現在の発言数441,740件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

皆さんの節約料理って?

レジャーのためにお金を貯めようと思って、食費を頑張って節約しています。値引きの品を買ってからクックパッドでメニューを決めたりしていますが、皆様オススメの節約料理ってありますか?私は最近涼しくなってきたので、煮込みっぽい料理など作っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • >ひろこさん

    お豆腐料理や汁物(スープや味噌汁)を作るだけで2品できちゃいます。
    こうや豆腐や揚げ出し豆腐、揚げ豆腐を好みに味付けするのもお勧めです。
    スープは残り野菜を作り、和風、洋風、中華風にすると飽きませんよ♪
    もやしももやしのナムルや味噌汁、中華スープにと大活躍です。

    旦那には、生活苦しいのよ!って伝えてますが
    月に6千円くらいずつへそくりしています。^^
    旦那様の協力も必要です。

    私もお豆腐、厚揚げ、油揚げと、大豆製品オンパレードです。あと、スープですね。わかりました(=゚ω゚)ノ
    これからも節約頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりさん

    お豆腐は頻出します★
    たとえば、豆腐ステーキでも
    にんにくバター味にしたり、しょうゆやオイスターソースベースできのこたっぷりにしたり、、
    炒め物、和え物、ハンバーグなど色々変身するので☆

    あとは、もやしですかね。
    酸辣湯スープやお味噌汁など汁物とか、
    野菜炒め、棒棒鶏サラダ、ナムルなど
    よく作ります☆

    さっき今夜のお豆腐二丁買ってきたので、早速お豆腐ステーキにします‼
    大豆製品って安くて美味しくて本当に助かりますね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の節約料理はパスタ料理です。

    100円のホールトマト400gに小さじ2杯の塩を加えて
    3人分のパスタソースをひねり出すとか
    味噌とポッカレモン+オリーブオイルで冷製パスタソースを調理するとか

    とにかく
    市販のパスタソースは災害物品以外購入しません。

    具材は6本×2袋 380円 ( 1本32円 )のウインナーと
    3パック100円の納豆で済ませるとか
    高菜漬けやツナ缶などを使用するなど

    それはそれは締まって節約しています。

    画像は1人前40円以下のパスタソースです。

    6450fdac9b63bc00c143f35e2e0cc1ea
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジ調理のものはフライパンや鍋を出さなくていいのでとても助かります!
    あとは日持ちする食材をストックしておいて、ちょこちょこ使ってます。

    我が家は食費2万なんですが、旦那が一人でお米を2~3合食べてしまうので結構痛いです。
    お米の減りを遅らせるために、たまにパスタや素麺などを使ってます。
    雑穀を入れて炊くと、いつもよりお米が多く感じるので、この方法もたまにやってます(笑)

    いつも欠かせないのは豆腐ですね。
    安いし色んなお料理に使えるので1回の買い物で3パックセットのものを2~3個買います(;^ω^)

    あとは何でも冷凍!で長持ち!ですね^^
    冷凍庫に野菜とお肉が数種類、調理済みのものが数種類入っててパンパンです(笑)
    この前ハンバーグを冷凍しましたが、今度カレーのトッピングやロコモコを作る時に使おうかと考えてます。

    冷凍に不向きなものもありますが、冷凍できる物は冷凍しちゃうと基本的に便利ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブルーアトラス_oさん

    我が家の節約料理はパスタ料理です。

    100円のホールトマト400gに小さじ2杯の塩を加えて
    3人分のパスタソースをひねり出すとか
    味噌とポッカレモン+オリーブオイルで冷製パスタソースを調理するとか

    とにかく
    市販のパスタソースは災害物品以外購入しません。

    具材は6本×2袋 380円 ( 1本32円 )のウインナーと
    3パック100円の納豆で済ませるとか
    高菜漬けやツナ缶などを使用するなど

    それはそれは締まって節約しています。

    画像は1人前40円以下のパスタソースです。

    すごい!(◎_◎;)ウィンナの単価まで計算なされてる‼私も頑張ります。まだまだ甘かったです。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >rintanmyuさん

    レンジ調理のものはフライパンや鍋を出さなくていいのでとても助かります!
    あとは日持ちする食材をストックしておいて、ちょこちょこ使ってます。

    我が家は食費2万なんですが、旦那が一人でお米を2~3合食べてしまうので結構痛いです。
    お米の減りを遅らせるために、たまにパスタや素麺などを使ってます。
    雑穀を入れて炊くと、いつもよりお米が多く感じるので、この方法もたまにやってます(笑)

    いつも欠かせないのは豆腐ですね。
    安いし色んなお料理に使えるので1回の買い物で3パックセットのものを2~3個買います(;^ω^)

    あとは何でも冷凍!で長持ち!ですね^^
    冷凍庫に野菜とお肉が数種類、調理済みのものが数種類入っててパンパンです(笑)
    この前ハンバーグを冷凍しましたが、今度カレーのトッピングやロコモコを作る時に使おうかと考えてます。

    冷凍に不向きなものもありますが、冷凍できる物は冷凍しちゃうと基本的に便利ですよ♪

    食費二万って理想です(T . T)うちはイマイチ節約できてなくて( ̄◇ ̄;)がんばってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小鰯の生姜煮

    安くて栄養価の高い鰯。スーパーで新鮮なものを発見したら必ず作ります。
    小さいものなら頭もそのまま、少し大きめなら頭と腸わたを取って、酒と酢、生姜、砂糖、醤油で味付けした煮汁で煮付けます。保存もきくのでお弁当のおかずにもなります。水を使わず酒で煮ると臭みもなく仕上がります。

    1e86db611ba41b283944fecb07b351be
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近太ったし、食費もバカにならないので節約健康レシピ、とても参考になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大喰らいの節約・節制

    自分も普通に食事しようとすると、一食あたり御飯を最低一合~2合食べてしまうことがあったり、おかずも「あればあるだけ」食べてしまうこともあったり…
    お財布と健康に非常によろしくない性分です。
    なので節約かつ節制を半強制的に行うべく…

    まずはrintanmyuさんと同じように、冷凍保存を活用しています。
    御飯は一回に大目に炊いて、0.8合容器にわけて冷凍保存。
    おかずも数種類、一回に大量に作って一食分ずつ小分け保存。
    食材も特売品・徳用品があればそれを小分けし、ある程度下ごしらえして冷凍。
    それぞれ容器・ジップロック・フードシーラーを使い分けてます。
    晩御飯のメニューはその日の朝に決めて、冷凍庫から必要なものだけを冷蔵庫に移して解凍し、食べる前に調理またはレンチン。
    おかげで買い物に出かける頻度が減りました。

    あとは節約とは少し違うかもしれませんが…
    「よく噛む習慣をつける。早食いしないようにする。」
    これは食事の量を増やさず、かつ満腹感を得やすい(しかも健康的な)方法です。
    例えば、キャベツなら千切りよりザク切り、煮物なら根菜類を大きく切る、など。
    なるべく歯ごたえがあるものを増やようにしています。
    元々大喰らいかつ早食いな自分、こうでもしないとエンゲル係数上がりっぱなしなんで。

    そういう意味では、もやしって最強ですね。安価で歯ごたえがありますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイエットと節約

    週ごとに予算を決めて買い物をする。
    買う商品の単価と底値を把握して、購入ラインを設定しておく。
    スマホアプリは今とても便利なものがたくさんなので、買い物の時は必須☆

    炭水化物(米・小麦)って値段割安なので、節約に走りすぎると体重が・・・というのが悩み。
    もやし きのこ こんにゃく 海藻 鶏肉 豆腐 たまご

    これらをスタメンとして活用しまくる!
    調理はなるべく生、蒸す、焼く、レンチンで、歯ごたえと素材の味が残るようにする!
    以外と糖質と塩分が高い、料理酒を清酒に変える。
    みりんも糖分高めなので、控えめにする。
    甘い味付けにしたい料理は、元々甘味がある野菜・長ネギや玉ねぎを煮ることで代用する。
    甘いものが欲しいときはエリスリトールで補う。
    お菓子が欲しいときは手作りする。小麦粉の代わりにきなこ、生クリームの代わりに脂肪0ヨーグルトや豆腐。
    サプリメントを利用して、食事で摂れない栄養素を補う。

    もやしと豆腐は主食替わりにお世話になってる食材です、コストも安く、便秘にもよくダイエッターの味方!
    あとは運動と、できるだけ沢山の事に興味を持って挑戦すること。
    節約ダイエットばっかりだと、つらくなってドーパミンが出ない。

    他の事をしてるうちに痩せた!というのが理想かなー。
    がんばりましょー


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月末節約料理は、冷蔵庫の掃除を兼ねて何かないか探して作ってます。

    キャベツ、人参、キノコ 、豚肉少々・・・塩麹炒め 
    たまご、mix野菜・・・簡単オムライス
    白菜、豚肉、その他・・・八宝菜
    何でも野菜のクリームシチュー 、 何でもカレーライス
    サーモン、ブリ、ほっけ、などの魚類は安い時に冷凍しておいても全く大丈夫です。

    夕方の半額シールをめざして買い物をして、食費の節約してます。
    その日、安かった食材で晩御飯を作るようにしてみてはどうですか?
    買い物は誘惑に強い人以外は 回数を減らした方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オススメ・・かどうか?ですが

    こんにゃく、豆腐、100円厚揚げ、あげ、鶏肉、人参、ポテト、玉ねぎの常備野菜

    皆さんのオススメと似てますが、人参、ポテト、大根のキンピラはそれぞれ美味しいです

    ポテトも格安の時に買いだめしてフライドポテトにして冷凍し、肉と炒めたりカサ増し

    ネギ、サニーレタス、水菜、ピーマン、ミニトマトなどプランターで作ります

    買わずに、何が作れるか、自分で考えるのも楽しいですよ。(^-^*)(・・*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 答になるかしら

    兎に角冷凍庫を漁って
    手に取ったものを
    解凍して食べます。
    食費ゼロです。
    此れで、1週間しのいだことがあります

    日常では、作ったものは廃棄しない
    調理したものは 
    ガス代と調味料代が入っていますからね。

    野菜は旬の物を利用
    葉物は高い時は 手を出さない
    大根が高い=切り干しを使う
    ごめんね。トピずれしていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直言って

    品数を減らす
    彩りを無視
    タンパク質は大豆製品 豆腐等
    きのこでかさまし
    海藻を 噛むと疲れて食べた気になる
    乾物を多用 まめ 切り干し
    スープはお腹が膨れる
    納豆・米>パン より多用

    お菓子・嗜好品は作るか減らす
    作ったおかずは 無くなるまで 食べ切る
    お鍋に残った お出し(味付き)は冷凍して次回に使う。

    長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約料理はこんな感じで、チキンラーメンのアレンジですね。
    チキンラーメンはセブンイレブンで買うと税込み100円超えますが
    量販店で束で買うと安く買えます。
    かなり保存も効くので、常に常備してますね。

    ID:2767762

    40f4132eed538bcb47ef47c37c0f381c
    超絶簡単 超チキンラーメン by チキラーのJ レシピID:2767762
    超簡単にあのチキンラーメンを激ウマにするレシピ!!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍食品ばんざーい!!ですよ★

    冷凍の野菜でしたら、値上がりも無く食費を抑えることができますよ。
    インゲンやブロッコリーを購入してサラダや炒め物に使います。
    コーンは彩がよくなるのでトッピングで
    カボチャはチンして牛乳とコンソメでスープに
    (^_-)-☆是非お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏胸肉、豆腐、パスタ、冷凍しまくるですね~

    うちの近所のスーパーでは鶏胸を1kgで買うと国産品でも@48/100g(税抜)。
    買ってくると大抵4か5枚入っているので、一回分ずつ下味をつけて冷凍したり
    鶏ハムつくってます。  タンパク質量は減らしたくないので、無理やりにはかさまししません。

    豆腐は良く使いますね。 ホワイトソースの代わりに使ったり、お菓子作りにも。
    ヘルシーだし(#^.^#) 味付け次第でボリューム感出ますよね♪

    パスタは@238/kgをネットでよく買います。 イタリア産ですがとても美味しいです。 パスタソースも勿論自家製です。 パスタも前日から水につけておき、ソース作りの時に、一緒に煮ると速攻で煮えますし、味もしみて、なぜかモチモチプリプリ感が増して美味しいです。 確かきょうの料理でやっていた裏ワザ。 光熱費節約にもなりますし
    被災時にも使える技と考えています。

    大きな野菜や特売品は、夫婦二人には多くて使いきれない時やまとめ買いした時は
    基本下処理をして冷凍しています。 時短にもなるし、キノコなどは味もよくなるので
    一石二鳥♪♪ 



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い切る!!

    こんにちは。我が家は5人家族で毎日大量消費です(>_<)
    売り出しの商品でメニューを考えるというのは、必須ですよね~。節約だけだと、ブルーになるときもあるので、やっぱりおいしい!が一番。
    我が家でしていることを載せさせてもらいます。
    ・魚を買ったら、アラは必ずもらいます。アラ炊きなどができない、アジやサバでだしを取って、製氷皿で凍らせておくと、ワンランク上のめんつゆ(市販の物に水代わりに足す)や、お吸い物ができます。煮びたしにもOK!
    ・鶏ミンチはパサつくので、豚ミンチ少量、豆腐+片栗粉(たっぷり)で肉団子もおいしいです。(フードプロセッサーがあれば家で鶏むね肉を挽いたらさらに安くできますよ。)
    ・大根やかぶの皮(煮物の時に厚めに剥いたもの)の再利用→きんぴら
    ・旨みUPのためにお肉をプラスするのではなく、ちくわで代用(汁に入れても、きんぴらに入れてもおいしいです。)
    ・乾物の利用(ひじき、切り干し大根など野菜が高値の時に重宝します)
    などなど、いかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タダでもらった天かす

    ずいぶん前に、タダで天かすをもらえた時期がありました。

    ・フライパンでまず天かすを炒めて、余分な油を出す
    ・その天かすをそばやうどんに使用
    ・フライパンは、油を活かして野菜炒めや目玉焼きなど

    ・天かすを炒めて油が出たところで溶き卵を入れて卵とじ

    など。
    色々な野菜のかけらや、海老のかけらなども入っていたので楽しめました。
    ああ懐かしい・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一応今日の献立(メイン)を決めます。
    メイン以外はすべてあり合わせです。(自家製野菜、残り食材等)
    (私は必要以上に買い置きはしない。余った生鮮食品は使い切る。そのためには、
    ある物で代行、其のたびに材料の新しい使用法を学びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です