子レンジもオーブンも使える機能がついているレンジがほどんどですよね。
    私はそのオーブン機能で、いつもパンやケーキを焼いています。普通に使えます。

    使用説明書に簡単なレシピが付いていると思いますが、それををみながら、オーブン機能を使った何かを、まず作ってみたらどうでしょうか?

    使い方がわかる思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です