現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

不眠症の治し方、解消方法

ここ数ヶ月不眠症に悩まされてます。

なかなか寝付くことができない入眠困難、夜中目が覚めてしまう中途覚醒があります。

ひどいときには寝付くまでに4時間、夜中に目が覚めて2時間ほど眠れなかったり、何度も目が覚めてしまったり、とにかく寝れないんです。。。
スポーツをして体は疲れているのにもかかわらず眠れません。

通院をし入眠剤を処方してもらいましたが、体に合わず断念。(2種類服用しました)
今は、漢方を服用していますがなかなか快方にはむかっていません。(服用して1ヶ月)

眠れず体はふらふらしたり食欲不振・吐き気、イライラ等いろんな症状を引き起こしています。
採血しましたが、異常ありませんでした。

何かよい方法ご存知の方みえましたら、教えていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  •  肉体疲労があるのに眠れないのはお辛いですね。

     私の妻が結婚前に不眠と聞いていて、眠れないのは気の毒だと結婚してからもしばらく寝室を別にしていた事もありますが、妻の場合は肉体疲労が足りてないのが一つの理由だったようで、休日に身体を動かすように仕向けて改善が見られました。
     あと、姉家族と同居していた実家住まいもそれなりにストレスがあったようです。

     昼間、常に神経を張ると言うか、緊張感が途切れないような感じであれば、帰宅後、気を抜くために多少のお酒の力を借りるのも一つの方法ではあるのですが、どんどん効かなくなって深酒に至るのもオススメしかねるところで。

     そうなると入浴等でじっくり身体を弛緩させるのが良いのかな?とは感じますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不眠の原因も色々あるでしょうから、一例として読んでいただけたらと思います。

    不眠の原因として、鬱、ストレス、自律神経などがありますが
    私の身内でこらえらの原因から睡眠障害になった人が数名いました。

    一人はさまざまなストレス障害があり、睡眠障害もその一つでした。
    心療内科の処方と、ストレスの原因から遠ざかることで
    身体も楽になり、薬が合っていたのか半月後には眠りやすくなったと言っています。

    一人は鬱の初期症状からくる不眠でした。やはり寝付けない、起きてしまう、眠りが浅い。
    心療内科とカウンセリングを合わせ、いまも安定剤などの処方は続けていますが
    数ヶ月後には夜ぐっすり眠れるようになりました。

    この2人は入眠剤を処方されたことはありません。
    鬱の人や過度なストレスを受けている人はセロトニンという物質が減少して
    様々な不調が身体にあらわれるんだそうで
    2人が処方されたお薬には、そのセロトニンに関わるものでした。
    (病院できちんと説明をしてくれたそうです)

    もう一人は、鬱でもない、ストレスもない、なのに眠れない。
    健康診断も異常なし。原因は自律神経失調症からくるものでした。
    体温調節ができなくなっていたため、夜には体温が下がり朝方にかけて体温が上がるというリズムがとれず、寝付けない日々が続いたため様々な不調を引き起こしていました。
    ですが、自律神経のバランスを整える治療(電気治療と整体)を受ける事で
    いつのまにか眠れるようになっていました。(治療に半年、薬は無し)

    以上、私の知る3つの例でした。
    もしこれらのどれかにnon-noさんが当てはまるのでしたら、
    良い治療院や病院にさえ出会えれば改善に向かうのでは、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝カーテンをあけ日光をあびる
    体内時計のスイッチが入り、一定の時間がくると睡眠のスイッチが入り、ねむれます。
    バナナを食べると脳の伝達物に作用して
    ねむれるようになりました。
    ねむれないと考えすぎると緊張がほぐれません
    TVやパソコン、スマホの光は眠くなる前は
    やりすぎないほうがいいです。
    うたた寝でもいいので眠れる時に眠る事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • non-noさんこんにちは。
    眠りたいのに眠れない、、、ホントに辛いですよね。体に異常をきたすのも解ります。

    いくつか質問してもよろしいでしょうか?
    お仕事はされていますか?
    パソコンやスマホやTVはよく見ますか?
    昼間に眠くなりますか?また、昼寝はしていますか?
    心配事やストレスはありますか?
    スポーツはいつ、どの程度ですか?
    (朝、ジョギングなど)
    最近大笑いしましたか?

    私は年齢が上がると共に睡眠時間が短く浅くなっていきました。(昔、八時間今は四~五時間)
    でもnon-noさんはまだ20代ということなので必ず何か原因があるとおもい色々質問させて貰いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     肉体疲労があるのに眠れないのはお辛いですね。

     私の妻が結婚前に不眠と聞いていて、眠れないのは気の毒だと結婚してからもしばらく寝室を別にしていた事もありますが、妻の場合は肉体疲労が足りてないのが一つの理由だったようで、休日に身体を動かすように仕向けて改善が見られました。
     あと、姉家族と同居していた実家住まいもそれなりにストレスがあったようです。

     昼間、常に神経を張ると言うか、緊張感が途切れないような感じであれば、帰宅後、気を抜くために多少のお酒の力を借りるのも一つの方法ではあるのですが、どんどん効かなくなって深酒に至るのもオススメしかねるところで。

     そうなると入浴等でじっくり身体を弛緩させるのが良いのかな?とは感じますね。

    返信ありがとうございます!

    私はお酒あまり飲まない方なんですね(^^;;
    ですので、お酒の力は難しいかな??

    お風呂でのリラックスは、実践してるんですね!湯船に何分も浸かってぼーっと。
    それでもなかなかです。。。
    昨日も寝付くのに3時間程かかり、夜中2回目が覚めてしまいました(´・ω・`;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    不眠の原因も色々あるでしょうから、一例として読んでいただけたらと思います。

    不眠の原因として、鬱、ストレス、自律神経などがありますが
    私の身内でこらえらの原因から睡眠障害になった人が数名いました。

    一人はさまざまなストレス障害があり、睡眠障害もその一つでした。
    心療内科の処方と、ストレスの原因から遠ざかることで
    身体も楽になり、薬が合っていたのか半月後には眠りやすくなったと言っています。

    一人は鬱の初期症状からくる不眠でした。やはり寝付けない、起きてしまう、眠りが浅い。
    心療内科とカウンセリングを合わせ、いまも安定剤などの処方は続けていますが
    数ヶ月後には夜ぐっすり眠れるようになりました。

    この2人は入眠剤を処方されたことはありません。
    鬱の人や過度なストレスを受けている人はセロトニンという物質が減少して
    様々な不調が身体にあらわれるんだそうで
    2人が処方されたお薬には、そのセロトニンに関わるものでした。
    (病院できちんと説明をしてくれたそうです)

    もう一人は、鬱でもない、ストレスもない、なのに眠れない。
    健康診断も異常なし。原因は自律神経失調症からくるものでした。
    体温調節ができなくなっていたため、夜には体温が下がり朝方にかけて体温が上がるというリズムがとれず、寝付けない日々が続いたため様々な不調を引き起こしていました。
    ですが、自律神経のバランスを整える治療(電気治療と整体)を受ける事で
    いつのまにか眠れるようになっていました。(治療に半年、薬は無し)

    以上、私の知る3つの例でした。
    もしこれらのどれかにnon-noさんが当てはまるのでしたら、
    良い治療院や病院にさえ出会えれば改善に向かうのでは、と思います。

    詳しい実例をありがとうございます!

    さて、私はどこにあてはまるのでしょう??
    一度心療内科を受診したことがあるんです。でも、薬を飲むと吐き気が止まらず、薬を変えても症状は治まらず....なことで断念してしまいました。
    ストレスも少なからずあると思いますが、ストレスというコトバで片付けられるのはちょっと....って感じです。。
    それから、自律神経の乱れもあると思います。なんとなく自覚してます。情緒不安定だったりもしますし。。

    睡眠外来とかあれば、受診してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >昼寝さん

    朝カーテンをあけ日光をあびる
    体内時計のスイッチが入り、一定の時間がくると睡眠のスイッチが入り、ねむれます。
    バナナを食べると脳の伝達物に作用して
    ねむれるようになりました。
    ねむれないと考えすぎると緊張がほぐれません
    TVやパソコン、スマホの光は眠くなる前は
    やりすぎないほうがいいです。
    うたた寝でもいいので眠れる時に眠る事です。

    ここ最近はパソコンやTVをみてませんね。ケータイも寝る直前とかはいじらないようにしてます。

    バナナですかぁ。
    一度チャレンジしてみようとおもいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    non-noさんこんにちは。
    眠りたいのに眠れない、、、ホントに辛いですよね。体に異常をきたすのも解ります。

    いくつか質問してもよろしいでしょうか?
    お仕事はされていますか?
    パソコンやスマホやTVはよく見ますか?
    昼間に眠くなりますか?また、昼寝はしていますか?
    心配事やストレスはありますか?
    スポーツはいつ、どの程度ですか?
    (朝、ジョギングなど)
    最近大笑いしましたか?

    私は年齢が上がると共に睡眠時間が短く浅くなっていきました。(昔、八時間今は四~五時間)
    でもnon-noさんはまだ20代ということなので必ず何か原因があるとおもい色々質問させて貰いました。

    仕事は定職につき正社員にて働いております。
    パソコンやスマホ、TVは最近はあまりいじってないですね。。
    まぁパソコンは仕事上では利用しますが、自宅では殆どさわりません。TVも天気やニュースを少し見る程度。
    心配事やストレスは....心配事はありませんが、ストレスはありますね。仕事や日常生活で。でも、こういうのってなかなか取り払うことできないですし。。
    スポーツは主に夕方〜夜ですね。
    朝起きれれば朝やりたいですが、寝れず起きれずの状態ですので。。。
    運動量は、1時間のジョギングや13kmほどジョギングしてますよ!
    大笑いはしてないですね。残念ながら.....
    TVをみても特別面白いと感じることないですし。。。

    こんな感じな返答でよろしいですかね!?すみません、ざっくりで。。。

    20代とはいえ、もうすぐ30です。
    このまま不眠が定着するのは勘弁です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 荒療法ですがもう開き直って「寝ない」っていう方法もありますよ。
    寝ないでどこまで起きていられるかチャレンジするのです!
    大体24時間~30時間目くらいで無意識の内に寝てしまうと思うます。

    一応理論を説明すると、不眠症の人は「寝なければいけない」と意識してしまうので
    それがプレッシャーとなり寝れない場合が実はかなり多いのです。
    だから、逆転の発想で「絶対72時間は寝ない」と起きているのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >non-noさん

    返信ありがとうございます!

    私はお酒あまり飲まない方なんですね(^^;;
    ですので、お酒の力は難しいかな??

    お風呂でのリラックスは、実践してるんですね!湯船に何分も浸かってぼーっと。
    それでもなかなかです。。。
    昨日も寝付くのに3時間程かかり、夜中2回目が覚めてしまいました(´・ω・`;)

     二度目、失礼いたします。
     13kmって結構な距離、そして速いペースですね!
     私自身、週末7km走るのも息絶え絶えなので正直羨ましいです(^_^;)

     いましがた不眠がちな妻に聞いてみたところ、

     ・寝る前にする運動量にしてはちょっと多い気がする。脳が興奮しちゃうんじゃ。
     ・ホットミルクには落ち着く成分が入っているし、これからのシーズン飲みやすい。
     ・つまらない映画や本と読むと良い。飽きて眠れる。

     とあまり参考にならない情報が出てきましたが、私もちょっと寝る直前にしては結構運動量があるなと言う印象です。
     私は大体朝に走るのでその後すぐ寝るってことは無いんですけど、走ったあとは確かに頭が冴える気がします。

     それにそれだけ毎日走られていると体脂肪率もかなり少ないとお見受けいたしますので、走る距離をちょっと減らしクールダウン代わりにストレッチ、あるいはヨガのような体幹トレーニングを増やしてみるのは如何でしょうか?

     呼吸法を採り入れて心と体のリラックスを得られるようになると、より睡眠導入が良くなるのではないかと思ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不眠もですが、不定愁訴(体のあちこちに症状が出るのに原因がわかりにくい状態)っていう症状の方で調べてみるといいかもしれません

    不定愁訴をテーマにした本とかには、原因の病気が一覧になっていると思うので、調べるのに役立つと思います

    私も色んな症状(立ちくらみ・めまい・常にフラフラ・すぐに気分が悪くなる・眠りにくい等)が何年も続いたんですが、低血圧だとわかり治療をしてから改善していきました。

    このケースが参考になるかわからないですが、少しでもよくなるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのー ペット飼が許される環境、条件を満たしているならの話ですが、ペットは癒されます。見ているだけで大笑い、いとおしい、朝は早くに起こされてお散歩。夜はバタンキューで寝ます。冬は天然湯たんぽ。頼られるのでしっかりしなければと気合が入る。但しお出かけが制限されたり、病気されると辛いです。費用も年取ると
    結構かかります。そこでペットカフェやふれあい動物園、知り合いのわんちゃんと仲良くなるなんて事をしている友人もいますよ。動物愛護会のボランティアをしている方もおられます。ここの方たちは皆さんまじめで質問の方に丁寧に答えていらっしゃる。素晴らしい事です。私も悩んだらここを利用したいです。その時は Winkよろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チキラーのJさん

    荒療法ですがもう開き直って「寝ない」っていう方法もありますよ。
    寝ないでどこまで起きていられるかチャレンジするのです!
    大体24時間~30時間目くらいで無意識の内に寝てしまうと思うます。

    一応理論を説明すると、不眠症の人は「寝なければいけない」と意識してしまうので
    それがプレッシャーとなり寝れない場合が実はかなり多いのです。
    だから、逆転の発想で「絶対72時間は寝ない」と起きているのです。

    返信ありがとうございます!
    確かにありますね(^^;;
    寝なきゃいけない!っていうプレッシャーが....
    よしっ!今日は絶対寝るぞ!!
    ってな日に限って寝れないこと多いですもん。。

    開き直るのも手ですかっ!?
    ちょっとやってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     二度目、失礼いたします。
     13kmって結構な距離、そして速いペースですね!
     私自身、週末7km走るのも息絶え絶えなので正直羨ましいです(^_^;)

     いましがた不眠がちな妻に聞いてみたところ、

     ・寝る前にする運動量にしてはちょっと多い気がする。脳が興奮しちゃうんじゃ。
     ・ホットミルクには落ち着く成分が入っているし、これからのシーズン飲みやすい。
     ・つまらない映画や本と読むと良い。飽きて眠れる。

     とあまり参考にならない情報が出てきましたが、私もちょっと寝る直前にしては結構運動量があるなと言う印象です。
     私は大体朝に走るのでその後すぐ寝るってことは無いんですけど、走ったあとは確かに頭が冴える気がします。

     それにそれだけ毎日走られていると体脂肪率もかなり少ないとお見受けいたしますので、走る距離をちょっと減らしクールダウン代わりにストレッチ、あるいはヨガのような体幹トレーニングを増やしてみるのは如何でしょうか?

     呼吸法を採り入れて心と体のリラックスを得られるようになると、より睡眠導入が良くなるのではないかと思ったりします。

    再度ご返信ありがとうございます!

    うーん、ペース的にはそんなに速くないですね。長い距離を走るときは大抵1kmあたり5分前後で走るようにしてますし、私にとってはそんなに息上がるペースでもありません。
    体型ですが、痩せでもありませんね。体脂肪も20%ありますし(^^;;
    もちろん、それだけの長いを毎日走る訳ではありません。走って肉体疲労を起こせば寝れるんじゃないかなと思いまして.....
    お風呂上がりにストレッチしてますよ!リラックスしながら。
    とりあえず、呼吸法ですね!!
    吸うよりも吐く方に時間をかけての方がいいんですよね!?
    やれることやって、いろいろチャレンジしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん

    返信ありがとうございます!

    不定愁訴ですか.....
    その言葉初めて聞きました(*_*)
    やはり私には知らないことだらけですね。。。
    一度調べてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >犬飼いさん

    あのー ペット飼が許される環境、条件を満たしているならの話ですが、ペットは癒されます。見ているだけで大笑い、いとおしい、朝は早くに起こされてお散歩。夜はバタンキューで寝ます。冬は天然湯たんぽ。頼られるのでしっかりしなければと気合が入る。但しお出かけが制限されたり、病気されると辛いです。費用も年取ると
    結構かかります。そこでペットカフェやふれあい動物園、知り合いのわんちゃんと仲良くなるなんて事をしている友人もいますよ。動物愛護会のボランティアをしている方もおられます。ここの方たちは皆さんまじめで質問の方に丁寧に答えていらっしゃる。素晴らしい事です。私も悩んだらここを利用したいです。その時は Winkよろしくお願いします。

    アドバイスありがとうございます!

    残念ながらペット飼ってないんですね.....

    でも、近くの動物園等行けば動物たちと触れ合うこともできますよね!?
    見るだけでも癒されますよね!?

    これも一つの手段!
    時間あるとき行ってみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身体が疲れすぎても眠れなくなります。眠るのにも体力がいるんですね(•ө•)♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です