現在の発言数455,773件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

キャラ弁を作ったことが無い人に質問です。

私はキャラ弁を作ることが大好きです。

作ったことが無い人は、
作ることのハードルが高いという苦手意識があるのでしょうか?
それとも作れるとは思っているけど、
面倒だという気持ちが勝ってしまっているのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全73件)

  • >カルさん

    お寿司は握ったらその場ですぐ食べるからいいかもしれませんが、お弁当は(特に夏場は)、作ってから食べるまでに何時間も高めの常温にさらされなければいけないので(エアコンや冷蔵庫がない環境の場合ですが)、雑菌が繁殖しやすく、それで皆さん衛生面を気にされているのだと思います。

    私も、夏場の夫のお弁当を作るにあたり、痛みにくいお弁当について解説している本を買いましたが、その本では、茹でたほうれん草を素手で絞ったものをお弁当に入れることすら禁じているくらいです。

    この本が気にしすぎなのかもしれませんが、素手でご飯やおかずを何度も触って作ると思われるキャラ弁が衛生的だとは思えません。

    せっかく手間暇かけて作ったお弁当で食あたりを起こしてしまっては、元も子もありません。
    これは、他人の事情に口出ししているのではなく、自分や家族が食べることを想像して、自分の意見を書いているまでです。

    私としては、昔は衛生に対してこんなにうるさくなかったのにな、と感じた訳です。
    飾り切りされたお弁当なら昔からあるのに、それを不衛生と言う人なんていなかった筈です。
    それに、本当に衛生が気になるなら、キャラ弁作りに限らずビニール手袋を着用していると思いますよ。今は100均で業務用と同じ使い捨てのものが手に入りますし、消毒液だってネットで買えますから。
    キャラ弁を作る方がビニール手袋着用ではないと決めつけるのも、いかがなものかと思います。

    昔(30年前くらい)のお弁当は当然素手で作っていますよね。当然クーラーなんて金持ちの家にしかない時代です。でも、学校や会社で食中毒騒ぎなんてほどんどなかったと思います。
    ここ最近になって、なんでこんなに神経質なほど気にするのだろうと不思議でした。
    しかしそれも他所様の事情なので、キャラ弁を作らない方はそのままで、作りたければ大いに楽しめば良いと思います。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    本題から話が逸れますが・・・何か弁当にトラウマがあるんですか?
    子供の頃なんて、食べ終わったら弁当のことなんか頭にないですよ。昼休みに何して遊ぶかで頭がいっぱいですもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >握りは素手に限るさん

    私としては、昔は衛生に対してこんなにうるさくなかったのにな、と感じた訳です。
    飾り切りされたお弁当なら昔からあるのに、それを不衛生と言う人なんていなかった筈です。
    それに、本当に衛生が気になるなら、キャラ弁作りに限らずビニール手袋を着用していると思いますよ。今は100均で業務用と同じ使い捨てのものが手に入りますし、消毒液だってネットで買えますから。
    キャラ弁を作る方がビニール手袋着用ではないと決めつけるのも、いかがなものかと思います。

    昔(30年前くらい)のお弁当は当然素手で作っていますよね。当然クーラーなんて金持ちの家にしかない時代です。でも、学校や会社で食中毒騒ぎなんてほどんどなかったと思います。
    ここ最近になって、なんでこんなに神経質なほど気にするのだろうと不思議でした。
    しかしそれも他所様の事情なので、キャラ弁を作らない方はそのままで、作りたければ大いに楽しめば良いと思います。

     

    昔は昔で今は今ですよ。実際弁当屋さんが作った弁当が原因で小学生のサッカーチームの子達や弁当を食べた関係者何名かが集団食中毒をおこす事故があり、ニュースにもなってました。
    日頃から気を付けているプロの業でも食中毒を起こしてしまうんですから、素人である私達でも食中毒を起こす可能性は絶対にないって断言できません!!それに今は昔に比べて地球温暖化が進み、各地で異常気象で猛暑日が何日も続く時代です。普通の弁当でもキャラ弁でも衛生面を気にする方がいても不思議ではないです。特にキャラ弁はゴチャゴチャ細工するから素手なら不衛生と思うのは当然ではないでしょうか!?

    私も基本キャラ弁は作りたい人は勝手に作って下さい。と思う派ですが、衛生面に関しては神経質になる方がいてもいいのではないでしょうか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは娘ですが、保育園~中学まで給食なので、弁当と言ったら運動会や遠足などのイベント時、月に1~2回も作るかどうか、という頻度だったので、作るときはかなり気合いが入りました。キャラ弁頑張ったこともあります。それでも、バリバリ・ゴテゴテの物は作ろうという気持ちにならなかったですね。典子さんが普段作っておいでるキャラ弁がどんな物なのかは分かりませんが(画像をupして見せてもらいたいなー)、ご飯に人工的なもので色づけしたりするのはすごく抵抗がありました。ゆかりや青のりなど、自然な物を混ぜるのは大丈夫ですが、ご飯が青いのとか見たら食欲なくなりました^^;
    やっぱり、キャラ弁って自然じゃないんだと感じます。子どもが小さいうちは、可愛いのが嬉しいかもしれませんが、そのキャラに似せるために、いろいろ手を加えることによって本来の味とは違うものになってしまうように思います。
    今年中学生になる娘は、活動的な部活に入ったため、休日は毎回弁当が必要です。毎週何を入れようか悩みますが、私が大事にしていることは①痛みにくさ、②栄養、③美味しさ、④食べやすさ、⑤作りやすさ・お高い物を使わず出来ること!です。あ、美味しそうに見えるように、彩りも一応気は配りますが、その時や季節によって緑ばっかりちか茶色ばっかりになることも・・。でも弁当箱がわっぱなので、これが結構何を入れても美味しそうに見えるんです。キャラ弁には全然合わないですが(笑)
    やはり、自然に勝るものは無し、と感じます。
    キャラ弁でなくても、自然に見た目も華やかにすることは出来ますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    昔は昔で今は今ですよ。実際弁当屋さんが作った弁当が原因で小学生のサッカーチームの子達や弁当を食べた関係者何名かが集団食中毒をおこす事故があり、ニュースにもなってました。
    日頃から気を付けているプロの業でも食中毒を起こしてしまうんですから、素人である私達でも食中毒を起こす可能性は絶対にないって断言できません!!それに今は昔に比べて地球温暖化が進み、各地で異常気象で猛暑日が何日も続く時代です。普通の弁当でもキャラ弁でも衛生面を気にする方がいても不思議ではないです。特にキャラ弁はゴチャゴチャ細工するから素手なら不衛生と思うのは当然ではないでしょうか!?

    私も基本キャラ弁は作りたい人は勝手に作って下さい。と思う派ですが、衛生面に関しては神経質になる方がいてもいいのではないでしょうか!?

    もちろん、衛生面に関して神経質になる方がいてもいいですよ。
    ただ、衛生面を理由にキャラ弁を批判するのは違和感があると思うのです。
    先に述べましたが、お家で作ったお弁当がそんなに不衛生ではないでしょうし、気になるなら素手ではなく消毒殺菌した使い捨てビニール手袋を着用すれば衛生面に問題はない筈です。
    キャラ弁を作るのも、衛生面に神経質になるのも、他所様の事情なので人それぞれで良いと思いますよ。
    しかしキャラ弁も衛生面も、食べるのは自分の家族だけなのだから、自分の流儀を他人に押し付けるのは良くないと思います。
    典子さんも、他所のお母様に「キャラ弁を作るな」と言われてこの質問をなさったのでしたね。

    キャラ弁を作らない理由が「面倒」「切れはしがもったいない」「親の自己満足」等だったら私も理解できたのですが、「不衛生」だけは上記の理由で理解出来なかった訳です。

    別に衛生面を気にする方々を批判する訳ではないです。ただ、あんまり「素手で食材を何度も触って」という表現が多かったので、お弁当を素手で料理し、飾って可愛く盛り付ける事がそんなに悪い事なのか、と嫌な気持ちになったのです。

    何にせよ、私もムキになり過ぎましたね。
    私のコメントで不愉快な思いをされた方に、お詫び申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒くさかったり、絵を描いたり造型工程が苦手など、理由はもちろんあると思います。
    手間がかかっているデコ弁は、確かにゴハンが美味しそうに見えないのは事実ですね。
    青い色など食材らしからぬ色があると、ちょっと引いてしまいます。
    とは言いつつも、私は幼少期にものすごく少食な子どもだったので、母がお弁当のゴハンの上にふりかけや漬物で少しデコってくれていて、それが嬉しくて頑張って食べていたのを覚えています。
    現在の私は自分の子どものために、数分でできる程度なのでキャラ弁とはいえないでしょうが、簡単なおにぎりデコレーションや、卵焼きやニンジンをハートにしたりする程度で週2回のお弁当を作っています。
    オムライスの上にケチャップで何か書くのと同じ間隔で、ちゃちゃっとデコです。
    というか、それが時間的にも精神的にも限界です。
    おにぎりはラップ越しに作りますし、デコレーションする時には直接手で触れないようにしています。
    野菜などの食材は、先に型を抜いたり切ったりしてから加熱調理しています。
    衛生面に配慮し、可能な限り添加物が排除された、そして親の愛情がこもったお弁当であれば、どんなお弁当だって子どもにとっては楽しいお弁当の時間なんだと思います。
    あ・ちなみに旦那さんにも、シャケフレークや海苔などで、ゴハンにシャアザクなどのデコをしています。
    旦那さんも嬉しそうにしているので、簡単デコ弁は続けていきたいと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間は簡単に死なないよ
    デコしてくれて嬉しい人なら、してくれる方がいい。

    してほしくない人にするのは、、、ここで批判してる人達とかには止めた方がいいと思う。と食中毒になったことが1回あるか?って俺が通ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • キャラ弁にしても何にしても人それぞれなんですから、作る人がいても作らない人がいても不思議ではないと思いますよ。

    作る人が偉いとか作らない人が不器用とか、そういう問題というよりは、人それぞれ清潔が第一、美味しさが第一などの考えがあって作っていると思うのでそれで良いのでは?(^_^;)

    そんな私はお弁当をちゃんと親が作って子供に持たせていればそれで十分だと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は40歳の旦那にしか弁当を作ってないので、キャラ弁は作りません。
    というか、どこからがキャラ弁なのかよく分かってません。

    レシピとか見てると、「すごーい!器用だな、こんな食材の使い方思い付くんだ!」とは思いますが、わざわざゆで卵を分解したり、カニかまの赤いところだけを剥がしたり、海苔を小さくカットしたりと、手間をかけてるんだな~すごいな~って完全に他人事です(笑)

    友人が保育士をやってるのですが、その園ではキャラ弁禁止なんだそうです。
    理由は、やはりお弁当に手間隙かけられるお母さんばかりではないため、どうしてもキャラ弁を持ってくる園児が羨ましがられ、保護者からのクレームが酷かったようです…。

    うちの息子もやがてはお弁当持ちになるのかもしれませんが、キャラ弁は作らない方向で行きたいと思います…。
    特別否定派ではないし、衛生面云々というわけでもなく、単に私が面倒なだけですね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 率直な質問なのですが。
    キャラべんは食材が無駄にしてしまう部分が出ませんか?
    時間の余裕がないと作れませんよね?
    お金の余裕もないと出来ませんよね?
    みんなスゴいな~ってスゴいなは、、
    お金と時間がスゴいななんです。
    これがキャラべん作れない理由なんです。

    衛生面以前にこれがクリアできないと
    作れませんよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は父親ですがキャラ弁作ります。
     
    食材を無駄にすることはありません。(残った部分を朝ごはんにしたり、他のおかずの中に入れ込んだりしています。)
    時間の余裕:子供2人分のお弁当ならキャラ弁でも30分ほどで作ります。
    お金の余裕:通常お弁当に入れる野菜や海苔を工夫してますから特段お金かかりませんよ。
    食べ物で遊ぶな:飾り切りの延長だと思います。
    衛生面についてはおにぎり等ラップでやったり、通常のお弁当で触る程度や基本は箸と包丁で飾り切りをするレベルで。キッチンばさみ等も過熱や消毒するのは当たり前にしております。(衛生面は料理の基本でキャラ弁だからゴテゴテ手で触る、温度がどうのなんて偏見はやめてほしいです。和食料理での飾り切りも箸と包丁のみでしたりします。)
     
    キャラ弁を一括りで非難されるのはどうかと思います。

    「キャラ弁よりも普通の愛情こもったお弁当がいい」
    キャラ弁でも愛情込めてます。元々子供に喜んでもらいたいと作っているものが愛情がこもっていないわけがないじゃないですか!!

    「キャラ弁だと栄養偏る」
    これも最初に栄養と食材から考えて、ニンジンでオレンジと卵で黄色等使う食材の中にある色で作れるキャラを考えて作っています。もちろん味も考えて調理方法も考えています。

    キャラ弁でいじめ?
    コンビニのおにぎりの子もいます、茶色い食材が多い子もいます。
    それらを見ていじめる子もいます。
    キャラ弁でいじめがおこるからダメであれば、色彩を考えていないお弁当もダメということですか?そういうお弁当の親にもこういうお弁当でないといけないと注意するのですか?
    みんなが同じでないとダメなんでしょうか?

    各家庭の問題ですし、お弁当の中身が違うからといじめが起こる・起こらないように親が変更するのではなく、子供たちがそういうことでいじめをしないように教える方が大切かと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    わたしが作らない理由は衛生面な事、知性を感じないからです。
    わたしは衛生面をかなり気にしているのであんなにペタペタ食材をさわれません。クッキーのようにそのあと焼いたりするのはいいのですが。

    あと、あくまでわたしの価値観ですが、幼稚園でキャラ弁当をつくってる親(本人が作ってるといっていたり子供からきいたり)…こどもの名前が若干キラキラネームだったり、本人も申し訳ないですが知性を感じませんね。いい年して髪の毛明るかったり、幼稚園にヒールをはいてきたり…。

    社宅にいた友人は旦那さんももちろん、本人も知性がある方ばかりでしたがキャラ弁ではなく、一緒にお菓子をつくったり、パンを作ったりそういう方が多いです。

    主人の職業柄流行りに流されたり知性が問われる行動はしたくないのでしません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はまだ子どもはいませんが、多分キャラ弁は作らないと思います。

    他の方も書き込みされてますが、いくら調理前には手を洗うとはいえ食材を触りまくるのも不衛生だし手の熱が移りそうでイヤだなと思うので。

    あと見た目ばかり重視されていて栄養バランスが悪そうだし美味しくなさそう。
    キャラの形にされたご飯が真ん中にどーん!とかよくありますよね。

    とはいえ愛情表現は人それぞれなのでキャラ弁作ってる、作りたい人にはとやかく言うつもりはないです。
    私は自分の子どもには美味しくて栄養バランスの取れたものを食べさせてあげたいと思うので。見た目の派手さはないかも知れませんがそこは愛情でカバーで。

    例えやったとしてもタコさんウインナーやりんごのうさぎ止まりですかね。
    あとはピックやカップ、バランを可愛くするとか。

    長文な上子どももいない立場なのにすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。

    正直に言うと、キャラ弁・・・えずきそうです。。。。気持ち悪いです。
    >作ることのハードルが高いという苦手意識<
    ではなく、ちっとも美味しそうに見えないし食欲が湧きません
    手で触りまくっている事を連想させます。

    お腹が空いて「今日のお弁当のおかずは何だろう?」とワクワクしながら空け、中身がキャラ弁だったら
    怒りのあまりブチ投げそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとなく気持ち悪く思えます…

    キャラ弁文化がかなりエスカレートしているような気がしますが…わたしは興味ないです。好きな人はやったら良いと思いますが…。私はその分の時間を他のことに使います。
    スライスチーズやハムなどを小さく切ってペタペタ触っているのを想像すると気持ち悪いです。いくら箸や手袋を使ったとしても、時間がかかる分温度は上がりますし…。
    私は小さい頃から少食だったので、遠足の時などには母がお弁当のおにぎりを女の子や男の子の顔にしてくれていました。丸いおにぎりに、海苔の髪の毛と目、鼻が付いていて、ほっぺがでんぶでピンクになっているものです。そのくらいだったらそんなに抵抗ないのですが…。
    ハムやチーズ、カニカマなど、要冷蔵の物を小細工して作ったお弁当は、怖いので絶対食べたくないです。(嘔吐恐怖症なので、食中毒に対して極度に神経質なのもあるのですが…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさしく!

    >Neige*さん

    ちょっと不思議な質問に感じてしまいました。
    世の中みんな、キャラ弁>普通のお弁当っていう
    価値観じゃないと思うのですが(笑)

    「ハードルが高い」「面倒」とかそういうことじゃなくて、
    キャラ弁自体に魅力を感じないし、
    興味ないから作らないというだけです。
    食べたいと思わないし、誰かに食べさせたいとも思いません。
    普通のお弁当が一番だと思ってます。

    もちろん、一生懸命キャラ弁作っている人や
    その行為を否定するつもりはないです。
    「幕の内弁当」「海苔弁」「日の丸弁当」「おにぎり」など
    数ある日本の「BENTO文化」のうちのひとつではあるので、
    発展させていったらいいと思います。

    ただ、「ごく普通」のお弁当が好きな人間にとっては、
    ちょっと不快感のある質問だなーと思ってしまいました。
    ごめんなさい。

    全く同意見です。私も、ごくごく普通の梅干入りのさんかくおにぎりに海苔をまいたのを唐揚げやぐるぐる巻いた卵焼き、ウインナー(たこさんくらいは許容範囲)などのおかずと共に食べるのが大大大好きで、単純にキャラ弁に食欲がわかないんです(^_^;)

    キャラ弁だって栄養も色合いもバッチリなのは作れるのですがもう好みとしか言いようがありません。同じ30分かけるなら、キャラ構成よりもおかずそのものの品数増やしたり凝ったりしたいんです。

    キャラ弁が悪いとは思ってませんよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャラ弁しか作れないんでしょ?

    汚らしいから作らないだけ。
    面倒と思う女は弁当自体作らないでしょ。
    ご飯こねくり回しておいて、おにぎりは食べられなーいとか言う女は頭悪いと思うわ。

    見た目で誤魔化そうとするのは性格滲んでるよ。
    このスレも意地悪い言い方。
    料理上手とか思ってそうで草生えるわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作るのは勝手だけど

    キャラ弁を作るのが好き!
    そこまではいいけど、なぜ作ったこと内の?面倒だから?と
    そこに繋げるのは違うかな。
    弁当をキャラクターにしなくても彩り美しく味が良ければ子供は食べます。
    いじくりまわして、不衛生、バランスがとれてるのか(とれてます!と言い張るかもしれませんが、飾りありきなら普通に入れた方が栄養バランス調整は簡単)可愛ければいいとするのは違うと思いつくらないのです。
    全くハードルが高いなどと思いません。
    よく見れば型抜きしてるだけ、楊枝で小さい作業だけが多く、ほぼ技術はないなと見ております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ろうと思わない(´・ω・`)

    幼稚園の頃は毎日お弁当作ってましたが、「(キャラ弁の写真見ながら)これ可愛い!」とか「○○ちゃんのお弁当、可愛いかった!」って言うことがあったので羨ましいのかと思って「作る?」って聞くと「要らない!美味しくなさそうやった。」って言うので作りませんでした。オムライスにケチャップでポッチャマの絵を描いたり、ウインナーをウサギにしたり程度はしてました。野菜が好きで自然と彩りもよくなり、美味しそう!ってよく褒めてもらってたみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャラ弁?

    あんないじりまくった不衛生なキャラ弁、バカ母の自己満足しかない。
    食えたもんじゃない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です