現在の発言数448,098件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

短歌の意味を...教えてください

すいません!急いでます!
私は小学六年生ですが、宿題で出た、
短歌の意味がわからなくて困ってます!
どうか、心の広い人、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 肝心な短歌が記載されていませんよ?
    どんな短歌の意味がわからないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 短歌(たんか)とは…
    韻文である和歌の一形式で五・七・五・七・七の五句体の歌体のこと。

    出典:
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E6%AD%8C

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません!急いでて...
    肝心な短歌は
    てのひらにてのひらをおくほつほつと小さなほのおともれば眠る
    です!
    答えようとしてくれた人、すいません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりません!すいません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 様子を映像として想像してみると良いですよ。
    味わいがある良い短歌ですね。

    短歌の意味は・・・、

    手を繋いで横になる。
    炎が灯ったかのように、「ほつほつと」温かくなってくる。
    相手はもう眠ったようだ。

    といったところでしょうか。
    前提として把握するべき事として、人間は眠くなると体温が上がる、と言う事があります。

    恐らく、季節は多少涼しい、あるいは寒い、そんな季節でしょうね。
    真夏の可能性もありますが、秋の涼しい夜が似合うように思います。
    相手はお子様でしょうか、あるいは恋人なのでしょうか。
    実に良い短歌だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (なかなか寝ない我が子の)てのひらに(私の)てのひらを重ねると、段々と火が灯るように温かくなってきた。どうやらやっと寝てくれたらしい。

    ってところでしょうか。

    てのひら

    を漢字ではなくひらがなにする事で幼子の小さいお手てを思わせるなと思いました。

    ほつほつと



    ポッポッと火が灯るように少しずつ温かくなってきた(寝入って体が熱くなってきた)
    を表しているのかな。
    子どもは本当に、寝ると熱くなってこちらが汗をかくくらいです(^^ゞ

    どんな問題が出されているのでしょうか。そちらも気になります(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    (なかなか寝ない我が子の)てのひらに(私の)てのひらを重ねると、段々と火が灯るように温かくなってきた。どうやらやっと寝てくれたらしい。

    ってところでしょうか。

    てのひら

    を漢字ではなくひらがなにする事で幼子の小さいお手てを思わせるなと思いました。

    ほつほつと



    ポッポッと火が灯るように少しずつ温かくなってきた(寝入って体が熱くなってきた)
    を表しているのかな。
    子どもは本当に、寝ると熱くなってこちらが汗をかくくらいです(^^ゞ

    どんな問題が出されているのでしょうか。そちらも気になります(^_^)

    よくわかりました!
    ありがとうございました。
    問題の方は、
    次の短歌の意味を答えなさい。
    です。そこで、一番わからなかった短歌の意味を聞きました。
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わくわくさんさん

    短歌(たんか)とは…
    韻文である和歌の一形式で五・七・五・七・七の五句体の歌体のこと。

    出典:
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E6%AD%8C

    すいません!肝心の短歌を書くのを忘れてました!(。-_-。)
    でも、答えてくれてありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じょにいさん

    様子を映像として想像してみると良いですよ。
    味わいがある良い短歌ですね。

    短歌の意味は・・・、

    手を繋いで横になる。
    炎が灯ったかのように、「ほつほつと」温かくなってくる。
    相手はもう眠ったようだ。

    といったところでしょうか。
    前提として把握するべき事として、人間は眠くなると体温が上がる、と言う事があります。

    恐らく、季節は多少涼しい、あるいは寒い、そんな季節でしょうね。
    真夏の可能性もありますが、秋の涼しい夜が似合うように思います。
    相手はお子様でしょうか、あるいは恋人なのでしょうか。
    実に良い短歌だと思います。

    よくわかりました!
    ありがとうございました!
    早速参考にして宿題に書こうと思います。笑笑
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宿題がわからないから掲示板で質問する。
    それでは理解したことにならないと思う。

    聞く方も聞く方だけど、答える大人もどうかと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうかもしれませんが...

    私はこんな短歌を知りませんでした。

    答えがはっきりしている数学などと違って、解釈の仕方がそれぞれ微妙に違う...

    いい歌ですね。涙が出そうです。

    いい機会を与えて頂きました。
    ありがとうございます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそれは考えました。

    では、怒ったマークの30代さんは、どうすればみさんの学力になると思いますか?
    親に聞けば良い?
    先生に聞けば良い?
    図書館で掲載されている短歌集を探せばいい?

    私が投稿を読んだときは6時も過ぎていたので、先生や図書館は無理かなと判断しました。
    提出前にお友だちに聞いてみたとします。時間のない中で答えだけを写したとする。その方がその場しのぎ、力にはならないのではないかなと考えました。
    親に聞いてもわからなかった場合、みさんは他に読み解くためにどうするのが正解だったとお考えですか?
    短歌なんて解釈が決まっているので、知識として知らないなら正解を見て覚えていくしかないと思うんです。
    知らない短歌に触れて、考えても分からないなら答えを見て知識の引き出しを増やすしか無いんじゃないかなと。
    みさんが分からない言い回しと解釈の訳を対比させて考え方を参考にしてくれたら、「そんなこと掲示版で聞くな」と一蹴するより今後の勉強の仕方の手助けになればと思い書き込みしました。

    私も掲示版で質問する事に最初疑問を持ち、親にでも聞きなさいと言おうかと思いました。でも上記のことを考え、勉強法のアドバイスと言うか、どんな諭し方をすれば良いのか分からなかったのです。
    なので、ただ解釈例を載せるのではなく、私なりに根拠も示しながら書込したつもりです。

    嫌味ではなく本当にご教授願います。どんなアドバイスをすれば良かったでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正です。
    私が投稿を読んだのは5時過ぎでした。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際、親が教えるのがあるべき姿なのでしょうけれどもね。
    共働き等々で親が対応できないケースもあるのでしょう。

    答えと言う情報を得て実力が付いたと勘違いするのは愚かですが、情報や知識を知恵に結び付けられるかは本人次第でしょう。
    むしろ、それを教えるのが親なり学校なりの教育の本来の姿であるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    私もそれは考えました。

    では、怒ったマークの30代さんは、どうすればみさんの学力になると思いますか?
    親に聞けば良い?
    先生に聞けば良い?
    図書館で掲載されている短歌集を探せばいい?

    私が投稿を読んだときは6時も過ぎていたので、先生や図書館は無理かなと判断しました。
    提出前にお友だちに聞いてみたとします。時間のない中で答えだけを写したとする。その方がその場しのぎ、力にはならないのではないかなと考えました。
    親に聞いてもわからなかった場合、みさんは他に読み解くためにどうするのが正解だったとお考えですか?
    短歌なんて解釈が決まっているので、知識として知らないなら正解を見て覚えていくしかないと思うんです。
    知らない短歌に触れて、考えても分からないなら答えを見て知識の引き出しを増やすしか無いんじゃないかなと。
    みさんが分からない言い回しと解釈の訳を対比させて考え方を参考にしてくれたら、「そんなこと掲示版で聞くな」と一蹴するより今後の勉強の仕方の手助けになればと思い書き込みしました。

    私も掲示版で質問する事に最初疑問を持ち、親にでも聞きなさいと言おうかと思いました。でも上記のことを考え、勉強法のアドバイスと言うか、どんな諭し方をすれば良いのか分からなかったのです。
    なので、ただ解釈例を載せるのではなく、私なりに根拠も示しながら書込したつもりです。

    嫌味ではなく本当にご教授願います。どんなアドバイスをすれば良かったでしょうか?

    コメントありがとうございます。
    私は一人っ子でお母さんは仕事帰りが遅くてお父さんはいなくて一人でした。(猫がいますが聞けません)

    私は、皆さんが解釈した意味を全て見てからその全部をわかりやすいように書こうと思っていました。

    ちょっと、ここで聞くのもどうかと思いましたが、インターネットで探した解釈では、意味がイマイチよくわからなかったのでここで聞きました。
    すいませんでした。

    (名前入力間違ってました、すいません。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかさん

    コメントありがとうございます。
    私は一人っ子でお母さんは仕事帰りが遅くてお父さんはいなくて一人でした。(猫がいますが聞けません)

    私は、皆さんが解釈した意味を全て見てからその全部をわかりやすいように書こうと思っていました。

    ちょっと、ここで聞くのもどうかと思いましたが、インターネットで探した解釈では、意味がイマイチよくわからなかったのでここで聞きました。
    すいませんでした。

    (名前入力間違ってました、すいません。)

    みかさんでしたか。コメントありがとうございます。
    いえいえ、私に謝ることなどないのですよ。私こそ貴女が目を通す場で大人気ないことを書きました。ごめんなさいね。
    私もついつい、まるごと解釈を書いてしまいましたが、もし、この先、ネットでも身近な人に直接でも聞く事があれば、どこまで理解していて、どの部分が分からないのか、明確にして聞くともっと理解が深まると思います。まるごと答えを求めるのはネットでもリアルでも学力が身につく方法としては不適切だと思うので。

    勉強、頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    みかさんでしたか。コメントありがとうございます。
    いえいえ、私に謝ることなどないのですよ。私こそ貴女が目を通す場で大人気ないことを書きました。ごめんなさいね。
    私もついつい、まるごと解釈を書いてしまいましたが、もし、この先、ネットでも身近な人に直接でも聞く事があれば、どこまで理解していて、どの部分が分からないのか、明確にして聞くともっと理解が深まると思います。まるごと答えを求めるのはネットでもリアルでも学力が身につく方法としては不適切だと思うので。

    勉強、頑張ってくださいね。

    わかりました!
    これからも負けずに勉強頑張ります!
    いろいろとありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です