現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

断舎利

家にあるもの、整理してすっきりしたいと考えています。

いらないもの。
・子供のベッド 2(子供は独立して家を出ています)
・木製チェスト
・ひな人形
・五月人形
・正月飾り(はごいた・破魔弓)
・着物

着物は自分では着る趣味は全然なくて、ほしくもないのに、結婚するとき、用意するものだからと親が準備したもの。

ひな人形・五月人形・はごいた・破魔弓も祖父母が送るものだからと、実家から送られたものです。
置く場所があるならともかく、狭い家で最初2~3回出しただけで、あとはしまったままです。
もう20年ちかく出してもいないです。

親の気持ちをありがたく思うのが、本当なんでしょうが、価値観がちがいます。
いつも、これらすべてほしくもないものを、押し付けられた気分です。

子どもも独立しており、自分も年を取って自分で物の処分ができなくなる前に、かたずけたいと思っています。

でもいざ処分するとなると、罪悪感が・・・。

まだ母親、同居ではないけどいますしねぇ。

皆さんは、いろいろな物の処分、どう考えられていますか?
教えていただければ嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 断捨離ですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラベンダーさんありがとう。
    断捨離ですね。

    変換ででなくて、間違えました。ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても踏ん切りがつかないなら、最後立派に飾って写真に撮ってはいかがですか?

    それから私は自分の結婚式のドレスを小さなベアーのドレスに作り変え
    残りの生地はドール作りが趣味の友人が貰ってくれて、
    最後に残った物は処分しました。
    ベアーは部屋に飾って毎日見ているのでしまい込むより良かったように思います。
    ランドセルのリメイクなども見たことがありますが、形を変えて小さくするのもオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごさん。ありがとう。
    写真もいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  下さった方が存命のうちに廃棄するのはちょっと心苦しいと思いますので、寄付やネットオークションで使ってくれそうな方に「お譲りする」というのが割とスッキリするのではないかなと思います。

     それにしても、私もいま調べてみて初めて人形等が寄付出来ると知りましたよ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実親や義理親から頂いた物は、あとあと聞かれると困るので捨てれません。。。こないだは魔除けの額縁?をもらいましたがこういった物も、信じてないのにある意味怖く捨てれません(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、全部リサイクルショップに持って行きます。
    お金に変えることよりも、誰かに活用してもらうために。
    モノにとっても、欲しがってくれる人の側の方が幸せなはず。
    引き取ってもらえなければ、処分すると思います・・・。

    それから、モノを手放したり、処分するときは、
    モノに「ありがとう」とお礼を言うようにしています。
    子供の頃に、親から教わった処分方法です。
    罪悪感を持ってお別れするよりも、
    感謝してお別れする方がステキかなぁと思って、
    今でも続けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 五月人形・ひな人形は困りますね。
    私の場合は実家が引っ越したので置き場所が無くトランクルームを借りています。
    ネットでお人形を引き取って供養してもらえるお寺など調べましたが、料金が結構高くて。ゴミとして捨てるのは抵抗がありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自分の好きな雛人形を2体だけ買いました。場所もとりません。
    義母が買いたいと言った、新聞の広告のものは断りました。古い木目込み人形を要らないと断ったのに押し付けられ、2年目に捨てました。あれはどこですかと聞かれて、さあ、と答えると、理解したようでした。
    こちらの意見を聞かないで、買ってくれる行為は、その人の問題だと思います。本当にあなたのことが好きで愛があれば、あなたの意思を尊重してくれるはず。あなたの気持ちより わしはこれがいいと思う、という自我の強さが見えるから、あなたも不愉快ですよね。
    もらってやったから、もう子どもとしての義務は果たした、でいいです。
    ただ、処分しても、捨てたことは言わなくていいと思います。
    自分が好きでもないのに、相手の趣味で買ってくれたものは高価なものでも何年たっても好きにならず、腹立たしいです。
    お祝いとかいう大儀名文で要らない物をくれるので、代わりにお金でくださいと言ったら、怒りました。これってどういうことでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私は自分の好きな雛人形を2体だけ買いました。場所もとりません。
    義母が買いたいと言った、新聞の広告のものは断りました。古い木目込み人形を要らないと断ったのに押し付けられ、2年目に捨てました。あれはどこですかと聞かれて、さあ、と答えると、理解したようでした。
    こちらの意見を聞かないで、買ってくれる行為は、その人の問題だと思います。本当にあなたのことが好きで愛があれば、あなたの意思を尊重してくれるはず。あなたの気持ちより わしはこれがいいと思う、という自我の強さが見えるから、あなたも不愉快ですよね。
    もらってやったから、もう子どもとしての義務は果たした、でいいです。
    ただ、処分しても、捨てたことは言わなくていいと思います。
    自分が好きでもないのに、相手の趣味で買ってくれたものは高価なものでも何年たっても好きにならず、腹立たしいです。
    お祝いとかいう大儀名文で要らない物をくれるので、代わりにお金でくださいと言ったら、怒りました。これってどういうことでしょうか。

    代わりにお金で下さい。。

    なかなか言えないと思います。

    これってどういうことでしょうか??

    はっきり言わせて頂くと可愛くないって事じゃないかしらん。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供じゃないんだから・・

    >50代さん

    私は自分の好きな雛人形を2体だけ買いました。場所もとりません。
    義母が買いたいと言った、新聞の広告のものは断りました。古い木目込み人形を要らないと断ったのに押し付けられ、2年目に捨てました。あれはどこですかと聞かれて、さあ、と答えると、理解したようでした。
    こちらの意見を聞かないで、買ってくれる行為は、その人の問題だと思います。本当にあなたのことが好きで愛があれば、あなたの意思を尊重してくれるはず。あなたの気持ちより わしはこれがいいと思う、という自我の強さが見えるから、あなたも不愉快ですよね。
    もらってやったから、もう子どもとしての義務は果たした、でいいです。
    ただ、処分しても、捨てたことは言わなくていいと思います。
    自分が好きでもないのに、相手の趣味で買ってくれたものは高価なものでも何年たっても好きにならず、腹立たしいです。
    お祝いとかいう大儀名文で要らない物をくれるので、代わりにお金でくださいと言ったら、怒りました。これってどういうことでしょうか。

    趣味の違う物を勝手に送りつけるお義母さんに一言言いたい気持ちも分かる気もしますが、それにしても50代の方が言うセリフでは無いですよね。

    >もらってやったから、もう子どもとしての義務は果たした
    >代わりにお金でください

    まるで反抗期の子供w

    少なくてもお義母さんの方が年上ですよね?(違ったらゴメンなさい)
    目上、年上の方に言って良いセリフでは無いですし、
    プレゼントを貰った側が言うセリフでも無いかと思いますがどうなんでしょう。

    「親しい仲にも礼儀あり」です。
    怒ってくれただけでもありがたいですよ。
    あかの他人なら「不作法な人or失礼な人」で終わり、
    そのまま無視されるだけです。

    欲しい物以外のプレゼントはゴミですか?
    貰った物が「自分と趣味が合わない」というだけで義母を全否定する50代さんの方が
    よっぽど自我の強い人に見えてしまうのは私だけですかね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もひな人形の処分には悩みました。
    ネットで「ひな人形、処分」と検索したら、日本の養護施設や海外で有効利用してくれそうな団体があったので、有料ですが、そちらへ送りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですよね・・・。

    私も捨てるのが苦手です。
    着物は、パッチワークなどしている人がいたら、喜ばれますよ。
    古い着物だと、失礼ですがシミなど付いていませんか?
    パッチワークなら綺麗な所だけを再生して作れますよ。
    お母さんには、パッチワークでバックにした。
    と、見せてみるのはいかがでしょうか?
    あるいは、黙っておく・・・。など
    あまりお力になれず、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんの所有する動産は、将来夫やお子様が相続することになりますので、
    廃棄する前にお子様に聞いてみては?

    古い雛人形は喜ばれるかもしれないです。

    私は祖母の雛人形(大正時代)を大切に毎年飾りますよー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そして、捨てるなら

    自分でゴミに出せない大物は、
    廃棄業者はトラック1台分、とか作業人数とかで金額出すから、
    なるべく一気にまとめて処分を依頼する方がお得ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •   私の終活始めは、人形、着物の量よりその他の物の方が多いのでそちらの処分の方が先ですね。

     着物は娘がいつか着るかもと言うので置いています。人形は将来、孫が出来たときに新しい物が欲しいと言うならそのときに処分しようと思っています。
     買ってくれた両親はすでに他界していますが、いたら絶対に捨てられません。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑そうですね。

    片方でも存命だったら、捨てない方がいいです。
    ひみつさんの遺言というかメモで、「これらの物は即処分していいです」と、このリストを添えて置いておけばよいかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解決しました。

    着物以外は、断捨離できました。
    障がい者の方、NPO で、商品を提供して店舗でリサイクルし、障がいのあるかたの収入にするチラシが入っていたので、連絡したら無料で引き取ってもらえました。

    あとは、着物。
    もうちょっと決断できないです。
    (⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です