現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大根葉がほしいのですが

大根葉の浅漬けが、食べた~い
どうやったら、手に入るんでしょう
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 大手スーパーだと葉大根は売ってないでしょうか?
    また、個人の八百屋などで「葉の付いた大根が欲しい」とお願いしておいて
    入荷時期など聞くのも手です。
    生協などの直売所に置いてある事もあります。
    いっそのこと葉大根を栽培してしまっては?
    そろそろ種蒔きシーズンも終わる頃ですが、9月中ならまだ間に合うのでどうでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜の直売所にあると思います。
    道の駅などです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日行った、スーパーではありました。
    大手スーパーじゃなくて、野外で野菜類販売してて、後は店内で販売してるような安売り店です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は今年初めて大根をつくりました。大根の葉っぱが大きい袋に5個くらいあって 処分に困ってます!近所なら 全部あげたんですが・・・。なので 農家の人と仲良くなるといいんですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少量なら・・・

    <イエナカ菜園>で作るのもいいかもしれません。

    イエナカとは家の中という意味ですが・・・(^^;

    例えば、添付した人参のように、水につけていると、葉っぱがでてきます@大根の葉の方の付け根です^^

    少しの量のアイデアですみませんが、育てるのも楽しいですよ^^

    711a67aede43cf1e176d4462116ec0fb
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根葉の件

    こんにちは。
    高知住みです。日曜市で大量にもらえました。
    こちらでは大根葉、にんじんの葉っぱは
    山に捨てるみたいです。
    どちらにお住まいか分かりませんが
    個人の八百屋、近場の農家さんなどに
    聞いてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根葉の件
    何時も買う安価な専門店で「如何して美味しい葉を切り落とすの?」と尋ねました。
    大根詰める段ボールがでかくなると、箱代がかさむので切り落とすのだそうです。
    あ~そういうことか?其々事情が有るのですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根葉の件

    大根の葉は、無農薬栽培のみしか使わない方が良いですよ。
    残留農薬が一番溜まりやすい個所ですから・・・
    葉っぱを切り落としているのは、農家のせめてもの善意だと
    聞いた事が、あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫‼︎ ↑ そんな事ないですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葉っぱの部分を切り落として出荷するのは葉っぱが付いたままだと身の部分の栄養が葉の光合成に使われて切り落とした大根に比べて鮮度が落ちやすいからです。

    逆に考えれば葉っぱが付いてる大根は掘りたてっことになりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根葉の話

    近所の方が「普通栽培の大根葉を鶏に与えたら、死んでしまった」と、無農薬の葉を求めて我が家きたことがあります。大根葉に限らず、野菜でも果物でも、なるべく無農薬のものを食べることを、強くお勧めします。難しい時はせめて、良心的な使用をしている農家さんのものを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です