現在の発言数442,248件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

食費は月にどれくらい?

こんなこと聞いてもいいのかな?
ご家族何人で、食費は月にどれくらいでしょうか。

5人で8万円は・・・・・多いのか少ないのか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • 旦那さん おじぃちゃん 中学生ぼく 私で7万いかないくらいです(*≧∀≦)ゞ
    意外におじぃちゃんが肉食なんで 男3人気持ちいいくらい食べます〜
    外食はほとんどないです(笑)
    外食は恐怖です(*≧∀≦)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族3人で月5000円で食べられませんか??

    こんにちわ私の家は5000円で食べられないか考えています(一か月で)何かいい案はありませんか?? Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんにちわ私の家は5000円で食べられないか考えています(一か月で)何かいい案はありませんか?? Sob

    別トピで聞いた方がいいよ。
    ここで聞いても埋もれちゃうし、トピ主にも迷惑かかっちゃう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人4人で外食、お酒、お米、配達野菜など、8~10万です。かかりすぎですが、弁当持参が3人いるので、お米、おかず、など、削れないです。つき合いの食材配達もあり、厳しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族 3人

    食費 5万  外食 1万  お酒 1万くらい(旦那さん)

    月によりイベントが無ければ 1ヶ月、食費系 6万で頑張るつもりです。
    ひとり、2万は多いのかな~と思ったりしますが、国産にこだわると仕方がないです。
    たまのランチは お楽しみなので 必要経費としています。
    実は旦那さんがメタボなので もう少し減らしたいところです。(笑)
    数年前まで、1週間、1万で暮らしてましたが、物価高に負けました。(ーー;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人で月平均56785円!

    これを機に食費の平均値をエクセルで算出してみました!今年は2月が最小値46,873円、5月が最大値71,874円でした。共働き夫婦子供なし外食など全部込でこのくらいです。
    私お弁当ほとんど作らないしみなさんすごい・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約主婦向けの雑誌、歯医者の時とかたまに読むと、1ヶ月の食費3~4万とか書いてあるとドキドキします。あれ?うちって贅沢しすぎ!?って…。
    こちらのトピを見て、少し安心しました。
    我が家は大人3人、幼児1人で月8万円くらいでしょうか。
    物価高と増税で、1回の買い物で4~5千円はかかるので、節約してる人はどうやってるんだろう…と悩みました。
    とにかく美味しいものが食べたい!という旦那の意思(もちろん私も)なので、食費の節約とかはあまり考えられませんが、冬場の野菜の高騰はほんと大変でした(笑)
    でも最近は、スーパーに行くとやたらと買いすぎてしまう傾向にあるので、生協宅配を復活させようか悩んでます(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人1人、子供5人です。

    家計簿をつけてみたら、月6万の食費でした。地域によっては物価も違うので、目安になるかは分かりませんが、一日食事の材料費は約千円分です。
    おかず一品に御飯で、時々アイスを買います。高校生の娘がいるので毎日お弁当もしています。パンは高くなるので、御飯に変えたら節約になりました?あまりキツくせず、たまに、疲れすぎて食べたいものがあれば千円超えてもよし!(二千円範囲)と余裕や、時々アイスでご褒美にしてるのが、長続きしてるかもしれません。おやつなし、パンやジュースなし、肉はたまに、魚を中心にしています。アメとムチで使い分けていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さん、私、6ヶ月になる息子、
    食費は、3万位です。

    息子は、最近離乳食始めたばかりなんで、ミルク、オムツ、ちょっと離乳食買って2万まで。

    食費と別で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮し。
    三千円もあれば足ります。
    値引き品しか買いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的な金額はちょっと、かな。
    それぞれ収入も生活事情もあるから、何%を当てられるかの問題なのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人、わたし、高校生娘でお米代含み23000円です。
    なるべく安いスーパーに行くくらいで、特にキツキツな生活はしてません。
    夜は1汁5菜くらい毎回作ってます(^-^)/
    野菜等を無駄なく使いきる事ができれば大丈夫です(*´ω`*)
    ちなみに外食は行きたいと誘った方の奢りなので、私からはあまり切り出しません!
    ただ主人が疲れてそうだなと思った時はステーキや鰻を食べに誘います!
    勿論私のポケットマネーです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり、2~3年前の回答をみて、5人家族、6人家族で4~5万とか、多くて6万とか、私も、かけ過ぎかなとびびりました!!やはり今年は、なんでも値上がりし、2~3年前は、あの値段だったのにと、思いますがこういうご時世なのかと納得せざるを得ないです、!!今日の回答を見て、うちも、このくらいです!!値段が倍位のもあるし、値段が据え置いても、量が少ない!!結局高い!!スーパーも売りにくいそうです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんにちわ私の家は5000円で食べられないか考えています(一か月で)何かいい案はありませんか?? Sob

    3人で1ヶ月5000円は、自給自足でスーパーではあまり利用しないうちだと思いますが!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やりくり教えて欲しいです

    >恋さん

    主人、わたし、高校生娘でお米代含み23000円です。
    なるべく安いスーパーに行くくらいで、特にキツキツな生活はしてません。
    夜は1汁5菜くらい毎回作ってます(^-^)/
    野菜等を無駄なく使いきる事ができれば大丈夫です(*´ω`*)
    ちなみに外食は行きたいと誘った方の奢りなので、私からはあまり切り出しません!
    ただ主人が疲れてそうだなと思った時はステーキや鰻を食べに誘います!
    勿論私のポケットマネーです(笑)

    高校生の娘さんもいて家族三人23000円はすごいですね!
    しかも品数も多いし。お菓子などの嗜好品はあまり買わないですか?
    うちはお米もらってるのにお菓子代が家計を逼迫しています。おそらく食費の2割くらい。
    外食はほとんどしません。ステーキ、うなぎ、食べたのはいつのことやら・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    旦那、私、長男(小4)次男(小2)の4人家族です。
    買い物は、週一回のまとめ買いです。
    食費4万いきません(^-^)

    必要なものをメモしておきます。なるべくそれ以外は買わないようにしていますが…子供のおやつをみてるうちに、自分のもついつい買ってしまいます?
    基本平日は買い物しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >牛乳ずきさん

    高校生の娘さんもいて家族三人23000円はすごいですね!
    しかも品数も多いし。お菓子などの嗜好品はあまり買わないですか?
    うちはお米もらってるのにお菓子代が家計を逼迫しています。おそらく食費の2割くらい。
    外食はほとんどしません。ステーキ、うなぎ、食べたのはいつのことやら・・。

    遅くなってごめんなさい!
    今気が付きました Sweat
    こちらではかなり安いスーパーがあるのと、私が多分小食だからやれてるんだと思います!

    野菜は150円までしか買わず、冷凍できる野菜は買った時に色々な切り方でカットして使い安いように、します。
    例えば大根なら、短冊切りやふろふき大根、おでん用に丸型に。
    キャベツも大根もプチトマトとかも98円で買えるんです。
    お肉類は300円までしか買わないと決めてます!
    週に一二度カレーやオムライスや焼きそば、焼きうどんとかメインにすれば安いです(*`・ω・*)ゞ
    お菓子は100円の物を買ったり、主人がポケットマネーで買ってきます(笑)
    あとはお豆腐や練り物なども活用して色々な味やジャンルで作ればあきません。
    週に5000円の計算なのでがいけますよ!
    参考になれば嬉しいです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなものを食べてるかによると思います。

    夜ご飯がラーメンやうどん、丼などの単品なら安くて当然だし
    7~8品作ってる方なら食費も高めだろうし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    うちは夫婦2人で3万円。お米は主人の実家から頂いております。
    ダイエットもあり、おやつは買いません。
    果物、野菜、肉、魚、豆腐。
    3日に1回買い物する感じです。まだまだ削れそうですが、それなりに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四人家族(夫婦、高校生の子供、小学生の子供)で月五万円

    朝食はチルドピザ、中華饅、シリアル、自家製パン等、簡単な物にスムージーやヨーグルトを付け、飲み物は牛乳か豆乳が定番です。
    昼食は夫と高校生がお弁当なので頑張って作ります。小学生は給食で、私はスーパーの餃子や焼売、小籠包等を飲茶と称して中国茶と共に頂く事が多いです。
    夕食は色々で、子供に合わせて肉料理が多いです。いわゆる一汁三菜が多い。
    基本的に炊事は毎食、外食は一週間に一度位の頻度で別枠、米代、酒代も別枠です。
    子供達とたまに私に、おやつも必要なので、ワゴンセールのヘビーユーザーです。
    タイムセールも毎回利用です。
    もったいない精神で、割引シール品も大好き!
    私、地球に貢献してるなあって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です