現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

食事制限中でも食べられるお菓子作り

NGなもの
卵、乳製品全般、小麦粉全般、油全般、砂糖全般、肉魚類全般

OKなもの
フルーツ全般、野菜全般、イモ類全般、きのこ類全般
大豆系(豆腐・おから・豆乳等)、米、メープルシロップ

これらを使わずに作れるお菓子を探しています。
過度の食事制限中の癒しとなる美味しいお菓子を作りたいのですが…
何か良い案はありませんでしょうか?

クックパッド内にて探して、手元に材料がそろっていたので
「おからとバナナだけのクッキー」を試してみましたが
ドライフルーツ、焼きフルーツが苦手だったので味がダメでした…

油・砂糖を一切使えないのが困っていて
何か代用できそうなフルーツか野菜…と考えていたのですが、知恵が足りず…
メープルシロップも、多用するとコスパが半端ないので甘みもできれば
可能ならフルーツか何かで代用したいです。

あとどこでも手に入れられる材料だと好ましいです
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 簡単なスイートポテトはいかがでしょう。
    我が家では、焼き芋を縦半分に切って、中をくり抜き豆乳を混ぜて滑らかにします。メープルシロップを入れて(なくてもOK)アルミカップに絞り出してトースターでチン♪
    又は茶巾絞りもいいですね♪

    米粉を使った蒸しパン(甘みはさつまいもやあバナナ、チンしたりんごをたっぷり使う)やホットケーキもどうかなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきゆきかあちゃんさん

    簡単なスイートポテトはいかがでしょう。
    我が家では、焼き芋を縦半分に切って、中をくり抜き豆乳を混ぜて滑らかにします。メープルシロップを入れて(なくてもOK)アルミカップに絞り出してトースターでチン♪
    又は茶巾絞りもいいですね♪

    米粉を使った蒸しパン(甘みはさつまいもやあバナナ、チンしたりんごをたっぷり使う)やホットケーキもどうかなって思います。

    スイートポテトは候補に入ってました。
    メープルシロップなしでも、安納いもとかならそのままで出来るかなって

    でも豆乳ででもおいしそうですね。
    ただのサツマイモならもうシーズン入りしてますし
    今度試してみます(^-^)
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルーツ×豆腐でアイスやスムージーはどうでしょうか♪
    お好みのフルーツ(バナナ・パイナップル・桃など…アレンジたくさん‼︎)と軽く水切りした絹豆腐をミキサーでよく混ぜて、スムージーならそのままで、アイスにするなら凍らせます(冷凍過程で何度か攪拌するとまろやかになります)。
    甘さが足りないときや豆腐の香りが気になる場合は、メープルシロップを一緒に混ぜるとさらに美味しいですよー♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子というかほぼ、かぼちゃですが見た目でケーキ感あるかなと♪
    材料は牛乳を豆乳、砂糖をメープルとか代用で♡
    参考までに^^

    レシピID : 2771616

    Da45238b38a44880d3d26d6f3296f21b
    秋のおやつ!カボチャのケーキ。 by あぽももこ レシピID:2771616
    素材の味でヘルシーに♡焼かない、ゼラチンも不使用!材料置き換えでお子さんやアレルギーの方、わんちゃんだって食べれます!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飛び入り参加します(^ ^)
    団子粉を使って、みたらし団子風な和菓子などはどうでしょう?団子粉にお水を混ぜてつくるのですが、その際お水を絹ごし豆腐に変更すると、量も増やせてプチお得ですよ(笑)豆腐は味の邪魔をしませんし( ^ω^ )みたらしは通常、お砂糖に醤油を垂らして作ります。ですが食べられないとのことなので、蜂蜜にお醤油でもいけちゃいます!素朴な味ですが、腹持ちもイイですよー(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ツナさん

    フルーツ×豆腐でアイスやスムージーはどうでしょうか♪
    お好みのフルーツ(バナナ・パイナップル・桃など…アレンジたくさん‼︎)と軽く水切りした絹豆腐をミキサーでよく混ぜて、スムージーならそのままで、アイスにするなら凍らせます(冷凍過程で何度か攪拌するとまろやかになります)。
    甘さが足りないときや豆腐の香りが気になる場合は、メープルシロップを一緒に混ぜるとさらに美味しいですよー♬

    豆腐と果物でアイスができるんですか…!(◎ロ◎)?
    スムージーでもおいしそうですけど、
    アイスは乳製品等の油分が無いと厳しいのかなと思ってました。
    目からうろこです。

    ありがとうございます!!一度試してみます♪

    …もし分量をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです(人´-`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あぽももこさん

    お菓子というかほぼ、かぼちゃですが見た目でケーキ感あるかなと♪
    材料は牛乳を豆乳、砂糖をメープルとか代用で♡
    参考までに^^

    レシピID : 2771616

    油が一切使えないので、バターやマーガリン入りのものは
    代用が無い限りは作れません…
    美味しそうなレシピなのですが、、、すみません><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >納豆主食さん

    飛び入り参加します(^ ^)
    団子粉を使って、みたらし団子風な和菓子などはどうでしょう?団子粉にお水を混ぜてつくるのですが、その際お水を絹ごし豆腐に変更すると、量も増やせてプチお得ですよ(笑)豆腐は味の邪魔をしませんし( ^ω^ )みたらしは通常、お砂糖に醤油を垂らして作ります。ですが食べられないとのことなので、蜂蜜にお醤油でもいけちゃいます!素朴な味ですが、腹持ちもイイですよー(^ ^)

    お団子は検討していました。
    タレはみりんと醤油でできそう、と思い。

    でも、水を絹ごし豆腐に変えても作れるなんて!!

    大豆製品は積極的に食べなさいと言われているそうなので
    豆腐を入れることは願ってもないんです。

    コスパが良いというのも嬉しい点です♪
    さっそく後日作ってみます。
    ありがとうございます♪
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >niconさん

    豆腐と果物でアイスができるんですか…!(◎ロ◎)?
    スムージーでもおいしそうですけど、
    アイスは乳製品等の油分が無いと厳しいのかなと思ってました。
    目からうろこです。

    ありがとうございます!!一度試してみます♪

    …もし分量をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです(人´-`)

    私が作ったときは、豆腐1パック150gに小ぶりのバナナだと2本、桃だと1個で作りました!
    まずフルーツと豆腐を混ぜて、メープルシロップなどは味見をしてから足します。上記の量だと大さじ1でも充分甘くなります。
    もちろん乳製品(牛乳・ヨーグルト)を50cc〜入れた方がまろやかになるんですが、入れなくてもさっぱりシャーベット風で美味しいですよ♪ 豆乳でも代用可能だと思いますが、バニラエッセンス・シナモン・ラム酒あたりを少し入れた方が豆腐っぽさが消えると思います。
    私は大豆製品大好きなので、なしでも美味しく食べちゃいますが!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >niconさん

    油が一切使えないので、バターやマーガリン入りのものは
    代用が無い限りは作れません…
    美味しそうなレシピなのですが、、、すみません><

    バターもマーガリンも入れなくても大丈夫ですよ♡少し多めにレンジで水分飛ばせば冷やすだけで固く形が作れるようになるので♪
    味の軽さと水分が多い南瓜使用した時のために入れたのでなくても十分大丈夫です。

    ハチミツもダメなのかしら?本物のメープルはサラサラしてるので固さを強くだしたいなら粘度のあるハチミツで代用もいいと思います。

    甘い南瓜なら何も入れずペーストにして固めるだけでも十分お菓子風な気分になるかな♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID:1480134
    もうそこまで暑くありませんが、このアイスは、思ったより美味しいですよd(^_^o)

    40c91404f8204affe588af968e4697ae
    【90カロ】爽風簡単ダイエット豆乳アイス by こたっ子 レシピID:1480134
    砂糖使いません。材料は2つだけのヘルシーアイスです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ツナさん

    私が作ったときは、豆腐1パック150gに小ぶりのバナナだと2本、桃だと1個で作りました!
    まずフルーツと豆腐を混ぜて、メープルシロップなどは味見をしてから足します。上記の量だと大さじ1でも充分甘くなります。
    もちろん乳製品(牛乳・ヨーグルト)を50cc〜入れた方がまろやかになるんですが、入れなくてもさっぱりシャーベット風で美味しいですよ♪ 豆乳でも代用可能だと思いますが、バニラエッセンス・シナモン・ラム酒あたりを少し入れた方が豆腐っぽさが消えると思います。
    私は大豆製品大好きなので、なしでも美味しく食べちゃいますが!

    わー❤
    細かくありがとうございます!!
    スムージーやアイスということなので、
    やっぱりミキサーとかかけた方が良いのでしょうね、
    今度教えて頂いたレシピを参考に作ってみます!

    シナモンやバニラエッセンスも美味しそうです♪
    使ってOKだった場合は入れてみます(^-^)

    無しで食べられるのが一番良いので
    一度は豆腐と果物だけ、で作ってみます!

    たくさん参考になるお話をありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あぽももこさん

    バターもマーガリンも入れなくても大丈夫ですよ♡少し多めにレンジで水分飛ばせば冷やすだけで固く形が作れるようになるので♪
    味の軽さと水分が多い南瓜使用した時のために入れたのでなくても十分大丈夫です。

    ハチミツもダメなのかしら?本物のメープルはサラサラしてるので固さを強くだしたいなら粘度のあるハチミツで代用もいいと思います。

    甘い南瓜なら何も入れずペーストにして固めるだけでも十分お菓子風な気分になるかな♡

    えっ!
    油不使用でもできるんですか(゜ロ゜)!?
    食事制限が必要な人向けではなく自分用に作ろうかなと思っていたのですが
    不使用で作れるなら、一番良いので(人´▽`)

    かぼちゃもサツマイモも家で収穫するものなので
    両方使えるのが素敵なレシピだなと思っていたので
    代用や不使用可能なことを教えて頂き感謝です♪

    はちみつは、医師に一度確認していなくて、、
    使えるならばはちみつの方が良いのですね。

    追記して頂きありがとうございました❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >流れ星☆さん

    レシピID:1480134
    もうそこまで暑くありませんが、このアイスは、思ったより美味しいですよd(^_^o)

    遅くなりまして申し訳ありません><

    材料も作り方も簡単なレシピを
    紹介して下さってありがとうございます!

    アイスは考えてもみませんでした。
    涼しくてもスイーツっぽいものに飢えてる人用なので
    簡単ですし早速作ってみようと思います❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼリーや寒天です。果物寄せや果汁100%でゼリー、小豆はもちろん薩摩芋や南瓜で茹でてつぶして餡にして寒天で固めたら羊羹! 糖質オフの甘味料やメープルシロップで甘みをつけるのもちょっと、で済みますね。ラカントとかステビアとかもあるけど?お高いのは工夫次第。 南瓜や薩摩芋で餡子っぽくおはぎ?つくったこともある。

    小豆以外の黒豆とか隠元もとにかく煮る、薄甘くすればりっぱな和菓子。

    水切したお豆腐でクリームできます。豆腐 メープル クリームでレシピ検索できるにで参考にしてください。 自分は砂糖やダイエット甘味料で作るけど、メープルのが美味しいとおもう!添えるだけでもスィーツっぽくなると思います。ココアパウダーやシナモンなどでそれっぽくデコレーション、おしゃれに飾ってスィーツっぽく⁉︎
    美味しいスィーツ、頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし良ければ(^_-)v♪

    はじめまして☆
    食事制限中でも満腹食べられる、おからレシピを何点か紹介しています!
    メンバー検索「Nozomi0922」
    油糖不使用のレシピもあります⭐
    お口に合うか分かりませんが、ご参考にして頂けると嬉しいです\(^o^)/♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です