現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お疲れさま

会社で目上の方に、御苦労様です というのは失礼ということで、お疲れ様です という挨拶をしますが、疲れてないのになんか変だなぁと感じています。
自分が言うのも言われるのも違和感があります。それに替わる何か良い挨拶言葉はないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お疲れさま、お元気ですか?
    とよくいわれます。気にかけてくれてるなと思い落ち着きます。
    普段使わない言葉を使っても相手に伝わるか不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまで相手を労う意味のある言葉だと思います。

    トピ主様より更に目上の方に、それに代わる別の言葉を口にしたとしても、今までと違う言葉に戸惑い、伝わりにくいかもしれませんね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわりになる言葉って思いつきませんよね。
    確かに疲れていないにもかかわらず「お疲れさま」と言われてもピンときませんね。
    が、会社での挨拶なんてそんなものじゃないでしょうかね。
    私自身、上司の事情をすべて把握しているわけではないですし
    後輩に自分の事情を把握した挨拶をしてもらおうなんて、おごってますしね。

    ただ「お疲れさま」にあと一言加えた声かけがあると「お、気が利いているな」なんて思うことはあります。かならず「●●先輩、お疲れさまです」と名前を言ってくれる後輩がいたんですが、好感度アップしますね。
    私はそういうことに頭がまわらないので無難に「お疲れさま」くらいしか言えませんが、外回りから帰って来た上司には「お帰りなさい、お疲れさまでした」とか「お疲れさま、暑くありませんでしたか」など加えることはありました。

    「お疲れさま」以外で、だと「ごきげんよう」が思いつきましたが、この挨拶に含まれる意味を知らない人には「???」ですし、使いなれない人が言うと冗談にも聞えますしね(^^)

    今働いているパート先では、社員教育として「社内で出会ったら上下に関係なくお疲れさまと言う」と徹底しているんです。体育会系の「押忍」のようなもんですね。
    こんな風にルールとしてあると考えることなく使えちゃうもんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。

    「お疲れ様です。」…と言うと
    「疲れてないよ^ ^」と決まって返す上司がいました。

    意地悪で言っているのでは無くて、単なる明るくて元気な上司でした。

    上司だけで無く、同僚・先輩後輩でも、通路などですれ違う際、他の部署の部屋に入る際、休憩に入る時や勤務を終えてバックヤードへ入る時にも「お疲れ様です」と言います。

    私も元気だけが取柄みたいな人間なので、勤務を終えた際なら分かりますが、通路などですれ違った時などには「疲れてないよ〜♪」と返します。…ただし これは親しい人だけです。

    確かに変わる言葉があったらいいですね^ ^

    ただ、これは社会人としてどこの会社でも共通の挨拶言葉として使われているような気がします。(例外もありますが)
    マナー本から何から全部変える事になります。
    大変な作業ですね^ ^

    言われている事はよく分かりますよ。

    以前、ホテルでバイトしていた事があります。夕方からのシフトでしたが、出勤した時には「おはようございます^ ^」と言う習慣でした。慣れるまで抵抗がありましたが、一ヶ月もすると普通に言ってました。他の人が見るとおかしかったでしょうね(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • んーーーでも仕事でお疲れ様、って慣れているし、入社した時に常識・ビジネスマナーとして習ったから…
    それ以外の言葉をいきなり使われたら逆に不快かも。
    こいつ、常識ないなって思ってしまいそうです。

    お疲れ様、にほかの言葉をつけ加えるのはいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社員として使う言葉として過ごしてきましたので「お疲れ様」と言う言葉に対しては何の違和感もありません。

    取引先や行政機関からの電話を受けた時には「いつもお世話になります」という挨拶言葉を使いますが(メール等でも)特別お世話になっているわけではなくても常識的に言います。
    社内の人が外から電話をかけてきたときには自然に「お疲れ様です」と言いますし。(目上でもそうでなくても)
    違う言葉を言われる方が違和感があるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目上の方には「お疲れの出ませんように」と言うのが良いでしょう。というのを以前、高校の先生に聞いたことがありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れさまですは「お元気さまです」に言いかえている会社があるらしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です