現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

秋の味覚と言えば?



最近、少し寒くなってきて
秋っぽくなってきましたね。

食欲の秋。
そこでみなさんに質問です!
秋の味覚と言えば何を
思い浮かべますか Yum

また、オススメの秋の味覚が
あれば教えてください Two hearts

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 秋刀魚です〜‼︎
    脂がのってきた頃の秋刀魚を塩焼きで。タレや薬味を変えたりで飽きません‼︎ 煮付けも揚げも美味しいですしね…じゅるり。
    あとは栗です‼︎
    渋皮煮、甘露煮、マロンペースト、栗ご飯。女子のしあわせですよね♡
    ほかにも、銀杏や秋鮭なんかも‼︎
    あー、食べたくなってきましたー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新米 です(^-^)
    毎年、美味しい新米をいただくので
    我が家では、新米をいただいた日は

    秋刀魚を焼いて感謝しながら食べる
    という
    儀式(笑)をします。

    美味しいです。

    あの、キラキラのお米に
    うっとりしてしまいます・笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この前、かぼちゃが異様においしかった。。。

    でもかぼちゃって夏野菜ですよねー
    なんで寒くなってくるといも系がおいしいのでしょう〜

    あーほっこり系がたまらない〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 松茸〜

    なんちゃって!

    豪華すぎかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欧州在住ですが。秋になるとスーパーにいろんなきのこ類やカボチャ、栗が並び、飲み物なら新作ワインが出始め、ホットチョコレートが飲みたくなる季節。そしてやはりジビエのお肉が出回ると季節を感じますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯や混ぜご飯が、無性に食べたくなります。

    これで秋限定ビールを飲むのが、毎年の楽しみ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハロウィンの期間限定のスィーツ(^^♪
    色や形にそそられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこに秋刀魚に栗に秋茄子・・・。

    言い出したらどんどん出てくる食欲の秋(笑)

    一昨日はいちぢくタルトを作りました。
    昨日はきのこの炊き込みご飯を作りました。
    今日はかぼちゃを炊きます。

    毎日秋の味覚に囲まれて幸せです。

    近々、栗ご飯を炊く予定ですが
    相方さんは栗ご飯の栗は嫌いだけど、栗ご飯の「ご飯だけ」が好きです(笑)

    男の人ってモサモサした食べ物があまり好きじゃないですよね?
    うちだけかな??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すずs2さん

    きのこに秋刀魚に栗に秋茄子・・・。

    言い出したらどんどん出てくる食欲の秋(笑)

    一昨日はいちぢくタルトを作りました。
    昨日はきのこの炊き込みご飯を作りました。
    今日はかぼちゃを炊きます。

    毎日秋の味覚に囲まれて幸せです。

    近々、栗ご飯を炊く予定ですが
    相方さんは栗ご飯の栗は嫌いだけど、栗ご飯の「ご飯だけ」が好きです(笑)

    男の人ってモサモサした食べ物があまり好きじゃないですよね?
    うちだけかな??

    確かに!うちの連れも栗嫌いですねぇ…(私が食べてても取り合いにならないから嬉しいけど(笑)

    それから秋の味覚。。。

    大事なの忘れてた!
    イクラの醤油漬け!(秋の味覚、で良いんですよね?(´・ω・`)

    秋の鮭の産卵時期にしか作れないし…
    イクラの醤油漬けと白ご飯!
    それさえあればずっとご飯食べていられる(笑)
    (カロリーとかがスゴいことになりそうだけど(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お姑さんの作る栗ご飯のご相伴にあずかると、「秋ね~」としみじみ思います。
    栗ご飯、実は苦手なのですが、お姑さんの作る栗ご飯だけは、すごく美味しくて大好きです。
    主人は嫌いなので「えー」と渋い顔をするのですが、「あんたにあげるんじゃないのよ!テボッケさんにあげるのよ!」と毎年作って下さいます。
    今年もそろそろかな~。楽しみです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生のピーナッツの塩茹でです(*´ч`*)

    普通のピーナッツはそんな好きじゃないんですけど
    トロトロ柔らかな生は もうううう最高です(*´∀`*)ノ。+゜*。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗ごはん、モンブラン、梨、さんま・・・
    がスーパーに並びはじめると、秋が来たんだなぁと思います。

    特に栗は暑い時期にはは食べないので、
    お店でよく見かけるようになったら、
    栗ごはんとさんまのお料理をして秋を感じてます♡

    36997875404dcc11ae4df492442fd42e
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さんま!
    …でも今年は高いですね。これから下がるのかしら。

    栗が店頭に並びはじめて、そわそわしてしまいます。何年か続けて渋皮煮を作ったけれど、甘露煮にしておせちの栗きんとんにするのもいいな。やっぱりはずせないのは、栗ごはん!

    里芋、さつまいも。きのこは栽培されたものが多いので季節関係ないはずですが、やっぱりこの時期は美味しく感じてしまいます。

    結論…秋はなんでも美味しくなる、危険な季節。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すずs2さん

    きのこに秋刀魚に栗に秋茄子・・・。

    言い出したらどんどん出てくる食欲の秋(笑)

    一昨日はいちぢくタルトを作りました。
    昨日はきのこの炊き込みご飯を作りました。
    今日はかぼちゃを炊きます。

    毎日秋の味覚に囲まれて幸せです。

    近々、栗ご飯を炊く予定ですが
    相方さんは栗ご飯の栗は嫌いだけど、栗ご飯の「ご飯だけ」が好きです(笑)

    男の人ってモサモサした食べ物があまり好きじゃないですよね?
    うちだけかな??

    うちもですよー。

    夫の食べない分、私と娘に割り当てられるのでいいんですけどね。
    よし!栗ごはん炊こう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きれいな栗を直売所で見つけ
    何年かぶりに栗おこわを作りましたが
    夫は ゆでただけの栗をスプーンで食べるのが好き。と言い放ちました。
    利き手の人差し指の付け根が少しですが痛くなりながら皮を剥いたのに。

    来年は夫には食べてもらわない事にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋刀魚です!!


    でも、今日スーパーで、1尾200円・・・( ゚Д゚)!!

    高級魚になっちゃいました(T_T)

    奮発して買う魚じゃなかったのにな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も やぱり 秋刀魚です。 先日いただいきました。
    すだちを 絞り 大根おろしで 最高~!
    ほんと もう少しお安ければ、、、

    あと 新米と 秋限定ビール

    食欲の秋に 感謝!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません もう一つ忘れていました。
    芋煮です。山形には 言った事はないのですが、
    さといもが出だすと 食べたくなります。
    いろいろ 芋煮もあるそうですが 私は 牛肉 醤油味が 好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋は美味しい物がたくさん。

    秋刀魚、鯖、菊の花、ビーツ、柿など書ききれません。

    また、秋になると天ぷら、揚げ物や鯖の味噌煮が食べたくなります。

    秋には天ぷら、揚げ物や鯖の味噌煮もお薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 銀杏

    煎り銀杏

    0aa013e7db66715b53e90be266f35788
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です