現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

根生姜の保存法

煮魚を作るのに「根生姜」をスライスして煮ますが、当方少人数のため生姜が余ってしまいます。

現在は冷蔵庫で保存(スライスした残りを丸のままラップに包み野菜室へ)
していますが結局カビてしまい捨ててしまう事がほとんどです。

何か良い保存方法は無いでしょうか? ※生姜は煮魚や牛丼に使う位です。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • クックさんで検索かけたら見つかりますよ~!
    私はひとかけにカットして冷凍しますが 水に浸けておくかたが多いのかなと思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり生の方が香り、味も良いので、チューブ入りは使いません。

    分かります。冷蔵庫に入れないようにとテレビで知り、
    でもカピカピに乾いていたり、カビが生えたり。

    クックパッドで知ってから。

    空きビンに入れて、水に漬けて冷蔵庫へ。
    数日に1回、水を交換。

    最初に、しょうがの外側をよく洗います。
    大きい場合は切ってもOK,
    すりおろした断面がギザギザのままだと 水が濁りやすいです。

    鷹の爪2,3本と塩を小さじ2を入れたら 水が濁りにくくなりました。
    しょうがが傷んでる場合もあるので、指で押してみてください。
    柔らかいともう傷んでますね。

    あまり使わないようなら。
    しょうがをスライスして 1回分ずつラップに包み、冷凍保存とか。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「名無しの50代」さん、回答ありがとうございます。

    水に漬ける方法があるのですか!!参考になります。

    >しょうがをスライスして 1回分ずつラップに包み、冷凍保存とか

    冷凍が可能ならこれが一番やり易いです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ちゃんちか」さん、回答ありがとうございます。

    >私はひとかけにカットして冷凍しますが 水に浸けておくかたが多いのか
    なと思いました

    カットして冷凍できるならこれが一番イイです!!

    今夜さっそく冷凍します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID : 2709922

    492c979583be55c24eb18d1622baed22
    しょうがの冷凍保存^_^☆ by ゆんわんこ レシピID:2709922
    いろいろやってみたけどこれが一番あとで楽チン^_^☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    わたしもよくショウガをダメにしていました。どこかにあったよね~、と野菜室を探すと、かわいそうにカラカラに乾いていたりかびてたり。

    よくお店で売っているしょうがの佃煮みたいなのを、しょうがの代わりに使ったら、特に不都合はありませんでした。

    それで自分でレシピを作ってみました。これで保存用のしょうがと3種類のおかずができます。
    http://cookpad.com/recipe/3440381

    9986ab24c71822bdfc6e2c0042ced625
    2c7c49e783f31752df367d8e79d5c456
    しょうがを使い切るー3?4?段方式 by St. Elmos Fire レシピID:3440381
    いつもしょうがをダメにしてきた反省をこめ、最近食材を使い切ることにはまっているので。エコフレンドリーです!(^o^)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 川島なお美さんか「丸ごと焼酎につけておくと長持ちするのよ」
    と言っていました。
    (ドラマ・アットホームダッドのワンシーン)
    焼酎のにおいは感じないそうです。
    必要量使ったら、また焼酎へドボン。

    ショウガ料理専門店店主は「常温でそのまま置いておいていい」
    と言っていましたが、これはショウガをよく使う人の方法ですね。
    わたしはキッチンペーパーに包み、ポリ袋、野菜室です。
    ペーパーはしっとりしたら交換しています。
    長持ちの順は
    焼酎>キッチンペーパー>常温そのまま
    だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干す!

    100均にでも売っていますが干物を干すための道具(網状になっていてひっかけられるもの)で2~3日天日干し。するとドライジンジャーになります。(ものすごく小さくなります)それをジップロックに入れて冷凍保存。長期間保存できますし、栄養素も増えると聞きました。乾燥していても、生姜焼きや炒め物などそのまま使ってます。便利です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し濡らした新聞紙で包みビニール袋に入れて冷暗所で保存します。1か月以上は持ちます。使ってまた残ったら、新聞紙を再度濡らして保存すればいいので簡単です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸ごと冷凍してます。煮魚の際も凍ったままおろし金でガシガシやってしまいます。
    薬味で使うときも同様に。筋状の繊維もおろし切れるし、少し置けば包丁でもスライス出来るので便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま冷凍、です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼酎漬けはいいですよ

    >マグノリアさん

    川島なお美さんか「丸ごと焼酎につけておくと長持ちするのよ」
    と言っていました。
    (ドラマ・アットホームダッドのワンシーン)
    焼酎のにおいは感じないそうです。
    必要量使ったら、また焼酎へドボン。

    ショウガ料理専門店店主は「常温でそのまま置いておいていい」
    と言っていましたが、これはショウガをよく使う人の方法ですね。
    わたしはキッチンペーパーに包み、ポリ袋、野菜室です。
    ペーパーはしっとりしたら交換しています。
    長持ちの順は
    焼酎>キッチンペーパー>常温そのまま
    だと思います。

    水漬けも日本酒漬けもやってみましたが、もちがよくありませんでした。焼酎に漬けるようになってからショウガを無駄にすることがなくなりました。すりおろしても焼酎のにおいはしません。もちろん炒め物や煮物には生のショウガと同じに使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オイル漬けにして保存してます。

    便利で長持ちします。

    ID:3357002

    Fca95549a50182c1b3d82fac71d274fe
    ピンチな時の助っ人。生姜の便利な保存法 by FullSpeed レシピID:3357002
    こうやってマッチスティック状にスライスしておけば大抵の料理のとき即行使えます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では父ちゃんの仕事ですが(・Д・)ノ

    新鮮なウチに全部すりおろして、フリーズパック(ジップロックのビニール袋)に流し込んで、空気を抜いて、薄く平らに均した状態で冷凍庫へ

    カチカチに凍ったら、袋の上から親指ぐらいの大きさにバキバキ割って、再び冷凍庫で保存してます(・Д・)ノ

    煮魚の時は、大きな破片を2-3枚、ソーメンや冷奴の薬味の時は、細かい破片を使ってます

    ショウガ一片まるまるすりおろすのはケッコー大変ですが、スライスや千切りで保存するより、香りが良い感じがします Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 用途によりますが、使う都度すりおろすのではなく、 一回(冷ややっこでもなんでも)機会があったら、多めにすり下ろして、ラップに平田に広げて成型→箸などで溝をつけて冷凍。その際豆腐などの達パやトレーに入れておくと平らに冷凍できます。使う際は溝をつけていた部分からぱきっと割って少量からでも使えます。千切りショウガも同様にできますよ。風味も起源差益をつければ落ちないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です