現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

唖然です。

8月にも、離れたいと、投稿させて頂いた者です。肩が痛くて整形外科にかかり、しっかり薬も湿布も処方されたのに、旦那は痛み止の飲み薬と、湿布、(温湿布、冷湿布)を20000円分購入してきました。頼んでないし、薬も見てるのに。です。もう、怒りがおさまりません。結局、最後は私が払うことになり~(>_<)
沢山貼れば?とか、要領も知らずに言ってくるので、イライラします。
金銭感覚がゼロで買い物好きの夫を昼間一人にさせたくないのですが、長年無職できたため、再就職は厳しい様です。と、いうより、働く気力のない夫。姑が亡くなったら早く別れたいです。私、どうしてこんな人生選んでしまったのだろうと自問自答の毎日です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 自分の物を買ってきたのでは無く、奥さんの為を思って…ですよね?

    辛いなぁ...

    どうも奥さんの喜ばせ方が下手なダンナが多い(ー ー;)

    わかります。
    でも、ここは一息おいて。。
    一応感謝の気持ちを伝えて、道理を上手く伝えてみてください。

    他の事は、改めて話し合いましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わかるよ〜さん

    自分の物を買ってきたのでは無く、奥さんの為を思って…ですよね?

    辛いなぁ...

    どうも奥さんの喜ばせ方が下手なダンナが多い(ー ー;)

    わかります。
    でも、ここは一息おいて。。
    一応感謝の気持ちを伝えて、道理を上手く伝えてみてください。

    他の事は、改めて話し合いましょう。

    お早うございます。
    早速のコメントありがとうございます
    唖然することはまだまだあるんですが、頭がおかしいのかと?思ってしまうんです。
    普通の人では考えられない事をしたり言ったり~
    トイレに行くのが億劫だからと、二リットルのペットボトルを切って、夜夜中、それにやります。まだ50代なのに、寝たきりのお爺さんみたいです。何をしてもらっても、愛情がないからでしょうか~?旦那の素行全てが嫌になってしまうんです。
    でも、今回、ささやかでも、私の為に。と、よいほうに考え、今後の事はゆっくり話し合っていこうと思っています。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わかるよ〜さん

    自分の物を買ってきたのでは無く、奥さんの為を思って…ですよね?

    辛いなぁ...

    どうも奥さんの喜ばせ方が下手なダンナが多い(ー ー;)

    わかります。
    でも、ここは一息おいて。。
    一応感謝の気持ちを伝えて、道理を上手く伝えてみてください。

    他の事は、改めて話し合いましょう。

    お早うございます。
    早速のコメントありがとうございます
    唖然することはまだまだあるんですが、頭がおかしいのかと?思ってしまうんです。
    普通の人では考えられない事をしたり言ったり~
    トイレに行くのが億劫だからと、二リットルのペットボトルを切って、夜夜中、それにやります。まだ50代なのに、寝たきりのお爺さんみたいです。何をしてもらっても、愛情がないからでしょうか~?旦那の素行全てが嫌になってしまうんです。
    でも、今回、ささやかでも、私の為に。と、よいほうに考え、今後の事はゆっくり話し合っていこうと思っています。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬局で2万円分ですか?

    整形外科で処方された薬とシップと、
    購入したお店のレシートと未開封の商品を持って、
    理由を説明して、
    1週間以内に返金してもらうといいでしょう。

    恥ずかしいけど、2万円は戻ってくるはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    そうなんです~(>_<)
    未開封だったら返しに行きますが、色んな種類を購入してきて、1つ残らず全部開けちゃってました。小学生でもやらない事だと思うんですけど。もう、涙涙です。

    聞いて頂けるだけで元気になります。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    なんだか、とても大変そうですね。。(><)
    8月の投書を読んでいないからか、あまり詳細が分からなかったのですが、差し支えなければお姑さんがいると離婚できない理由は何か教えて頂けますか?
    晩年離婚、結構じゃないかと私は思うので、すぐにでも離婚して、独りぼっちさんはボーイフレンドとデートしたりお友達と遊んだりして人生を楽しんだらいいのではないかと思うのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前回も全て読ませて頂きましたが、私のような凡人には何もアドバイスが浮かびません。
    せめて自分の事を「独りぼっち」と思い詰めないようにと願っています。前回もたくさんの方があなた様にエールを送っていたのですから。

    あ、お名前を途中で変えるとややこしいので、そのままで結構ですが。(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度嫌になると、どしても
    全てが嫌になって、相手のやること
    なすこと、全部腹が立ったりするものです。

    以前の投稿、読ませていただいきました。
    たくさんの励ましのお返事が
    独りぼっちさんにとって
    とても元気つけられたことだと思いますが、、、
    今ある状況・環境を全否定されても
    なにも変わりはしないと思います。
    なんだか、文句ばかりで
    ちょっと寂しい気持ちになりました。
    お姑さんに対してとご主人さまに対して
    書かれていることが、正直なお気持ちだと
    いう事は理解できますが、
    でも、なんとなくそんな気持ちで
    別れるのを待つ・というのは
    ご自身でご自身の事嫌になったりしませんかね?
    私が、同じ状況だったら
    やはり、同じように思うかもしれませんが
    なんだか、自分が嫌になりそうです。

    自問自答 皆している毎日だと思います。
    だから、明日は頑張ろう・反省があれば
    自分で正してみよう・と思ったりしませんか?

    なんとなく、全部周りが悪い的な感じがしました。

    自業自得 と結果 いわれても仕方い感じもします。

    前投稿のアドバイスでもありましたが
    ご自身が良くなるために
    頑張ってほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    こんにちは。
    なんだか、とても大変そうですね。。(><)
    8月の投書を読んでいないからか、あまり詳細が分からなかったのですが、差し支えなければお姑さんがいると離婚できない理由は何か教えて頂けますか?
    晩年離婚、結構じゃないかと私は思うので、すぐにでも離婚して、独りぼっちさんはボーイフレンドとデートしたりお友達と遊んだりして人生を楽しんだらいいのではないかと思うのですが。

    コメントありがとうございます。
    姑は認知症なんですが、唯一私をお母さんと呼び、旦那である息子の事は分かりません。私がいないと探す始末でデイサービスやショートスティに行くとき以外は私から離れないんです。なので、そんな姑をおいては出れず。排泄も私が手を貸さなければならず、日々大変です。息子である旦那は実母でも、汚がって側にも寄りません。そんな状況で、私はパート勤め、義母の介護、そして、入院している実母の洗濯に日々追われる毎日。体が悲鳴をあげ、腰や首のヘルニア、尿炉結石、貧血、帯状疱疹と、次から次えと病気になり、そして、腕が上がらなくなってしまったので病院に行きました。こんなに頑張ってるのに呑気に昼間一人で買い物、好きなお酒を買って来ては昼間から飲んでいます。こんな夫を誰が許せます?いるなら聞きたいです。何か1つでも協力してくれてるなら私だって鬼じゃありません。許せる心もあります。何度も何度も何度も話し合ってきたのに、すぐ忘れてしまうんです。なので、私も諦める他ないと。ほんとに辛いです。
    聞いて頂き感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >姑のご飯係さん

    前回も全て読ませて頂きましたが、私のような凡人には何もアドバイスが浮かびません。
    せめて自分の事を「独りぼっち」と思い詰めないようにと願っています。前回もたくさんの方があなた様にエールを送っていたのですから。

    あ、お名前を途中で変えるとややこしいので、そのままで結構ですが。(^-^;

    コメントありがとうございます。
    同じ50代なんですね~(笑)
    私、全て自分が正しいとは思っていません。
    ですが、限界をどう乗り越えていいのか分からないんです。
    ここでは本音を語っています。
    文句ばっかりってとらわれがちですが、どこかで吐かないと苦しくて仕方ないんです。
    ほんとにすみません。
    聞いて頂き感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん、コメントありがとうございます。
    私、自分だけが正しいとか、周りが全部悪いとか、そんなことさえ考える余裕もないほど、今は限界なんです。いちじ、昼のパートだけじゃ家賃も払えず、昼夜問わず働いてた時もあります。認知症の義母に夕食を食べさせ寝かせてから、部屋から出れない様に鍵をかけ、夜の仕事に出てました。でも、旦那は自宅にいるわけです。ですが、何もしません。周りにはたくさん相談しましたし、旦那とも話し合ってます。でも、介護は完全拒否され、仕事もしません。
    どうしていいかわからない中、せめて、何もしてくれないなら、こっちが面倒になることもしないで。って思うことさえも、いけないことなんでしょうか?私は私が今、家を出たら、義母がどうなってしまうか分からないし可哀想だから我慢してるだけです。
    でも、正直、もう、解放してって気持ちです。
    他人事だから、きれいごとの1つも言えるのかもしれませんが、人から後ろ指指される生き方だけはしてないつもりですし、私の全てを理解してほしいとも思っていませんので。ただ、吐きたい場所にこのフリートークを選んだまで。です。
    聞いて頂き感謝です。ただ、今度もストレス発散等でここに投稿することもあるかもしれませんが、ひみつさんが言う文句になってる可能性は大なので、私の投稿は読まない方がいいんじゃないですかね~(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何となく、私の母親を思い出します。

    我が家も色々な事情から、父親は私が小さい頃からまともに働いていませんでした。

    実質、祖父と母親で家が回っていた感じです。

    そんなこんなで、父親を独り残して、母親は父親の親(祖父)、私の兄と三人で、祖父が亡くなる迄、暮らしていました。

    その母親も今は一人暮らしです。

    兄が同居しようと言いましたが、一人が気楽だと言います。

    実際、まだ50代で、仕事もあるので大丈夫なのでしょう。

    トピ主さんは、介護の必要なお義母さんを連れて、家を出るという選択はないのでしょうか。

    祖父は、亡くなる何年か前に病気になり、介護を必要としていました。

    最期まで看取ったのは、私の母親です。

    母親には義理の父親ですが、本当の親子のようでした。

    様々な経験を何十年も共にしたからだと思います。

    トピ主さんが、本当に心休まる日が来ると良いのにと思わずにはいられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前の投稿も拝見しました。
    義母を見送ったあと離婚も考えてるとのことでしたがそれでは遅いですよ
    リアルな話ですがまず、日記を付けてください。
    そして義母様はデイサービスなどの介護を多少受けてるとのことでしたので要介護や要支援は付いてるでしょう。なのでそれを上げてもらってください。介護者が面倒を見れる状況であるほど上がらないのも事実なので状況が悪くなったとか独りぼっちさんが体調が悪いことを言います。肩こりも含め、精神的な診断も出来ればされて。旦那さんにも持病があり性格的にも介護者として適してないことも伝えてください。そして離婚を考えてると伝え、その場合の対処も相談してください。
    少ない年金だとしても今の年寄りはかなり優遇されてます。施設に入っても少ない年金でやりくりしてくれます。順番待ちがあるのでなるべく早く手続きを。
    そして、離婚されても義母が施設に入り金銭的に無理が出た場合援助という形でサポートは出来ます。また、年金などの管理で旦那さんが悪いことしないように離婚しても心配であれば義母との養子縁組をしてしまうや、弁護士に管理を独りぼっちさんにという手続きも可能です。後者場合手続きが裁判所を通さないと出来ないので半年ほどかかります。

    まずは今の状況に慣れ、頭を抱えても良い方向に変わらないと分かってるのであれば行動した方が適作ですよ。地域の無料弁護士相談や福祉に相談してください。
    自分の人生は1度です。ここで愚痴やストレス発散するより忙しいを理由にせず今の悪い環境に留まるのではなく少しづつ行動をおこしていってください。もったいない人生にしないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >autumnさん

    何となく、私の母親を思い出します。

    我が家も色々な事情から、父親は私が小さい頃からまともに働いていませんでした。

    実質、祖父と母親で家が回っていた感じです。

    そんなこんなで、父親を独り残して、母親は父親の親(祖父)、私の兄と三人で、祖父が亡くなる迄、暮らしていました。

    その母親も今は一人暮らしです。

    兄が同居しようと言いましたが、一人が気楽だと言います。

    実際、まだ50代で、仕事もあるので大丈夫なのでしょう。

    トピ主さんは、介護の必要なお義母さんを連れて、家を出るという選択はないのでしょうか。

    祖父は、亡くなる何年か前に病気になり、介護を必要としていました。

    最期まで看取ったのは、私の母親です。

    母親には義理の父親ですが、本当の親子のようでした。

    様々な経験を何十年も共にしたからだと思います。

    トピ主さんが、本当に心休まる日が来ると良いのにと思わずにはいられません。

    コメントありがとうございます。
    義母が亡くなったら、多分私も一人の生活になるんじゃないかと?思います。
    今は義務感みたいなものがあり、ただ、私の今の現状を率直に吐いても、自業自得とまでいわれてしまう。悲しいもんです。
    助けてほしい。辛い。と、いう言葉は口に出してはいけないんですかね~(>_<)
    人生は自分で決めるもの。分かるんですが、
    情が時おり邪魔をします。今、住んでる家、アパートですが、私の叔父に借りています。なので、出ていくなら、旦那側になるのですが、貯金もなし、仕事もしてないので追い出すわけにいかないんです。家賃が払えなくなった時にはだいぶ叔父に迷惑もかけました。なので、迷惑をかけた過去もあるので、今はどんな事があっても働かなければならず。
    ですが、やっぱり、自業自得ですかね~(>_<)
    はけ口がなくなりそうです。
    聞いて頂きありがとうございます。温かいお言葉に感謝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元介護者さん

    以前の投稿も拝見しました。
    義母を見送ったあと離婚も考えてるとのことでしたがそれでは遅いですよ
    リアルな話ですがまず、日記を付けてください。
    そして義母様はデイサービスなどの介護を多少受けてるとのことでしたので要介護や要支援は付いてるでしょう。なのでそれを上げてもらってください。介護者が面倒を見れる状況であるほど上がらないのも事実なので状況が悪くなったとか独りぼっちさんが体調が悪いことを言います。肩こりも含め、精神的な診断も出来ればされて。旦那さんにも持病があり性格的にも介護者として適してないことも伝えてください。そして離婚を考えてると伝え、その場合の対処も相談してください。
    少ない年金だとしても今の年寄りはかなり優遇されてます。施設に入っても少ない年金でやりくりしてくれます。順番待ちがあるのでなるべく早く手続きを。
    そして、離婚されても義母が施設に入り金銭的に無理が出た場合援助という形でサポートは出来ます。また、年金などの管理で旦那さんが悪いことしないように離婚しても心配であれば義母との養子縁組をしてしまうや、弁護士に管理を独りぼっちさんにという手続きも可能です。後者場合手続きが裁判所を通さないと出来ないので半年ほどかかります。

    まずは今の状況に慣れ、頭を抱えても良い方向に変わらないと分かってるのであれば行動した方が適作ですよ。地域の無料弁護士相談や福祉に相談してください。
    自分の人生は1度です。ここで愚痴やストレス発散するより忙しいを理由にせず今の悪い環境に留まるのではなく少しづつ行動をおこしていってください。もったいない人生にしないで。

    コメントありがとうございます。
    弁護士、包括支援センター、福祉事務所、役所と、ありとあらゆる場所に行き、何度も何度も限界を伝えてきましたが、何も変わりません。旦那には兄がいて、後見人もついていますが、義母の年金は完全介護費に。足りない分は私の貯金から払ってきてました。その貯金も底をつき、なので、昼夜働きだしたんですが、体がもたず辞めました。正社員で探していますが、50代じゃないですね~(>_<)と。
    どうにもならないことってあるんだなぁ~(>_<)って、思います。
    又、旦那さんがまだ働けるでしょ~(>_<)と。甘い。と、責められて、それで終わりです。
    ですが、色々教えて頂き感謝します。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、別の話題で発言したものですが、軽い感じで書いてしまい、申し訳なくなりました。介護の苦労も知らないのにすみません。
    聞くことしかできないです、聞くことで少しでも楽になれば…と願います。
    応援しか出来なくてすみません。

    うちは、旦那の両親と同居で、義父が脳梗塞を起こしてから体が動かないため義母が面倒を見ていますが、義母に何かあったら私か旦那が面倒をみるか、施設かと考えるだけでぞっとします。子供も小さいので手がかかるし、私も仕事をしていて、同居なのに家のローンも私たちが払っています。

    義両親がしっかりしてくれれば息子の家に転がり込むとかなかったのに、って思うとついイライラしてしまいます。義母もそんな義父に毎日どなり声(義父の耳が聞こえないせいもありますが)義父は何度か浮気していましたが、その時に義母もさっさと離婚しとけばよかったのに、と思っています。

    独りぼっちさんに比べたら恵まれているとは思いますが、同世代の同居なしの友人をみると悲しくなります。

    旦那さんの理解があるだけでも違いますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぇろさん

    すみません、別の話題で発言したものですが、軽い感じで書いてしまい、申し訳なくなりました。介護の苦労も知らないのにすみません。
    聞くことしかできないです、聞くことで少しでも楽になれば…と願います。
    応援しか出来なくてすみません。

    うちは、旦那の両親と同居で、義父が脳梗塞を起こしてから体が動かないため義母が面倒を見ていますが、義母に何かあったら私か旦那が面倒をみるか、施設かと考えるだけでぞっとします。子供も小さいので手がかかるし、私も仕事をしていて、同居なのに家のローンも私たちが払っています。

    義両親がしっかりしてくれれば息子の家に転がり込むとかなかったのに、って思うとついイライラしてしまいます。義母もそんな義父に毎日どなり声(義父の耳が聞こえないせいもありますが)義父は何度か浮気していましたが、その時に義母もさっさと離婚しとけばよかったのに、と思っています。

    独りぼっちさんに比べたら恵まれているとは思いますが、同世代の同居なしの友人をみると悲しくなります。

    旦那さんの理解があるだけでも違いますよね。

    コメントありがとうございます。
    なんか、私の愚痴におつきあいくださりありがとうございます。
    ここでアドバイス等を頂けると、頑張らなきゃって思えるんです。正直毎日泣いてるのも事実ですが、旦那にはわからない所で吐き出せることで救われてるのかもしれません。
    他力本願かもしれませんが、この歳で情けないと思われるかもしれませんが、そして、私みたいな馬鹿で哀れな人間にはなりたくないとおもうかもしれませんが、そう思われても私は平気です。どん底にいるにはかわりないですし、どんなに、誹謗中傷されても、辛いのは他人じゃない。今の私自身なので。
    ほんとにありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です