現在の発言数441,777件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ど根性ミニトマトの救出

我が家のアパートの駐車場にど根性ミニトマトが出現しました。
きっと車から落ちたミニトマトがひとりでに育ったのだと思います。

せっかく育ったので管理人さんが草刈りをしてしまう前に救出しようと考えていますが、
ベランダ栽培をする際にどのようなプランターや土を使えば良いか水やりその他諸々…
初心者なのでどのようにすれば良いかわかりません Sweat
どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
ベランダは南側の二階で日当たりは良いです。ミニトマト2株で、花がいくつか咲いていて青い実がついています。
添付写真のものです。

どうぞ宜しくお願い致します Smile
0c9dc2fbcd995fc630923306c90c3d27
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 千晴⭐︎ さんこんにちは
    ど根性ミニトマトかわいいですね
    家庭菜園でミニトマトを育てるやり方が下のページに書かれています。
    http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/minitomato.html

    私は家庭菜園でミニトマトを作っていますが、収穫はそろそろ終わりなんです。
    トマトは夏を過ぎても花をつけますが、涼しくなってくると実が色づくのが遅くなって、いつまでも青いままなんですね。
    http://okwave.jp/qa/q406252.html
    上のページに青いトマトの追熟について書いてありますが、経験上なかなか難しいと感じています。
    青いトマトのまま美味しくお料理するレシピがあるといいんですけれどね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >milkywheyさん

    千晴⭐︎ さんこんにちは
    ど根性ミニトマトかわいいですね
    家庭菜園でミニトマトを育てるやり方が下のページに書かれています。
    http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/minitomato.html

    私は家庭菜園でミニトマトを作っていますが、収穫はそろそろ終わりなんです。
    トマトは夏を過ぎても花をつけますが、涼しくなってくると実が色づくのが遅くなって、いつまでも青いままなんですね。
    http://okwave.jp/qa/q406252.html
    上のページに青いトマトの追熟について書いてありますが、経験上なかなか難しいと感じています。
    青いトマトのまま美味しくお料理するレシピがあるといいんですけれどね^^

    こんにちは(^^)
    可愛いですよね!見つけた時はびっくりしました。

    もう時期外れなのですね…(;゜0゜)
    そんなことも知りませんでしたorz
    赤くなってくれるかな…
    もう無理でしょうかね Cry朝晩冷え込むようになりましたし…

    追熟、難しそうですがやれるだけやってみようと思います!

    せっかくなのでこれを機に家庭菜園挑戦してみようかなと思います♫

    勉強になりました!ありがとうございました Smile Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うろ覚えで申し訳ないですが・・・
    「永田農法で夏植えトマト」と言うような趣向の記事を目にした事があるような気がします。

    永田農法はプランター向きだ、と言う話も聞きますので、もしかすると可能かもしれません。
    一度調べてみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じょにいさん

    うろ覚えで申し訳ないですが・・・
    「永田農法で夏植えトマト」と言うような趣向の記事を目にした事があるような気がします。

    永田農法はプランター向きだ、と言う話も聞きますので、もしかすると可能かもしれません。
    一度調べてみてはいかがでしょう?

    初めて耳にしました!
    ちょっと調べてみますね Smile

    ありがとうございます\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわいいですね。
    我が家も、今年はミニトマトの苗を
    育てました。
    たくさん実をつけてくれて
    おかげで、毎日のお弁当の彩も
    よく出来上がりました。
    まったくの素人なので
    なにも参考になる話ではないのですが
    (なのに参加してしまいました。スミマセン)
    ちょっと、実がつき過ぎて
    枝が折れてしまったのですが
    水の中にいれて、後1~2個赤くなるまで
    待ってみよう~、などと思って
    数日そのままにしてましたら
    根が生えてきてまして
    植え直しをしました。
    知識がなかった事でしたので
    びっくりでした。
    今も元気で育っています。
    なんだか、得した気分で(^^)
    嬉しかったです。

    元気に育つといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >管理職×イチさん

    かわいいですね。
    我が家も、今年はミニトマトの苗を
    育てました。
    たくさん実をつけてくれて
    おかげで、毎日のお弁当の彩も
    よく出来上がりました。
    まったくの素人なので
    なにも参考になる話ではないのですが
    (なのに参加してしまいました。スミマセン)
    ちょっと、実がつき過ぎて
    枝が折れてしまったのですが
    水の中にいれて、後1~2個赤くなるまで
    待ってみよう~、などと思って
    数日そのままにしてましたら
    根が生えてきてまして
    植え直しをしました。
    知識がなかった事でしたので
    びっくりでした。
    今も元気で育っています。
    なんだか、得した気分で(^^)
    嬉しかったです。

    元気に育つといいですね。

    こんにちは。
    かわいいですよね(*^^*)
    見つけた時は微笑ましく守ってあげたくなりました(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)

    ミニトマトって折れたところからも根が出るんですね!
    すごい生命力!(*゚∀゚*)
    私も知識が無いなりに手探りで色々試してみれば素敵な発見があるかもしれませんね Smile

    ありがとうございました\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です