現在の発言数448,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

味の素はあまり使われなくなったのでしょうか?

私の自宅にあるかなり昔の料理本では、調味料によく「味の素」が登場しています。
しかし最近のレシピには味の素はほとんど出て来ません。

今ではもう味の素はあまり使われなくなったのでしょうか?

私は今でも煮物の味の調整等によく使っています。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 味の素、私の幼少の頃から母に聞かされており(化学調味料の事)、昔から家で見た事もありません。もちろん私も使いません。ただすべての化学調味料を使わないかといえばそうではないです、本だし等、入りを使っています。ただ、「入り」で無く、化学調味料そのもの、という物(旨味調味料の粉末)は使う気になりません^^;できるだけ摂取を少なくという面プラス、それを使ってるとそれがないときの応用も効かなくなるし、子供にも教える幅が狭くなるので。。。(例えば野菜炒めの味付け?味の素で。等単純になりがち)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は今まで載せてるレシピの全てに味の素を入れています。
    というか、味の素の主成分であるグルタミン酸ナトリウムは加工食品には多数入っておりますし、「ほんだし」をはじめとするだしの素にも当たり前ですが入っているので
    味の素が廃れたと言うよりは、味の素の製品自体が多様化したため元々の味の素が目立たなくなっただけだと思われます。

    味の素が健康に害がある説は、味の素の主成分であるグルタミン酸ナトリウム(いわゆる「うま味」)の生成に、以前はアクリロニトリルという石油由来成分を使用していた為唱えられたもので

    現在はグルタミン酸生産菌という細菌を利用し醗酵させてグルタミン酸ナトリウムを得ているので、健康への害は考えられないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の素は確かに化学調味料ですが既に95年の歴史があり(明治42年:1909年より販売開始)
    その間に製造方法も生産工程もより安全なものに洗練されているので、今売っている味の素はいわば究極の味の素であり
    下手な加工食品なんかよりも余程安全性は高いと思われます。

    そんな事よりイオンで投げ売りしてる中国産や韓国産(主にトップバリューブランドで使用)の食品のがカドミウム汚染云々余程危険な気がしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、済みません計算間違えました。
    味の素の歴史は100年超えますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しーまんさん

    味の素、私の幼少の頃から母に聞かされており(化学調味料の事)、昔から家で見た事もありません。もちろん私も使いません。ただすべての化学調味料を使わないかといえばそうではないです、本だし等、入りを使っています。ただ、「入り」で無く、化学調味料そのもの、という物(旨味調味料の粉末)は使う気になりません^^;できるだけ摂取を少なくという面プラス、それを使ってるとそれがないときの応用も効かなくなるし、子供にも教える幅が狭くなるので。。。(例えば野菜炒めの味付け?味の素で。等単純になりがち)

    回答ありがとうございます。
    確かにそれは言えてますね。
    科学調味料に頼らず、料理の味付けは素材がもっている自然の味をこわさないのが大事ですよね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チキラーのJさん

    あ、済みません計算間違えました。
    味の素の歴史は100年超えますね。

    とても詳しい解説ありがとうございます。
    とても勉強になろました Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャイニーズ・レストラン・シンドローム等がかつて喧伝され、化学調味料が以前ほど歓迎されていない、と言うのが現状でしょう。

    私自身は、確かに化学調味料は旨いとは思いますが、化学調味料を使うと味が単調になると感じるため、料理には基本的に利用しません。
    時々、無性に食べたくなって、インスタントラーメン等を食べる事もありますけれども・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家では、旨み調味料の鰹だしの素と味の素はよく使ってます。
    鰹だしはイノシン酸追加、味の素はグルタミン酸追加として重宝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じょにいさん

    チャイニーズ・レストラン・シンドローム等がかつて喧伝され、化学調味料が以前ほど歓迎されていない、と言うのが現状でしょう。

    私自身は、確かに化学調味料は旨いとは思いますが、化学調味料を使うと味が単調になると感じるため、料理には基本的に利用しません。
    時々、無性に食べたくなって、インスタントラーメン等を食べる事もありますけれども・・・

    回答ありがとうございます。
    チャイニーズ・レストラン・シンドロームですか!?知らなかったです(^。^;)
    科学調味料は確かに美味しくなりますが、たよりすぎはよくないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >留次郎さん

    わが家では、旨み調味料の鰹だしの素と味の素はよく使ってます。
    鰹だしはイノシン酸追加、味の素はグルタミン酸追加として重宝しています。

    回答ありがとうございます。
    我が家でも鰹だしは料理によく使いますよ。
    麺つゆなんかを作る時に、味が物足りない時に味の素を少しいれます。
    市販の麺つゆよりもそっちの方が美味いんですよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちでもいいんです笑

    たべたことない?なんて人はいないとおもいます。
    そもそも大部分、食材も調理も調味料もが何かの食材や科学反応発酵や精製も人の手が加わって出来るものですよね。
    それ自体
    絶対につかわないって人は凄いけど、何処か飲食店(居酒屋チェーン〜高級ホテル)で使ってない所は無いと思うし、特に背脂系ラーメンなんて食材よりも化学調味料と塩砂糖の味しかしませんよ!(文化?っちゃー文化?)
    またスーパー等で並んでいる加工品なんかも必ず入ってますよね。

    三食自炊の人ならともかく、完全否定する方にもちょいと疑問?他の物質はいいんすか?へぇ。

    使わない事が大事として...
    お金持ちなら全てを化学物質ゼロで統一すりゃいいし、一般人なら一次産業から自営するしかないと思います。(昔何かのCMであった気がしますが)それでも取り巻く環境でゼロにはならん。
    私は一般人なので、使い過ぎもどうか?と思いますが、絶対使いません!てのもリアリテぃが無いなぁ...
    要は食事を程よく楽しみ、且つ美味しく頂くのがいいんです!!
    あとは大事な家族や仲間と共に食事すれば最高の調味料になると思います!
    愚者のつぶやき
    おはようございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平気です

    普通に使っていますよ。
    お漬物、玉子料理が多いかな。
    塩は、自然塩にしましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人に粉末のかつおだしを買ってきてもらおうとしたら、私の言い方が悪かったのか味の素を買ってきた。
    今まで自分では使ったことないけど(母は味噌汁等に入れてました)もったいないので色んな物に結構気前よく使ってますが、今のがなくなったら再び買うことはないと思います。
    なーんてどうしよう、ないと生きていけない体になってしまったら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は使いませんが、たまに懐かしくなって買ってみたりします。
    昔、祖父母が刺身醤油に入れていたので、たまにそんな食べ方をしたくなるんです。
    これが、脳細胞に刻み込まれちゃったってヤツなんでしょうか(笑)

    味の素だけが極悪というわけでもないんだろうから、そこまで気にしていません。
    普通に生きてたら色んなものを体に入れてることでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和一桁生まれの母は
    味の素より いのいちばん を好んで使ってました。
    一緒に料理すると 味の素もしくは、いのいちばんを使わないと美味しくないと強固な信念さえ持っているくらいの印象です。
    検診で初期の大腸がんが見つかり80歳で手術しましたが術後の経過も問題なく
    今 元気な86歳です。
    私は味の素そのものを購入しないですが
    ほんだしその他のだしの素は使う事もあります
    九州のうまくちしょうゆって ガチで化学調味料入りですよね。
    私は あえては買わないですがね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり使わないけど、ある

    昔、母がおひたしにしょうゆと味の素をかけていました。
    この「白い粉」が味にどう変化をもたらすのか、
    子どもの舌にわかりませんでしたが、今はわかります。
    漬物や、「なにか一味足りない」という時に、パパっとかけるとおいしくなります。
    便利ですが、あまり出番はないかな。
    でも、常にないと、実は不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チキラーのJさん

    味の素は確かに化学調味料ですが既に95年の歴史があり(明治42年:1909年より販売開始)
    その間に製造方法も生産工程もより安全なものに洗練されているので、今売っている味の素はいわば究極の味の素であり
    下手な加工食品なんかよりも余程安全性は高いと思われます。

    そんな事よりイオンで投げ売りしてる中国産や韓国産(主にトップバリューブランドで使用)の食品のがカドミウム汚染云々余程危険な気がしますね。

    そうなんですか!

    ぬか漬けの茄子にあの白い味の素、
    懐かしいです。
    又、使い始めようかな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生まれた時から家にはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこかの宣伝で、味の素で作った化粧品が良いというのを見たことがあるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が弁当屋でバイトしているのですが、たまご焼きのレシピで味の素を入れているらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です