現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

昭和のおかず

昭和の頃食べた、または子どもに作っていた、昭和の出来事や時代を思い出すなど昭和っぽいなと思うようなおかずや献立はないですか?

私は
・ソース味の焼き飯(土曜の放課後食べていた)
・ちくわと卵の煮つけ
です。

皆さんのコメントを参考に再現レシピをつくってみたいなと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 私の昭和の思い出の食べ物はー

    魚肉ソーセージですね、やっぱり。
    塩コショウで軽く焼いたり、卵と一緒に炒めたりがよくブリキのお弁当箱に入ってました。
    おやつ代わりにそのまま食べてた事もあります。
    それからお肉の代わりにカレーに入っていたり、ポテトサラダにも入ってました。
    今はウインナーソーセージで作るアメリカンドックも、昔は魚二ソー(って今は言うんですね)で作ってましたよね。
    あれの薄皮(?)をむく時、手でむけなくてかじりついて取る時の嫌~な金属の味、今でも記憶に残っています(苦笑)
    懐かしい思い出だナぁ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭科の調理実習、給食の献立が参考になりますね。

    ほうれん草のバター炒めにゆで卵の薄切りをのせる。

    小学校時代、
    大好きな給食メニューを家でも作ってもらいました。
    「菜の花あえ」
    ハム、千切り人参、卵を バターか油で炒めて、
    ゆでたほうれん草を入れて、醤油を少々。
    塩、コショウはお好みで。

    小さい頃、大家族だったので、毎週土曜日はカレーの日でした。
    おかずはりんごにマヨネーズ、または、セロリにマヨネーズ、
    両方苦手でした・・・

    「昭和の食卓」で画像検索したら、
    ちゃぶ台に置かれた昭和の献立がたくさん出てきました。

    他に、「昭和 おかず」、
    「昭和 献立」

    道具を揃えると楽しいです。木のおひつ、しゃもじ、ちゃぶ台、
    キッコーマンの醤油さし、回転する調味料入れ、ふた付のコップ入れ、
    割りばし入れ、ソース差し、ケチャップ、マスタードの容器、

    旅先、地元でも
    昔ながらの金物店、食器を売る店、調理器具店などに立ち寄ったら、
    回転する丸い台に黄緑色、オレンジ色の花柄の醤油さし、ソース入れ、
    塩コショウ入れが特価で売ってました。

    結婚する時、実家から マンガの描かれたアルミのお弁当箱、赤いラーメン丼、
    小皿、グラタン皿、喫茶店のアイスコーヒー用の銅製のマグカップ、
    色々持ってきました。

    カレーのルーを入れるステンレス製のジャーポット、
    欲しいです。

    中古ならフリマ、骨董市も面白いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近、お惣菜売り場でも見かけない、
    三角形のはんぺんにハムが挟まってる はんぺんフライ、
    スライスチーズを入れても美味。

    うずらの卵フライ、ちくわの磯部揚げは今でも好きです。

    昭和の給食シリーズ(埼玉県北部)

    はんぺんフライ、
    ピロシキ、チョコソース、または ひき肉入り、

    くじらの竜田揚げ、

    ソフトめん、ミートソース、醤油味、

    ワンタンスープ、
    ワンタンの皮+ひき肉、もやし、人参、玉ねぎ入り、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和40年辺りまで

    しっかり干したメザシ 焼くと、白く塩を吹く程の塩引き鮭

    サッカリンやチクロ等の人工甘味料 着色料まみれの沢庵 白菜のお新香には味の素
    時代ですね〜

    四角いハム 赤いウィンナー 付け合わせに冷凍ミックスベジタブル カリフラワーや缶詰のホワイトアスパラガス

    コーヒーには、角砂糖とクリープ

    粉末ジュース 缶詰のチェリーやミカンに喜んだものですね〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土曜日は半日でしたね。学校。
    帰り道、いつもどこかしらから魚の焼ける匂いがしてましたね。
    七輪で外で焼いてるんですよ。
    海辺の町でしたから、特にイワシの季節はそうだったみたい。
    イワシ、サンマ、鮭、イカなんかは水揚げも多かったみたい。

    スパゲッティナポリタン、ソース味のチャーハン、味噌味のおにぎり、地元のサイダー、手で回して作るかき氷、なんかまだ有りそうなんだけどなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三食ふりかけ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいレシピが沢山ですね!
    ソース味のチャーハン好きでした。うちは母の好みがウスターだったからか子供ながらに辛かったのを覚えてます。

    それからうちは竹輪のみの煮物でした。
    縦に細く切った竹輪を竹串に刺して、甘めの味付けでおやつに良く食べてました。

    冷やご飯で作ったおやき。風邪の時にはくず湯。
    梅干しが嫌いだったので、とうもろこしの皮で梅干しと蜂蜜を三角に繰るんでチュチュウしながらだと食べたこと。

    マルシンハンバーグ、今もたま~に食べてます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 釜で炊いたごはん。今はよく、おこげがあって美味しいと聞くけど、子供の頃は硬くて嫌いでした。そのせいか、今もおこげが美味しいとは思えないけど(笑)小学校の頃に電気釜になっておこげなくなんてすばらしいお釜なんだ!って感動したな~

    あとは、今ではオサレにスキレットのパンケーキなんて名前だけど、
    昔はばーちゃんの炭酸パンって呼んでて、使い込んだ小さい鉄のフライパンで作ったパンケーキ。甘くて外がカリカリで、中はふっくらだけどしっかりしててねんりんやのハードの方のバームクーヘンに近い食感。あの使い込んだフライパンでしか出ない味と炭酸の独特の香りが懐かしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ世代だぁ

    懐かしく拝見し、クスッと笑ってしまいました。
    マルシンハンバーグもありましたが、グリコのハンバーグを知ってる方いませんか?
    ハンバーグにもナイロンのピチッとした袋に入ってて、縦長側の真ん中に切り取り線みたいなのがありました。マルシンハンバーグは油付きでしたが、グリコのハンバーグは油なしでした。イシイもハンバーグも好きでした。お湯で3分、今も安売りの時購入してます。
    高校時代にイシイのミートボールが発売して、早弁用に白米だけのお弁当にイシイのミートボールだけで、開封しレトルトカレーみたく、ミートボールをごはんにかけて食べてました。
    練乳をお湯で溶かして、甘いミルクにしてました。
    私はなぜかクリープや、マーガリンを舐めるのが大好きで、人差し指をペロッと舐め、クリープの瓶に指を突っ込み、指先に付けて舐めてました。
    チャーハンにもカレーにもソースかけてました。
    本当に懐かしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  最近のお子さんは好まないらしい「ケチャップ味」が何となく昭和っぽい気がしますね(´ω`)
     チキンライスもナポリタンも「洋風と言えばケチャップ味」と言う雰囲気があったかなと。

     あと、先日ハンバーグの付け合わせに粉ふき芋を添えてみたのですが、妻からも「調理実習以来だ!」と。
     確かに私も中学生の頃の調理実習で白身魚のムニエルか何かの付け合わせに作った記憶しかなく、自宅でも出てきたことが無くて、何となく昭和の一品感があります(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バタークリームのケーキ。
    ケーキの上にピンクに着色したクリームのバラが乗ってましたが、最近は全然見ませんよね。
    美味しい物じゃ無かったけど。

    ケチャップは子供の頃から苦手でしたが最近ケチャップ味が少ないのは、
    トマトの缶やピューレが手に入りやすくなったせいでしょうね。
    調理用にはケチャップでは味が濃すぎると当時から思っている日本人も多かったんじゃないでしょうか。

    季節の贈り物と言えば缶詰のフルーツが届いてましたが、最近は見ませんね。
    フルーツ蜜豆なんて赤インゲンまで均等に姉妹で分けてましたっけ。
    流通や生産技術が向上して、缶よりもフレッシュフルーツが届くようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土曜は吉本新喜劇を観てた、という方がいらっしゃり、「そうそう」と思いました。
    ♪イシイのおべんとくんミートボール♪懐かしい~。お弁当に入れてもらうとうれしかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんが書かれているもの どれも懐かしい~

    私はビフテキかな。
    すごく嬉しかったな~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉屋さんのコロッケ。千切りキャベツとコロッケ両方にウスターソースをかけて食べました。マヨネーズもドレッシングもまだメジャーではなかった時代です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯨ベーコン。
    昔は安価で売られていましたので、食卓によく登場しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オカズじゃないけど

    うちは田舎です。土曜日にはマイクロバスより大きく観光バスよりは小さい移動スーパーが来てました。12時過ぎ頃に来るので、中学校からダッシュで帰り、母と一緒に移動スーパーへ買い物。近所の方5〜7人が来て、バスの通路は満員。とりあえず早く買い、ごはんを作り、吉本新喜劇や、藤山寛美見ながら昼食。そして部活に中学に戻ってました。
    あっちこっち丁稚どんも見てました。山田すみ子さんの大声とか、舞台の袖からお腹で滑り、アチチってやってた人、吉本では木村進さんと寛平さんの絡みが好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なつかしー!

    そんなのあったなーって懐かしくなりました。
    私が子供の頃のご馳走は、鶏手羽先をチューリップにしたものです。
    誕生日には持ち手の所にリボンがついていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい…

    イシイのミートボール
    鶏モモの照り焼き(脚のところにアルミホイル巻いてた)
    キリンのハイパージュース
    個人的にはバタークリームケーキ好きです
    昔、タカラブネでバイトしてたとき食べました
    作りたてのバタークリームは美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クジラの肉が大好きでした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くじら竜田揚げ、イナゴの佃煮、チューリップのから揚げなどです。
    季節行事でつくる餅、草餅、菱餅、団子等。
    オマケに宝石箱ってアイスをまた食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です