現在の発言数449,196件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

秋味のお弁当

皆さん、初めまして。
早速ですが、現在娘が予備校に通っています。
午前9時半からの授業のあと、午後9時まで自習室に残ってくるので、毎日昼と夜、二食のお弁当を持たせています。
娘は、「予備校は、学校の様に行事もなく、友達と話す時間もないので、お弁当だけが楽しみだ」と言っています。
今日は、お昼用にナスを炒めたものと肉じゃが、夜用にさんまの竜田揚げを作りました。
味覚の秋になり、様々な食材が出始めています。予備校生には精神的にきつくなってくる時期、美味しいお弁当で私も応援したいと思います。
ぜひ味覚でも、視覚でも季節を感じられる美味しいお弁当を紹介してください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • この写真は市販のCOOPで売っていた最近買ったお弁当です。
    ガッツリ贅沢25品目牛丼弁当。
    ご飯もカロリーの控えられるマンナンヒカリを使っています。

    栄養士さんのたまごさんとCoopと 大塚食品のコラボのお弁当です。

    最近はこのお弁当の再現レシピ(旨煮・かぼちゃのサラダ・豆腐ハンバーグ)を作りました。

    2822143c7e6ce9ce997b675e14ae8f95
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  きのこ御飯とか如何でしょう?
     葉物も含めてお野菜高止まりでも、キノコは安いシーズンですしね(´ω`)

    0f22a60b4601064237b255b17e7a44a0
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はーとねこさん、ありがとうございます。
    市販のお弁当を真似するっていうのも、一つの手ですね。
    25品目の牛丼弁当って、なかなか迫力ありますね。栄養バランス良さそうで食べてみたいです。
    こんなに色々はきっと入れられないけど、とても参考になりました。
    今度、お弁当売り場覗いてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • chocho4141さんありがとうございます。そうですね。今お野菜が高騰していて、手が出ません。キノコは価格が安定していますね。
    娘は炊き込みご飯大好き。
    シメジご飯、マイタケご飯、しいたけご飯、どれも食欲をそそります。最近、ご無沙汰しているので作ります~!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サツマイモご飯とかくりご飯、も美味しいし、お弁当にあると嬉しい。
    秋刀魚も蒲焼とかならお弁当になる。
    献立とかはわからないけど、秋茄子に鯖竜田揚げとかステキなお弁当ですね。
    カボチャに豆腐ハンバーグもいいな。
    美味しいお弁当ができますように Four leaf clover


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 松茸ご飯もいいですよね!何も高い松茸を買わずとも今は松茸ご飯の素的な物も売っていますし☆香りはバッチリ秋です☆あとは、サツマイモのポテサラ、鮭の塩焼き、隙間にキノコパスタ(ガーリック味)などどうでしょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上のような物を本当に受験生が望むと思いますか?
    私ならNOですね。茸や旨煮てんこ盛りなんてジジババみたいなものまず好みませんよ。
    栄養価がいくら高くとも、好まないものは好まないでしょう。

    私なら、一品肉類(豚肉なり牛肉なり)のメインディッシュを設けて
    それを補足する形で、野菜類は考えますね。兎に角、腹一杯でスタミナ満点となるものををまず考えるべきでしょう。
    季節感を出すならその後の問題かと存じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚鼠かぴばらさん

    サツマイモご飯とかくりご飯、も美味しいし、お弁当にあると嬉しい。
    秋刀魚も蒲焼とかならお弁当になる。
    献立とかはわからないけど、秋茄子に鯖竜田揚げとかステキなお弁当ですね。
    カボチャに豆腐ハンバーグもいいな。
    美味しいお弁当ができますように Four leaf clover


    ありがとうございます。サツマイモ、くりご飯、美味しそうですね。
    女の子はこういったご飯ものすごく喜んでくれます。
    サンマのかば焼きは作ったことがないのでトライしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しーまんさん

    松茸ご飯もいいですよね!何も高い松茸を買わずとも今は松茸ご飯の素的な物も売っていますし☆香りはバッチリ秋です☆あとは、サツマイモのポテサラ、鮭の塩焼き、隙間にキノコパスタ(ガーリック味)などどうでしょう♪

    、ありがとうございます。
    松茸ご飯、素を使って作ったことがありません。不自然な匂いがするのかなと思い避けてきたのですが、一度試してみます。
    あと、隙間にパスタを入れた事はありませんでした。おかずにパスタ、そういえば市販のお弁当に入っていますね。取り入れてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チキラーのJさん

    上のような物を本当に受験生が望むと思いますか?
    私ならNOですね。茸や旨煮てんこ盛りなんてジジババみたいなものまず好みませんよ。
    栄養価がいくら高くとも、好まないものは好まないでしょう。

    私なら、一品肉類(豚肉なり牛肉なり)のメインディッシュを設けて
    それを補足する形で、野菜類は考えますね。兎に角、腹一杯でスタミナ満点となるものををまず考えるべきでしょう。
    季節感を出すならその後の問題かと存じます。

    、ありがとうございます。
    そうですね。確かに、まだまだ食べ盛りの受験生、がっつりいきたいですよね。
    うちも息子の時は、とにかくボリーム満点で、肉が必ず入るお弁当を作っていました。
    でも、娘の方は、何でも食べますが、あっさりしたものや煮物が好きなので、おっしゃる通りジジババ好み(笑)のおかずをよく入れています。
    かといって、毎日和食ばかりではなく、ハンバーグや唐揚げ、豚カツなども持たせています。その時も、やっぱり、お浸しやきんぴら、入れています。
    栄養バランスは、よく考えて作っているつもりなので、プラス季節感がある、目にも楽しいお弁当が作れないかなと思っています。お弁当は、子供の心のケアもしてくれることがあるので、色々なお料理を参考にさせて頂き、私も楽しみながら応援したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です