現在の発言数449,637件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小さいスポンジケーキの材料の分量を教えてください!

お友達の誕生日に12㎝の丸型でケーキを作ろうと思うのですが、しっとりと美味しく作れるレシピを教えてください!
大きいサイズのレシピは見るのですが、このサイズのレシピはなかなか見つけられなくて…

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 手前味噌で小さいサイズ用のレシピはあるのですが、それよりも
    チョコッとしょこらさんがお気に入りのスポンジレシピを
    12cm(4号)サイズの量に計算したらいいと思いますよ。

    多く見るのが18cm(6号)サイズで卵3個のレシピだと思うのですが
    これを卵1個分に計算した量が、丁度12cm(4号)サイズの量になりますよ。

    12cmの型で作るとき、しっとりさせるために私がやっているのは
    シリコン製の型にしてオーブンで湯煎焼きにして
    焼き上がったら型から外さず、ラップをして冷めるまでひっくり返しておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、記入漏れ。
    焼き時間ですが、190度で予熱して、焼く時に170度にして15分成焼しています。

    そしてさらに追加。
    18cm(6号)サイズのレシピで生地を作って、型を3個用意して
    分け入れて焼いてもいいと思います。
    12cm(4号)サイズは100均で売ってますから残りはご家庭のオヤツにでも(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    手前味噌で小さいサイズ用のレシピはあるのですが、それよりも
    チョコッとしょこらさんがお気に入りのスポンジレシピを
    12cm(4号)サイズの量に計算したらいいと思いますよ。

    多く見るのが18cm(6号)サイズで卵3個のレシピだと思うのですが
    これを卵1個分に計算した量が、丁度12cm(4号)サイズの量になりますよ。

    12cmの型で作るとき、しっとりさせるために私がやっているのは
    シリコン製の型にしてオーブンで湯煎焼きにして
    焼き上がったら型から外さず、ラップをして冷めるまでひっくり返しておきます。

    早速のお返事、有り難う御座います(*^^*)
    卵3個分を1個分にするというと…
    他の材料も÷3にするという事でしょうか??

    まずは、本番前に試作してみます!


    丁寧な説明、有り難う御座います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >他の材料も÷3にするという事でしょうか??

    正解〜♪
    試作がうまくいくといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    >他の材料も÷3にするという事でしょうか??

    正解〜♪
    試作がうまくいくといいですね。

    なるほど!

    重々、有り難う御座います(*^^*)♪
    頑張って見ます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です