現在の発言数456,283件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

人のフリ見て我が振り治せ

うちの母の口癖でした。何かとことわざが好きみたいで他にも「親しき仲にも礼儀あり」など
古い?固い?厳しい人でシングルマザーということもあり片親だからちゃんと出来てない子だと言われないようにととても口うるさく言われて育ちました。

先日、弟が嫁の車のタイヤ交換してた時に嫁がいいのいいの~男だし~暑いし汚れるしと言いながらTV見ながらアイスを食べ Sweat例えその作業が出来ないものだとしても暇してるなら出来ることあるじゃん!夫婦でも自分の車でしょうが!と思いましたが・・・そういえば私もアイス食べてTVは見てないにしてもタイヤ交換は旦那に任せて自分は・・・と思い。まさにこれが母の言ってたことだなと気づきました Sweat

大人になって自分が普通にしてたことが良くないことだと気づくのって何気に難しいですね!なのでちょっと自分見直しと思い
そんな話あれば聞かせてください!(人の愚痴とかじゃなく)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 悪いことと思っていてもついついやってしまうんですが、扇風機を足でつける(消す)。
    一歳半の息子が見ていないときにやっていたつもりなのに、この前息子が扇風機を足でガンガン踏んでいるところを見ました Sweat
    「子は親の鏡」って言いますよね。もうしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさにあるあるですね!子は親の鏡。きっと誰しも親になると経験したり思ったりすることでしょうね~。小さくて良し悪しが分からず「マネ」なんでしょうが親としてハッと気づかされ、親としてちゃんとしようと思いますよね Smile

    うちの旦那は体を鍛えるのが好きでお風呂上がりに必ず全身鏡で全裸で筋肉チェックをします。ある日3才の息子がマネしてたのは可愛くもビックリしました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が小さいころ、思わず苦笑いということがよくありました。

    「もう、だから言ったじゃない!」
    「あ~あ、もうどうするのよ」
    「やめなさいっていったでしょ?」
    「もう知らないからね!」
    「いい加減にしなさいよ」

    すべて息子たちの兄弟ゲンカの際のセリフです・・・
    耳が痛い痛い Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  今まで誰かのせいにしてストレスから逃れようと良く愚痴ってましたが、今は歳食ったせいか相手には相手なりの事情があると考えられるようになりました。

     なので、愚痴りがちな人を見ると昔の自分を見ているようで、改めて自省するというか(^^;)

     先日、「どんな不可抗力があったとしても、今の人生を『最終的に選択したのは自分自身』と理解することが幸せな人生を掴み取る第一歩」と言う話を聞いて、改めて感じ入った次第です(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です