現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ケトル(やかん)の汚れ

我が家ではケトルはコンロにずっと置きっぱなし。その為か、調理の際に付着する飛び散りなどですぐ汚れます。ケトルを磨いた後の何日かぐらいはコンロに置かないようにしてますが、少し汚れてくると「もういいや」とまた置きっぱなしになり、どんどん汚れて・・・の繰り返し。汚れ放題のケトルがコンロにずっと乗っかっているのが我が家の定番です。みなさんのお宅も同じでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 分かります。やかんの油汚れ、しぶとくって同じです。
    やかんは水しか入れないから 余計に長持ちしますね。

    ガス代は高いし、コンロを使う時、置き場所、ジャマになります。
    ここ数年、熱湯を使う時は、耐熱ガラス製のピッチャーでレンジ加熱です。

    ステンレス製のやかんは S字フックに吊るして 
    オーブントースターの上にぶら下がっています。
    重い土鍋、麺をゆでる大きな鍋に水を入れるときに使用。

    とっくの昔に、電気ポットもやめました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  独身の頃はキッチン狭かったのでフライパンといっしょに重ねてコンロの片方の口に置きっぱなしだったのですが、新居に移ってからは両方の口を同時に使うことが増えたのでシンク下収納に仕舞っています。

     また、今年の春先くらいから真空保温ステンレスボトルをポット代わりに使っていますが、朝に沸かしたお湯を2L詰めておいて放置し、夜に使ってもお茶煎れられるくらい熱いので、ヤカンは日に一回使う程度の使用頻度になりましたね(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です